オリーブオイルでステーキを焼いてみた。ふっくら優しい仕上がり

当ページのリンクには広告が含まれています。

()ただの脱力日記です。

たまたま寄ったスーパーで3枚800円の半額ステーキが手に入ったので調理してみました。

ステーキというにはちょっと薄いかも。

オリーブオイルが家にあったのでそれを使用してみることにした。

今回の工程手順

  1. 下味の塩胡椒は行わない
  2. 冷蔵庫から出してすぐフライパン投下
  3. フライパンはあらかじめ熱していない
  4. 焼く前にオリーブオイルを裏表に馴染ませる
  5. 味付けは最後に

というちょっと一般的ではない方法を行ってみた。

 

f:id:cb125250zzr250:20191104222019j:image

冷蔵庫から取って出し。

本来冷蔵庫から出して室温に戻すが、今回はフライパンも熱していない状態からのスタートのため室温に戻さず調理。

今回はあえてオリーブオイルを使用してみた。

普通オリーブオイルは使わない。

そういえばなんで使わないんだろう?

これは煙点が低いのでカリカリに焼けないよってネットには書いてあった。

しかしオリーブオイルを使うことでふっくらと仕上がるようだ。

そして肉の中に浸透しないという特性を持つみたい。

あと下味に塩胡椒は行っていない。

付けておくとしょっぱくておいしいけど、浸透圧で肉汁が出るとのことだったので、今回は付けずにやってみた。

f:id:cb125250zzr250:20191104222001j:image

フライパンに火を入れる前にあらかじめ裏表にオリーブオイルを十分になじませておく。
f:id:cb125250zzr250:20191104222025j:image

オリーブオイルでもきれいに焼ける。

何分経過で裏返して〜とかは肉によって違うのでなんとも言えない….

フライパン表面に茶色いポツポツが出てきたらひっくり返すときれいに焼けているぞ。

最後に塩をかけて出来上がり。
f:id:cb125250zzr250:20191104222032j:image

マッシュポテトとサラダを添えて….完璧だ….
f:id:cb125250zzr250:20191104222005j:image

追加の調味料をセットして食す。

美味い!なんか優しい味がしました。

カリカリ感やパンチのある塩胡椒味が欲しい場合は、あらかじめ熱々にしたフライパンで一気に仕上げたり、塩胡椒による下味処理が必要と思います。

上品な仕上がりのステーキでした(半額ステーキ)

 結論

肉はどんな調理法でも美味い(暴論)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

おわり



目次