休日ぶらぶら散歩ブログ

休日ぶらぶら散歩ブログ

探検、散歩、購入した物などをツラツラ書いていきます。

【趣味分散】趣味を上手にローテーションできる人が羨ましい。【集中】

ちょっとした日記。

表題の通りなんですけど趣味を上手にローテーションできる人が羨ましい。

f:id:cb125250zzr250:20210620003756j:image

例えば月曜日はサッカーやって火曜日は手芸でお裁縫、水曜日は創作料理を作る....みたいな。

狭い期間にそれぞれ楽しめる人。

たぶん趣味ってそんなに義務的に考えてやってる人なんていないと思うんですよね。

大多数が無意識にやりたいからやる。って人が多いんですけどその中でも先述の通り無意識でうまい具合にローテーションできてる人もいるんじゃないかな。

ここでいうローテーションっていうのはホント数日刻みでってことです。

自分も趣味として色々楽しんでるんですけど狭い期間でのローテーションっていうのがどうも上手にできない。

1つの事柄にハマるとそればっかり集中的にやって数ヶ月どっぷり没頭した後、燃え尽きたように数週間〜数ヶ月。ひどければ数年放置してしまう....

この癖は子供の頃から。よく言えば器用貧乏、悪くいえばどれも中途半端。

突出して1つを極められた事はこの歳になるまで現在進行形でありません...

 29〜30歳になってからハマった趣味の動画作りと登山

動画作成はなんとなく30になる前にやっておきたかった。

誰しもがカメラを持ち誰しもが編集できる時代。ブログに次いで電子(?)系の趣味の中ではめちゃくちゃハマった。

楽しくて集中的にやって燃え尽きていま放置気味。

撮れるような場所にお出かけできないってのもあるけど動画がめちゃくちゃ溜まっていくのでいつか消化しないと....とわかりつつそれがプレッシャーになってなかなか重い腰が上がらない。

後何よりYouTubeの登録者の伸びが微妙すぎて中々モチベーションが上がらないので気長にやろう〜なんて思ってたらすっかり更新頻度が牛歩に。

これが器用な人なら毎日他の趣味を楽しみつつコツコツ少しずつ編集作業を進めて週の最後に投稿できるのだろう...

でもつまらないわけではなくて、やりだすといまだに楽しい。

けどゲームと同じで3時間程度やると楽しかった〜!ってやめてそこから完成せずに数週間放置。

ちなみにゲームも小学生〜中学生は狂ったようにやっていたのに(1日12時間とか)今では半年に1回2時間程度やるだけで「満足〜」ってな具合で半年後まで放置してしまう。

そしてまたストーリーを忘れているので最初からやるというある意味脳死的な楽しみ方をしている。

何度始まりの街からスタートしたことが....(流石に2回くらいで覚えますが....)

ゲーム。残念ながら自分の中で没落した趣味だ。

※あっ、エクササイズのゲームは運動のために毎日やってます!RPGやアクションゲーム的な意味のゲーム。

動画編集も同じで間隔が空くと【あれどこまでやったっけ?どんなふうにしたかったんだっけ?】ってな具合で毎回リセットされるのでいつまでも完成しない(笑)

最近ご無沙汰な趣味一例

  • バイク
  • 旅行(探検含)
  • ダイアクロン・プラモデル・工作
  • カメラ
  • ウエイトトレーニング(ジム)
  • ブログ・動画編集

パッと思い浮かぶ最近やってない趣味。なんかもっと色々あるような気もする。

まあ思い出せないってことは趣味と呼べるほどではなかったのかな。

アウトドア趣味

バイクや旅行系、ウエイトトレーニング(ジム)今のご時世なかなか楽しみにくいってのもある...

やろうと思えばやれますけど制限かけられてるものを破ってまでやる気にはあまりならないかな....ってな訳でご無沙汰趣味に。

バイクだったら乗らないにしても、カスタムや整備でいじるとか色々できるのにホント一才触らなくなる。バイクが可哀想や。とわかりつつ今日も放置するのであった....

