休日ぶらぶら散歩ブログ

休日ぶらぶら散歩ブログ

探検、散歩、購入した物などをツラツラ書いていきます。

禁煙4日目と5日目の日記!電子タバコを禁煙した話。

 

禁煙4日目

起床

イライラせずに。吸いたいとも思わずに起きれる。

しかし相変わらず午前4時に一度目が覚めてしまう。

とても喉が渇く。

暖房や電気毛布などは一切使用していないのに。

そのせいで日中眠気を引きずるとか機嫌が悪くなるとかはないけれど....いっそ4時から活動しっかりしてジムなどに行ってみようかな?

あと口の中が口内炎だらけで辛い。

精神的には問題ないけど吸えないことで身体的にストレスを感じているのかな。

なぜか肌も少し荒れた。普通逆なのでは....

調べると禁煙直後肌が荒れる人もいるみたい。

※記事は2月~3月初期の出来事を書いています。

通勤中

問題なし!!!

始業

始業前の一服の習慣も遥か昔のことのようだ。

何年も続けていた習慣なのに意外とあっさり止めることができた。

仕事中

本当にイライラすることがなくなった。

もうそれだけでテンション上がるよ。

今までどれだけ小さなこと、些細なことでイライラしていたかが分かりただただ反省。

もっと人に優しくできたはず。

昼ご飯、昼休み

食後の一服もしたいと思わない。

そのかわりミルクティーは飲む。

自分の場合はそれだけでホッとした。

午後

特に変わらず無事終了。

帰宅

4日目初めて一仕事終えた〜ってナチュラルに禁煙していることを忘れて一服しようとしていた。

喫煙道具がないのでそこで思い出した。

寂しい感じはしたが5秒後にはその気持ちも収まった。

4日目まとめ

感情の起伏は本当に少なくなり快適。

イライラすることがなくなり日頃の小さな事で幸せだと思うことが増えた。

なぜか肌荒れやニキビが増えた。

口内炎が3箇所もできた。

お腹の調子が悪く腹痛などがある。

久しぶりに蕁麻疹が出た。ステロイドを塗布。

精神的にはかなり改善されて嬉しい。反面身体的に不調が続いて驚く。

1週間もすれば治ると信じたい!

f:id:cb125250zzr250:20200418170029j:image

禁煙5日目

起床

この日は4時に起きずに済んだ。

7時にカッと目が覚めそこから2度寝ができないほど目が冴えたのでそのまま起きていた。

通勤

急な割り込み車両などにイライラすることが多かった通勤。

この日はノールック、ノーウインカーで思いっきり割り込まれて急ブレーキをする羽目に。

たしかに一瞬イラッとはするがすぐにおさまるようになった。

「まあ見えてなかったor見てなかったんだろうな」という思考が出来るようになった。

禁煙する前だったら「どこ見てんだクソボケが、免許返してこいよ!!!」という思考でその車が視界に入ってるうちはずっとイライラして、会社についてからも思い出してムカついていたのに。

すごい変化だ。というか禁煙前が凶暴すぎて笑う。

でもそれが日常感じて事だったんだよ。

そしてそれが自分にとってもすごいストレスだった。

なんでこんな事でイライラすんだろ....って頭ではわかっているのに感情がコントロール出来なくて、いい歳して本当にしんどくて悩んでいた。

それだけここ数年はタバコ依存が進行していたのかもしれない。

学生時代に比べて明らかに本数増えてたからなァ....

昼休み

昼に関しては食後の一服習慣を完全に消せた。

ミルクティーを飲む。

夕食後はまだ脳裏を過ぎることがあるので注意

 

当時書き途中だった日記はここで終わっている....もうこの時から1ヶ月以上経ってます。

ここから先は特に問題なく禁煙できたからだ。

詳しくはまた別記事でまとめてみます。

禁煙して5日間位は毎日他の人の禁煙日記見てて結構楽しかったから自分もその時の感情を残してみました。

やっぱ書いといてよかったかも。

禁煙初期どんな感情だったか詳細まで思い出せないね....

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com

おわり