休日ぶらぶら散歩ブログ

休日ぶらぶら散歩ブログ

探検、散歩、購入した物などをツラツラ書いていきます。

YouTube鍛神広告が気になってついつい最後まで見てしまう同胞おる?

最近YouTubeの動画広告をついつい最後まで見てしまうのを何とかしたい。

f:id:cb125250zzr250:20200326233911j:image

イラストのキャラが悲しんでるのを見るとこっちまで悲しくなってしまうという謎の制限がかけられた人生。↓この記事で書いてることね。

www.kanzaki3.com

小さい頃からのこの制限は大人になっても変わらずでして、最近はYouTubeの広告の時に「あーこの制限きちぃ」って思いました。

最近のYouTubeの広告ってどんなのか知らない人もいると思うので簡単に説明しますと、主にダイエット系とか薄毛系が多いんですよ。

そんな広告流れたことないよ?って人もいると思います。

多分YouTubeは賢いから視聴している動画の傾向とかから視聴してる俺が中年に差し掛かったモテないクソ寂しい友達もいない陰キャ独身男性的なのを鋭く察知して、それらの年齢、性別に適切な広告を流してると思うんですよ。

Googleアドセンスと同様ですね。

女性だったらどんな広告が流れるのか気になりますね。

メタボ太り、ダイエット系、ハゲ系。

心の中でおれはまだ20代やぞ!(ギリギリ)ってキレながらそれらの広告を飛ばそうとするんですけど....飛ばせなくて3〜5分近くある動画広告を最後まで見ちゃいます。

第一の罠ダイエット系

まずは定番鍛神サプリの広告。

男性なら見たこともありそう。

金子賢さんが痩せてバキバキ!あなたも1週間でバキバキの腹筋を手に入れよう!みたいな広告。

じゃあなんでこの広告が飛ばせないかというと毎回紙芝居形式のストーリー流してくるんですけど、地味にこれが面白いんですよね....

YouTubeダイエット系広告の起承転結(鍛神サプリ)

おれはぽっちゃり体型の神崎!

憧れのサラちゃんが好き!

ある日思い切って告白してみた!

××ちゃん「ごめーん私デブはむりなの!」

神崎「くそーー!」

友人「おれも飲んでる鍛神サプリ使えよ!」

神崎「すごい!飲み始めたらバキバキ!」

こういうCM大抵友人がいいやつ

あれから痩せたおれはモテモテに!

憧れのサラちゃんとも付き合えました!

まあ概ねこんな感じの根幹で、これの登場人物や背景のストーリーを変えたやつが結構種類あって絵柄も違ってって感じなんすよ。

でさ、重要なのはこの「起」「承」のとこで大体主人公が結構ひどい目にあうってところ!

f:id:cb125250zzr250:20200326231548j:image

デブが故にドッキリで告白されて傷ついたり....デブが故に仕事仲間に嫌がられたり....デブが故に浮気されて彼女や妻に捨てられたり....

まじで可哀想。ほんとに。

f:id:cb125250zzr250:20200326231610j:image

世の中のデブやぽっちゃりはマジでこんなひどい目にあってるの?!()

俺の場合もうこの段階で紙芝居の主人公たちが幸せになってほしい的な思考になってしまって最後まで見ちゃうのよ。

「結」の部分でバキバキになって今は幸せです!モテモテです!あなたもサプリを飲んでみよう!みたいなハッピーエンドだからそれをみて

「よかった、やったな主人公!!」って自分の中で満足する。

f:id:cb125250zzr250:20200326231737j:image

ハッピーエンドで安心する。(当たり前だが100%ハッピーエンドなんだけどね)

笑っちゃうくらいイケメンになっててそれもおもろい。

服を脱いだだけで大洪水っていうパワーワードもおもろい。

人生で使う機会は一生ない。鍛神サプリ飲まなきゃ。

これがなまじ動画の途中で広告スキップなんかした日には「さっきの主人公....オチどうなったんだろう....幸せに....なれたん?」「バキバキのモテモテになれたん....?」って気になって本来の動画に集中できない。

0.000000001%の確率で失敗してそのままバッドエンドだったら....?

いまだに悲惨な人生で1人かも....?!!その思考がおれを支配する。

これが圧倒的に無駄な時間でやばい。

毎回広告を律儀に4分近く見ていてやばい。

さすがに同じ動画は2回見なくても平気なんですけど冒頭で述べたようにこのダイエット系広告パターン半端なくあるんですよ。

もうすげえよ。まいった。完敗。お手上げ。

YouTube広告界のエジソン鍛神サプリ。

次から次へと新作発表しやがって!

何種類あんだよ!どれだけの数のぽっちゃりデブキャラが不幸な目に合うんだよ!!

既に10種類以上は確実にあるのでは?!

1週間〜2週間後にはもう違う紙芝居、違う声優になってるからほんとにすごい!

そして毎回見てしまう。

うあああああああ時間もったいねええええ!!!

でも抗えねええええええ!!!!

まあなんだかんだ楽しんでる、あざす。

でもおれ、唯一許せないことあるんすよ。

それは「結」のところでハッピーエンドエピソード挟まないパターンの広告。

これは許せねえ!

痩せました!→すぐ実写広告に写ったり商品の説明でラストまでいくやつね。

だめだよ。これは。

やっぱ告白に成功しました!!!憧れの◯◯ちゃんと幸せです!痩せて妻を見返しました!!今では彼女が何人もいます!

みたいな成功エピソードがないとおれの溜飲は下がらねえ....

ここ最近で1番モヤったのがリーブ21のCMね。

YouTube広告リーブ21の起承転結

おれは40代のリーマン。

今日は通勤中痴漢冤罪にあった。

女「だってハゲててキモい!見た目からしてやりそうだった!」

おれは無実なのに....

娘の友達がその現場を見ててあんなに仲が良かった娘と疎遠に....

妻「冤罪かどうかは関係ない!あんたがハゲてるのが悪い!」

おれは兄貴から勧められたリーブ21に相談に行った。

リーブ21はおれに合っていたみたいでどんどん髪が生えた!!

特にエピソードなくリーブ21がいかにすごいかだけ流れる。

 

これじゃだめだろうがよおおおおお?!!!

鍛神サプリCM見習えよおおおおお?!!!

おれが作るならそうだな。

リーブ21のおかげで髪が生えて今では娘の友達からも評判のお父さんになった。

娘「お父さんかっこいい!自慢のお父さんだよ」

妻「あの時はごめんなさい、昔に戻ったあなたはやっぱりかっこいいわ(ポッ)」

〜電車にて〜

J K「あのリーマンかっこよくない(ヒソヒソ)」

J D「あの!よければLINE教えてください!!」

リーブ21に行って人生変わりました!!よかった!!

→はい。ここからリーブ21のすごいところを説明する動画に突入の流れ。

 

的な!!!!わかる?!!?!

わかるかな?!!!!リーブ21のお偉いさん!!

まごうことなきハッピーエンドやろがいい!

おれがハゲならリーブ21行きたくなるやろがい!!!!!

ハッピーエンドエピソードないとまじで不完全燃焼。

その後髪は生えたが冤罪のしこりは残り娘とも疎遠のまま....かもしれない....

って視聴者に不安感残るやろ。おれはめっちゃ残る(ドンッッ

残ってるのおれだけじゃないはず。知らんけど....

そんな感じ。

また一つどうでもいいことを3000文字近く熱く語ってしまった....

YouTube広告で検索すると検索候補にウザいってすぐ出てきてちょっとおもろい。

おれは結構レパートリー楽しんじゃってる隠れファン。

リーブ21の主人公幸せになるやつの制作はよ。

おわり