お店の味がする漬けマグロ丼のタレの作り方【スーパーのマグロ】

当ページのリンクには広告が含まれています。

スーパーで良いものが手に入りました。

半額マグロを購入。

220gで400円。大体二人分いける。

….や、安い….

f:id:cb125250zzr250:20191110125542j:image

迫力のあるサイズ。

今日は漬けマグロ丼にしよう。

めっちゃ簡単よ。

用意するもの①

  1. (さ)酒….大さじ1
  2. (し)醤油….大さじ2
  3. (み)みりん….大さじ1
  4. 生姜チューブ….小さじ1

これらをジップロックにぶち込む。

【さ】【し】【み】の【し】は2番目だから大さじ2なんて覚えるといいかもね。

オプション②

  • のり
  • 白ごま
  • 卵黄身
  • 大葉
  • わさび

簡単工程手順

  • 切る
  • 漬ける

f:id:cb125250zzr250:20191110125553j:image

切ったマグロを用意するもの①を混ぜ入れたジップロックに入れる

余談ですが、おれは和食料理屋でバイトをしていた。

今回久しぶりに刺身を切った。ドヤ顔してやろって思ったが….下手すぎてギコギコダサ切りになってしまった。
f:id:cb125250zzr250:20191110125534j:image

身が崩れない程度によく揉む。

この時ジップロックは空気を抜いてから封をしておくと揉みやすいっす。

揉んで冷蔵庫に入れたら20分〜25分寝かす。

スピード漬け。

あとタレは最後お好みでご飯にかけてもいいかも。もちろん醤油でもいいよ。

ご飯の準備

f:id:cb125250zzr250:20191110125559j:image

ご飯は普通のご飯です。

酢飯でもうまいらしいがめんどくさいのでそのまま逝く。

漬け終りの時間が近づいてきたらご飯を準備する。海苔がないので味つき海苔で代用。
f:id:cb125250zzr250:20191110125529j:image

ほんとは刻んだほうがいいけど男飯に刻むという概念はない。ちぎるのみ。雑。

f:id:cb125250zzr250:20191110131735j:image

丼がデカすぎてやや足りないという結果になってしまった。

おれのようにご飯を大盛りにしている場合は先ほどのタレをご飯に少しかけておくと最後まで美味しい。

小さい丼の場合味が濃すぎるので、まずは味見してから試して欲しい。

 

一手間お店風の場合(バイト先の和食屋)

  • 円を描きつつご飯が見えないように重ねるようマグロを並べる。(丼の2/3くらい埋める)
  • 1/3の空いたスペースに大葉をのせる
  • そこに黄身とわさびをのせる
  • 全体に白胡麻を振る。

見た目にも美しい漬けマグロ丼が出来るわけだ。

f:id:cb125250zzr250:20191110125538j:image

めんどくさいので家ではこれでおしまい。

でもタレが美味しいからご飯が進むよ。

簡単だからオススメ。

適当ご飯シリーズ

www.kanzaki3.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

おわり



目次