休日ぶらぶら散歩ブログ

休日ぶらぶら散歩ブログ

探検、散歩、購入した物などをツラツラ書いていきます。

Googleアドセンスの自動広告が表示されない。手動広告は表示される....

Googleアドセンスの自動広告が止まりました

f:id:cb125250zzr250:20190807225008j:image

前置き

ある日Googleアドセンスの収益ページを見ているといつになく低い数字が....(基本的にいつも低いです)

なんで?!せっかく収益出始めたのに....ナンデデスカネ…

と思ってみたらなんと広告表示数が従来の1/3まで減少していたのだ。

結論から言うと自動広告はあきらめて手動広告に切り替えることにしたぞ!

f:id:cb125250zzr250:20190807220738j:image

 

 

状況

f:id:cb125250zzr250:20190807213055j:image

  • ポリシー違反は無いことを確認。
  • 動作状況から自動広告が完全に停止していることを確認。
  • 過去記事に少し貼っていた手動広告が現在作動しているため表示回数が0ではなかったと思われる。
  • 検索流入が60%位

発生時期

私の場合

  • 2019年8月3日あたりから。

ネットの方たち

  • 2019年5月26日から随時日本、海外、WordPressはてなブログ問わず広告の減少症状が出ているようだ。

考えられる原因

  1. もしもアフィリエイトの広告を貼っていたため
  2. はてなブログGoogleアドセンス相性悪い説
  3.  Google AdSenseの広告配信システムの不具合
  4. Google AdSenseの広告配信システムがアップデートされ、価値の低い広告枠などの広告配信制限を強化するようになった。
  5. AdSenseの指標表示の一部が更新されていない。

それぞれに焦点を当てて分析

1.もしもアフィリエイトの広告を貼っていたため

....他の広告も混じり雑多になった場合自動広告が少なくなるとの情報もあった。

え?ほかに浮気するなら表示してあげないよ?ってか。

愛が試されているのか…

私も記事上と記事下にアマゾンの広告を貼っていたので改善の余地あり。

浮気はよくない。(悲しみ)

 

2.はてなブログGoogleアドセンス相性悪い説

....はてなブログGoogle側のやりとりが詳細に記載された分かりやすいブログ様を参照しました。

www.lovetv.site

はてな側もGoogle側も調査継続ではっきりとした原因は不明。

ただ私の場合は今まで通常通り表示されていたんですよね。

途中から自動広告消えてしまった!っていう人はあまり見かけなかった。

調べた感じだと自動広告表示されない人は初めから表示されていない事が多そうでした。

しばらく待って表示される人もいれば自動広告は永遠に表示されない人もいましたね。

 エターナルフォースブリザード

3.Google AdSenseの広告配信システムの不具合

....この場合もっと大多数の人が大騒ぎしているはずなので違いそうです。

 

4.Google AdSenseの広告配信システムがアップデートされ、価値の低い広告枠などの広告配信制限を強化するようになった。

....

悲しいけど一番ありそう(笑)価値の低い広告枠....またお前か....どこまで苦しめるんや....オンギャア

過去の戦いは下からドウゾ。

f:id:cb125250zzr250:20190807220752j:image

以下引用

広告や有料の宣伝用資料は、配信するページのコンテンツよりも多くならないようにします。また、コンテンツは、ページを訪れるユーザーの関心に合った、価値ある情報を提供するものでなければなりません。そのため、ユーザーにとって価値がほとんどないページでの広告配信と広告の過度な表示は、修正が行われるまで制限または無効にされる場合があります。

 あああああああああああああ(五体投地

英語圏の質問者のGoogleからの返答

以下引用

Googleは、広告主、サイト運営者、AdSenseのユーザーのエクスペリエンスを保護し改善するための対策に随時、投資を行っています。
 
我々は、トラフィックの品質を確認することができなかったため、現在、(あなたのサイト・アカウント・ページなどへの)広告配信が制限されています。 Googleトラフィックの品質を引き続き評価している間、あなたのサイトまたはアプリで、Googleからの要求(Google からの広告配信、表示)が少なくなる場合があります。

 

要するに、いまユーザーにとって価値のあるブログか再評価してるからしばし待っとけって意味かな?

一日2000PVや月間12万PVの猛者たちも表示が少なくなっている、または広告表示されないと言っている事例もあり、仮にこの再評価の場合は待つしかなさそう。

そんな神たちですらやられているのか()

もはや選ばれてしまったのは運がなかったとも言える。目についてしまったのだろうか。

自動広告も手動広告もどちらも表示されないっても多かった。

 

冒頭で検索流入を記載したのは、この価値のあるサイトの評価にこれらの要素も加味されているのでは無いかと情報があったためだ。

  • 検索流入がやけに低いSNSからやグループからのアクセスがメイン)
  • 1つの記事に停滞していた時間が短い(離脱率が高い=実際は読まれていない)

などにより、価値の低いコンテンツとみなされる可能性があるのでは?と考察されている方もいた。なるへそ....

だが待ってくれ正直検索流入はそこまで低く無いと思うな....最近サーチコンソールでインデックスされているのも確認し、検索流入も増えてきている。

離脱率はちょっと相場がわからない。平均セッション時間は2分弱と言ったところ。

日本人の場合2分で1200文字位読めるそうだ。普段記事の文字数は1500〜2000なので、まあまあ妥当なのかな....最後らへん読まれてないな多分(笑)

写真だけ見てくれている場合でも十分嬉しいけどね!

 

5.AdSenseの指標表示の一部が更新されていない

....この場合はすべてのユーザーに影響が出るそうなので違いそうです。

 

対策

  • もしもアフィリエイトの記事上、記事下の広告を剥がした。
  • 自動広告は一旦すべてオフ
  • 代わりにすべて手動広告で差し込んでみます。

状況変わり次第また追記するかもしれません。自動広告に関する根本的解決でなくて申し訳ないです。

結果

やはり手動広告は表示されるみたいなので、記事上と記事下に埋め込んでしばらく様子を見ることにします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ほんとはこういうのも貼らない方がよさそう。笑

 

おわり