【引っ越し黙示録】引っ越しでの辛い体験談を引っ越し初心者が語る【実話】

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

引越し初体験日記

引っ越しって大変ですよね。多くの荷物をまとめて準備して一苦労。

せめて業者さんとはいい関係で終わりたい….そんな思いも通じず虚しかった話をします(ただの愚痴です

実家に暮らしていた私は引っ越しなんて一度もしたことがありませんでした。

そもそもどうすれば引っ越せるの….え?電話?ネット….?お店構えてるのみたことないから電話かネットだよな….

引っ越しレベルはそんなレベル。

とりあえず知人が【引っ越し業者は比較したほうがいい。値段を競合させろ】キリッ

って名言言ってて、自分もあっそれ聞いたことある〜!なんて思い、片っ端から電話してみた。

f:id:cb125250zzr250:20190820223447p:plain

片っ端といっても4件くらいかな….(折り返しで)途中でめんどくさくなってしまった。

こういう時に何十件もかけられる奴が成功するんだよ、きっと。

 今回のまとめ

  • 値段に関してはハート引越センター一番。(大手の中では。中小は不明)
  • 接客対応総合力に関してはアート引越しセンターが一番。

今回お願いした荷物リスト

実家暮らしだったので私には大型家電(いわゆる白物家電。洗濯機や冷蔵庫とか)がありません。

この時点で勝手に結構安くなるのでは?!なんて期待してしまっていた。

かかった費用は21000円でした。個人的にはかなり抑えられたと思っている。ちなみに都道府県をまたぐ引越しではありません。

  • ベッド
  • ダンボール10箱分の荷物
  • カラーボックス2個
  • ライト一個
  • 服と靴
  • 自転車
  • モニター
  • カーペット
  • 机と椅子

これだけ。そりゃミニマリストとかには負けちゃうけどめちゃくちゃ少ないな?!って個人的には思いました。貴重品パソコンやカメラなどの精密機器は全て自分で運びました。

正直軽トラレンタカーすればよくね….とも思いましたが、実家と新しい家を往復するのはやはりきつい。友人達にそんなこと頼むのも申し訳ないし….

そして上の量だって1人で運ぶとなるとかなりしんどいです。やはり引っ越し業者さんにお願いした方が絶対いいと思う。

ネットでの一括見積もりをしてみた

引っ越しプロの彼女いわくネットでの見積もりは各社から鬼電が掛かってくるのでオススメしないと言われましたが、時すでに遅し。私はネットでの見積もりをしていたのだ。

当時は【し、し、してないよ】とか謎に嘘をついてしまったが、実はネットで見積もってた….

そして忠告通り各社鬼のように電話がかかってきて、それは約一週間続いたのだ。

もちろん登録している番号ではないので、まじでこわかった。

これほんとに引っ越し業者?って。ネットで番号ググるのですらめんどくさかった私は片っ端から折り返しで連絡してみた。

毎回がギャンブル。出た瞬間に初めてそこがどの引っ越し業者かがわかる。引っ越しルーレットを行った。

私はハート引っ越しセンター経験者。

彼女はアート引越センター、ハート引っ越しセンター経験者。

 引越し対応ランキング(個人的な)

アート引越センター
  • 電話受付★★★★★
  • 値段★★☆☆☆
  • 接客対応(彼女はここに頼んだ)★★★★★
  • 速さ★★★★★
  • 丁寧さ★★★★★

0123….でお馴染みのアート引越センター。個人的にかなり大手なイメージ。

見積もりは確か6万くらいだったかな。

私に関してはふつうに予算オーバーで私はここにはお願いしませんでした。

彼女がこちらに頼んでいましたが、引っ越しで来たおじさん三名は本当にいい人達だった。愛想もいいし、とてつもなく早い。

また汗が垂れてしまうと悪いので〜とか細やかな気遣いも多く感動した。

入る前は靴下も服も新品にしてたし、こんなに引っ越し業者さんって手を尽くすんだ!!!って感動しましたね。

アート引越センターって電話対応も実地での対応も後からハガキで評価レビューみたいなのをお願いされるんですが、彼女はめちゃくちゃ長文でお礼書いてた。依頼側からここまで感動させられる接客と技術はすごい。

 

サカイ引越センター
  • 電話受付★★★★☆

少し値切ってみようとネットで見た見積もりの少し上の金額3万くらいでどうっすか!って言ったら電話の人に速攻でウチでは無理ですって言われて心が折れた。

もっと食いついてくると思ったが、かなりあっさり断られてしまった。金にならない案件だと思われてしまったのかもしれない。

ハート引っ越しセンター
  • 電話受付★★★★★
  • 値段★★★★★
  • 接客対応★★☆☆☆
  • 速さ★★☆☆☆
  • 丁寧さ★☆☆☆☆
  • 連携★☆☆☆☆

引っ越し前の前提

荷物は荷物リストのもの全部。服を入れるクローゼット2個を用意してくれる。とのことだった。

私がお願いした引っ越し業者。ハート引っ越しセンターはネットでの見積もりがまさかの1.5万円で驚異的な安さだったので電話をした。

電話したら速攻でその値段では無理って言われてしまった。

ヤッパリナ。そんな安いわけはなかったか。

しかしなんとか交渉し、最終的に2万円程度になり、私としては値段は満足のいくものとなった。(引っ越し初心者なので相場的に安いのか不明ですが少なくとも競合の中ではかなり安かった!)

そしてトラック内のスペースが結構余っているので、服を入れられるクローゼットのダンボールも二個セットで付けますよ!って電話の人は言ってくれた。

 

そして当日。

やる気が全くない引っ越し業者が訪れた….

とりあえず家の外に全ての荷物を出しておりあと乗せるだけ状態というかなり楽な状況を作っていたのですが、特に突っ込まれなかった。

運び出す荷物の確認時にまさかの一言が….

ベッドないですよね?リストに入ってないんですけど。

え….ベッドは電話の時点で頼んでますけど….

ェ….ハァ….そっスカ

めっちゃ嫌な顔されつつとりあえず運び出してくれることになった。なんか初っ端から雲行きが怪しくなった。

ベッドの運び出し最中

スンマセンこれ割れてましたよ

って割れて壊れたネジを差し出された。

正直壊れてたかな….って思ったが、まあしょうがない….

一応服もお願いしてたのだが部屋に普通に残されてて笑った。オワタ。

ダンボールクローゼットの事は一ミリも触れられておらず、そもそも持ってきてすらなかった。結局服と靴は自分で運ぶ羽目になってしまった。

そして運ばれた後引っ越し先の部屋を見るとガラス瓶・食器!!と書かれたダンボールの上に20キロのダンベルが入ったダンボールが積み重ねられてて震えた。

もちろんダンボールにはメモで【ダンベル!!とても重いです!!!】とクソデカ文字で書いていたのだが….どうやら目が見えなかったようだ….

下のダンボールはもうかわいそうなくらいひしゃげてた….

恐る恐るどけたところ奇跡的に被害は出でなかったが、割れていたら流石に怒っていただろう。

 

今回別にまとめとかは特にないのですが、ネットの海にたくさん書かれていた通り引っ越し業者も当たり外れがあるよって事ですね。

 

後もちろん会社だけが原因じゃなくて人によっても全然違うと思う。

今回は回し者かってくらいアート引越センターをめっちゃ持ち上げたましたが、勿論アート引っ越しセンターで嫌な思いもした人だっていると思うしね。

 

とりあえず引っ越しは大変!!アート引越しセンターの人は神だった。ってのが感想かな!!!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

おわり



目次