休日ぶらぶら散歩ブログ

休日ぶらぶら散歩ブログ

探検、散歩、購入した物などをツラツラ書いていきます。

【はてなブログ】ブログでお金を稼ぐ仕組みについて

ブログを書く目的にもよりますが、せっかくブログをあればお金もついでに稼ぎたいですよね。

 

今回はそんな人向けの記事。仕組みとかをざっくり話します。

 

ブログでお金を稼ぐには大きく分けて2つの柱があります。

私は現在この2本の柱により収益を得ているわけです。

 

1つ目の柱:アフィリエイト

 

ブログ内で商品を紹介などした時に商品のリンクが貼られているのを見たりしますよね。

そのリンクから閲覧者が商品を購入した時に商品価格の数%を収益として得る事です。

 

誤解を招きそうなので伝えておきますが、ブログから商品を購入しても購入者が金銭面で余計に負担することは一切ありません。

あくまで広告主からブログ執筆者に収益が発生するだけですのでご安心下さい。

 

ここでいうアフィリエイト広告主とは例えばAmazon楽天やYahooなどがあげられます。

 

しかし個別にアフィリエイトプログラムに参加する場合とても苦労するのでもしもアフィリエイトなどを活用すると良いでしょう。

 

もしもアフィリエイト経由での審査はかなり緩いので(個別で審査するよりも)、まだ設立したばかりのブログでも簡単にアフィリエイトリンクを挿入することが可能です。

 

仮にもしもアフィリエイトを経由しないと?

 

例えばですがAmazonではAmazon自体と直接アフィリエイト契約を結ぶことが可能です。

 

私自身のブログもAmazonと契約をしているのですが、これには審査が存在します。

 

Amazon側に

  • どのようなサイトなのか
  • どのくらいのアクセスあるのか
  • 何を紹介する予定なのか

などを報告した上でさらに審査に合格しないといけません。

基準がブラックボックスで中々合格しにくいようです。Amazonアソシシエイトは合格基準を公開していません。

 

※するりと合格した人もいればかなりの大手なのにいつまでも合格しないサイトもある。

 

ところがもしもアフィリエイト経由であれば審査がかなり緩くなるのでオススメという訳です。

 

アフィリエイトの始め方

  • STEP1:もしもアフィリエイト無料登録。こちらから入れます。
  • STEP2:サイト内で各会社と提携を結ぶ
  • STEP3:自身のブログ内でリンクを貼り付ける。

2つ目の柱:Googleアドセンス 

 

ブログを知らない人はまず知らない単語です。

簡単に図解してみます。

 

f:id:cb125250zzr250:20210131123646j:image

 

簡単に言うとGoogleアドセンスはインターネット上に載っている広告のことです。

たまにとても気になる広告ってありますよね。

 

例えば

飲むだけで◯キロ痩せるサプリメント〜とか。

 

そういう広告リンクを読んでいる人が踏むとその時点で収益がブログ運営者に対して発生します。

 

またその先のステップ、リンクへ飛んでかつそのサプリを購入した場合はさらに高い報酬となる場合もあります。※広告によります。

 

そしてGoogleアドセンスには高い報酬のジャンルとそうでないジャンルなどが分けられます。

やはり金融・カード系の広告は報酬が高い事が多いようです。

正直私の散歩・雑記ジャンルだとGoogleは広告を出しにくくまたクリック率も低いです。

 

お金・家計簿関係のブログであれば金融系広告をGoogleはチョイスして広告を出してくれます。

その場合読者たちもお金関連なのでクリックしやすく収益も発生しやすいという訳です。

 

私のような雑記ブログだと散歩の記事にいきなりゴルフや浄水器の広告が出るので当然読者はスルーしがちです。

 

これはどのような目的でブログを始めるかによりますね。

人によってはもっと欲しいと思うかもしれません。

 

趣味で始めるのなら気にすることはありませんが稼ぐことを第一とするとあらかじめブログのジャンル自体をクリックが発生しやすく収益の高いジャンルに設定しておく事をお勧めします。

 

クリック単価は大体数円〜数百円です。

 

 ちなみにこの行為(広告クリックなど)を知人、友人、親などなどに頼んだりするとアドセンスの資格を剥奪されますので本当にご注意を。

 

Googleアドセンスには一定の基準とモラルが必要 

 

また広告主から広告掲載を依頼されているGoogleは広告を載せる媒体であるブログサイトが適切かどうか常に確認しています。

 

広告主である企業のブランドイメージを損なうような内容のブログの場合そもそもGoogleの審査に通らなかったり、最悪の場合合格した後でもその権利を剥奪される可能性すらあります。

 

f:id:cb125250zzr250:20210130165124j:image

 

なのでGoogleアドセンス合格に向けてサイトを作る場合は悪影響のない安心安全なサイト作りを心がける必要があります。

 

さまざまな基準がありますが簡単にいうと

子供にも見せても大丈夫なサイトとという訳です。

 

これでなんとなく察する事ができると思います。察してください(懇願)

 

結構単語などでもAIが判断して警告を喰らう事があるそうです。

私は幸いまだ食らった事がないのですが使用する単語・言い回しなどにも気をつけたいところです。

 

つまり今から始めるにはどうすれば?

 

ここまでの話を統合してお伝えすると....

