【あきる野市】武蔵五日市の深沢林道は東京では珍しい長距離林道!【深澤渓自然人村】

当ページのリンクには広告が含まれています。

この日はあきる野市に出向いて武蔵五日市駅裏の林道を探検しに来たぞ。

武蔵五日市付近はそこかしこに林道があってすごい穴場だと思っている。奥多摩や秩父まで行くのはシンドイ….って時にオススメ。

深沢林道付近のデータ

  • 武蔵五日市の裏にある
  • 途中観光地が多い
  • 実は長距離林道

 

f:id:cb125250zzr250:20191104163107j:image

始まり道。愛宕神社の隣にナニカいるぞ….
f:id:cb125250zzr250:20191104163015j:image

えんぴつみたいなモニュメントが….これは一体….えんぴつくんと名付けよう。
f:id:cb125250zzr250:20191104163333j:image

しばらく舗装路を走行。この日は数台車とすれ違ったかな。

自然人村

f:id:cb125250zzr250:20191104163115j:image

ここは自然人村。名前がこわい。

完全予約制のキャンプ場のようだ。

実はこの時点で武蔵五日市駅から徒歩20分という距離。駅から近くていいかも。

ピザやパン作りも体験できるみたいし、日帰りバーベキューもできるみたいなので友人と行きたい!

f:id:cb125250zzr250:20191104163028j:image

やはりここにも….彼らはいた….
f:id:cb125250zzr250:20191104163440j:image

少しおどろおどろしく撮影してみた。冒険の始まり。
f:id:cb125250zzr250:20191104163227j:image

どうやらえんぴつくんの正式名称はZiZiくんというらしい。森の妖精のようだ。

彼らが観光名所を案内してくれるようだ。
f:id:cb125250zzr250:20191104163345j:image

深沢林道へ

f:id:cb125250zzr250:20191104163425j:image

道なりに進んでいくと分岐が見えるので、分岐を右に行こう。
f:id:cb125250zzr250:20191104163143j:image

この辺には【食べものや 深沢小屋】があるみたい。
f:id:cb125250zzr250:20191104163130j:image

民家を通り過ぎていく。
f:id:cb125250zzr250:20191104163400j:image

だんだん人気がなくなっていく。

深沢小さな美術館

f:id:cb125250zzr250:20191104163243j:image

ここの美術館はなかなかの撮影スポットの香りがしたぞ。
f:id:cb125250zzr250:20191104163233j:image

この奥に美術館がある。車も数台止まっていた。

真光寺

f:id:cb125250zzr250:20191104163309j:image

ここには公衆トイレがあって便利
f:id:cb125250zzr250:20191104163051j:image

駐車場は寺のものらしく、無断駐車ダメと書いてあった。

林道深沢線起点

f:id:cb125250zzr250:20191104162947j:image

長くなったが、やっと起点へ。距離としては全く長くないけど観光スポットが点在してるんだなと感じた。
f:id:cb125250zzr250:20191104163158j:image

深沢浄水場。いい雰囲気です….
f:id:cb125250zzr250:20191104163249j:image

いいねぇ….東京都なんだよココ。
f:id:cb125250zzr250:20191104163320j:image

いい寂れ具合。
f:id:cb125250zzr250:20191104163022j:image

行ってみよう!チェーンもゲートも特になし。

初めはフラットな砂利道だが….
f:id:cb125250zzr250:20191104163122j:image

だんだん掘れてる箇所が目立ってくるぞ。
f:id:cb125250zzr250:20191104163217j:image

左下端のように落とし穴があるので注意….
f:id:cb125250zzr250:20191104163223j:image

轍のようになっている。
f:id:cb125250zzr250:20191104163150j:image

奥に進んでいくと更にひどくなり小川のようになっていくぞ。
f:id:cb125250zzr250:20191104163432j:image

ハマると大変そうだ。
f:id:cb125250zzr250:20191104163101j:image

いい感じ。久々に林道走ってるな….
f:id:cb125250zzr250:20191104163328j:image

結構深い。
f:id:cb125250zzr250:20191104163315j:image

どんどんいくぞ。
f:id:cb125250zzr250:20191104171334j:image

道幅はこんな感じ。途中ビッグオフ二台とすれ違った。また帰り道は125ccオフロードバイク二台が向かってきていて、結構人気の林道なんだなと思った。

深沢林道のオススメポイント
個人的にはココ!視界が開けて最高。
f:id:cb125250zzr250:20191104163353j:image

正直こんなに奥行きがある林道とは知らなかった!!
f:id:cb125250zzr250:20191104163043j:image

綺麗な景色が広がる。
f:id:cb125250zzr250:20191104163010j:image

斜め手前に分岐あり。

タイヤ跡があり登って行った猛者がいるようだ。
f:id:cb125250zzr250:20191104163408j:image

水でグチャり始めた。たのしい。

しかしこのあたりから石が大きめなので転倒にはほんとに注意。結構タイヤ取られるよ。
f:id:cb125250zzr250:20191104163414j:image

 

どんどん荒れてきたな!!
f:id:cb125250zzr250:20191104163137j:image

橋はこんな感じ。いい雰囲気。
f:id:cb125250zzr250:20191104163256j:image

橋をクリアし進んでいく。
f:id:cb125250zzr250:20191104163034j:image

地味に危ない。深く掘れていて咄嗟のときに足がつかない!!

自信がない時はこの溝を走ったほうが賢明かもしれない。
f:id:cb125250zzr250:20191104163447j:image

でもここ…人も少なくて最高じゃん….こんな林道あったんだなァ。
f:id:cb125250zzr250:20191104171350j:image

この時おれはまだ深沢林道の真ん中だということを知らなかった….

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

続く。



目次