 

Googleアドセンスは記事をたくさん書く前から審査に通したの方がいいとは思います。

 

なぜならば記事が多くなりすぎるとどの記事が先程お話ししたコンプライアンス違反の記事かを特定するのに時間がかかる為です。

 

少ない人だと10記事未満で審査に合格している人もいました。

 

多くとも50記事にいくまでに一度チャレンジする事をお勧めします。....記事数が多かった私はチェックと手直しに地獄を見ました

 

もちろん記事が少ないから有利というわけではありません。

記事に独創性があり、文字数がある程度なければGoogleアドセンスの合格は難しいです。

 

つまり文字数は多くともコピーアンドペーストのみのサイトや独創性はあっても一記事100文字程度のブログでは合格は難しいと言えます。

 

あなた自身の経験した事をあなた自身の言葉で表現すれば自ずと独創性が生まれ他のサイトにはない味が出ると思います。

 

そして上記を踏まえつつ

人に役立つ記事を作成する事

を心がける。

 

あなたのサイト、記事に到達したユーザーが何かしら知識を得たり、悩みを解決するような構成にするとサイトの信頼度が上がります。

 

また価値のあるページとGoogleは認識するので

広告を載せるのに相応しいと判断してくれる訳です。

 

そして何よりGoogleが認めてくれる事により検索上位へと押し上げてくれるのでアクセスも伸びます。

 

これらを行わないと外部流入はあまり見込めずブログのアクセス数も思うように伸びません。

※役立つ記事で素晴らしい内容でもそのジャンルの検索数が少ないとアクセス数はもちろん伸びにくいです。

 

審査には回数制限はないので早い段階から審査に提出し落ちた場合は再度提出すれば良いのです。

 

なのでアフィリエイトとは異なり少し時間と手間がかかる柱と言えますが自動でお金が入る仕組みを作ると考えれば頑張れるはずです。

 

俺・私はGoogleアドセンスに合格してないけど自分のサイトを見たら広告が表示されてるよ!?ってことはお金が入るんだ!やったーーー!

 

と思うかもしれませんがGoogleアドセンスに合格・設定していないのであれば今表示されているのはサイトの運営者による広告です。

 

f:id:cb125250zzr250:20210131125538j:image

 

つまりはてなブログを利用している方であれば広告収入は全てはてなブログに入ります。

 

AmebaブログであればAmebaに入ります。

利用料【無料】のカラクリですね。

 

ブログはすぐ辞めてしまう人もいるけれど稀にマネタイズせずに広告も自分のものでなくブログを書き続ける人がいます。

そういったブログのアクセス数が凄ければ【はてなブログ】は大喜びです。

 

無料のブログサイトはこういった収益で成り立っています。

Googleアドセンスを個人で行うというのはこの広告を全て自分用に差し替える事が出来るというわけです。

 

ただしGoogleアドセンスはてなブログで合格しようとする場合ははてなブログProにしておく事が一般的です。

※稀に無料版でも合格する人がいますが初心者にはあまりオススメできません。

 

はてなブログProになるとURLを自分の好きなものに変更できます。無料版のままだと相性の関係でアドセンスに合格しにくいです。

 

またProとあるように設定をより細かく行うことができます。

また上記で述べた【はてなブログの】広告を全て剥がせます(これが一番のメリットか)

 

但し【はてなブログ側】もそれで無料にしてしまうと全く旨みがないので当たり前ですがPro版は有料となるので注意が必要です。

 

Pro版の月額は人によりますが私は数ヶ月で元が取れるレベルまでいきました。

その後は放っておいてもマイナスになることはないので契約自体も2年などに伸ばしています。

 

簡単な説明になりましたがこれがGoogleアドセンスです。

 

今回はブログでお金を稼ぐにはどのよう方法があるかというテーマでした。

 

本当はもっとあります。

ブログをステップにして他の媒体を宣伝するなど....ただしブログを一度成長させないと難しい話なので今回は省きました。

このサイトについてはどう分析できる?

 

とまあ長々書きましたが私の場合ですが

 

自分が書きたいことを書くという事と稼ぐという事は【=】にならないと2年くらい続けて思いましたね。

 

アフィリエイトに関して....

商品レビューというのも中々骨が折れる作業でして、かなり調べて他の人のサイトなども研究しそれを踏まえた上で記事を書かないと中々上位への表示は難しいです。

そしてその商品に対する情熱は何時間も割いたりするほどではないので商品レビューもそこまでやりませんでした。

ただ偶にこれは勧めてぇわ!っていうのは書くかもしれません。

 

アドセンスに関して....

アクセスを集めてクリックをされるような題材をテーマで書いていないのでアクセスの割には....って感じはします(笑)

ただ芸能や時事ニュース、金融や仕事についてプライベートな時間を割いて書く気はないので現状に満足しています。

今後お金儲けに傾倒した場合きっと別のサイトを作成してそこで書くと思います。

あくまでこちらは脱力系記事を今後も書いていきます。

 

自分の記録としてブログを書くのか稼ぐために書くのかでテーマや方針は大きく変わると思います。

 

しみじみ思うけど1番いいのは自分の好きなこと書いて稼げることです。

 

どんな記事でも記事数を増やしていけば勝手にアクセスは増えるので特化には及ばずとも積み重ねていくと中々の財産になると思います。

おわり

Googleアドセンスシリーズ

思えばアドセンス結構大変だったわ…喉元過ぎればなんとやら…

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com