ウエイトトレーニングは普通に今でもやりたい。ガリガリ脱出したいです。しかしコロナが出て学校などが休校になったときにあぶれた学生キッズ達がジムを使うようになりマナーがめちゃくちゃ悪化。マシンの占領、携帯いじり、大人数で騒ぐ、器具を清掃しないという具合....

そしてスポーツクラブやジム内でのクラスターのニュース....これらからエニタイムフィットネスをやめて趣味として一度終わってしまうことに。自宅に20kg×2のダンベルはあるので最近また鍛えていますが、やはり家ではできない高重量を扱いたい。

そろそろ学生達も飽きて辞めた頃かなと再入会を企んでいる。

ジムに行ってた頃はかなりしっかり運動してたが、やめてから1年くらいやる気も出ず燻って運動から離れてしまった。

筋肉が落ち体が一部ポニョってそのうえ体も小さくなり痩せた。

インドア趣味

ダイアクロンやプラモデルもめっきりやらないです。

f:id:cb125250zzr250:20210620011024j:image

一時期工作にもハマり自作LED、自作基地まで作ってウホウホ言ってたのに今ではこの基地は解体されダイアクロン達は実家に左遷配備されました。

f:id:cb125250zzr250:20210620144037j:image

机の同じアングルです。ずいぶんすっきり。焼野原ですわ。

また1年後くらいにすごくハマりそう。ちなみにダイアクロンはこの周期2回目。前も一度封印してまた集めだして....って。

今回は新作を買いつつ開封せずに淡々と実家に送ってます。何のために買ってるか自分でわからんがまたハマった時に転売屋から高く買うのが嫌なので買いますわ....

カメラはちょっとしょうがない感じもある。というのもアクションカメラ(動画)に移行しつつあるからな....

ちょっと一眼は繊細なのでどうしても日常の遊びや探検にはアクションカメラを持っていってしまう。

余談だが高校生の時メインは空手部だったが友達の付き合い(内申点欲しさもある)で写真部に入っていた。

当時はつまらないとまでは思わなかったが、まあ写真は趣味にはならんかなー....と思っていた。たまーーに部活動の講義に出て、たまーーに郊外に写真を撮りに行く程度だったのに、まさか大人なってからデジタル一眼を買うとは思わなかった。

人生、こういう所は面白い。

人の考えは変わるもんですな。

動物園や旅行に行くときは未だに持っていき写真を撮ってますが、日常や探検ではアクションカメラに取って代わられた趣味だ。

最近楽しいことは運動

なんだか今は体を動かすことがやけに楽しくてしょうがない。

ジャンル問わず体を動かせれば何でもいい。

きっかけは山登りかも。

大学生以来山には行っておらず、つい数ヶ月前に再開した登山は膝痛のせいで【あっ、やっぱり前みたいに登れんのね】と再度やめそうになったものの運動を繰り返していくうちに楽になった事と彼女が始めてくれた事で楽しくなった。

 そのうち昔登ったこともないような高い山にも登りたい…という気持ちが芽生えて体つくりをしようと思った。

ジムと同じで習慣化されると今度は運動しないと気持ちが悪くなった。

ってことで今は運動ばっかり。インターネットサーフィンでも健康、筋トレ、サプリみたなことばっかり調べてます。

なんか個人的なまとめ(できない言い訳)

いやーこれらの趣味を薄ーく日々毎日楽しめたらいいなーって話でした。

 

でも興味なくなるとしばらく触りたくなくなるんですよね…極端…決して二度とやらないとかではないんですけどね。またやりたくなるんですけども。

 

動画もブログもサボりまくっててやらなくてはと思いつつ更新してない。

さっきも書いたけど個人的に趣味って義務感からやるものじゃないので、やりたい時にやっています。なので実際改善できないし実は無理にする気もないんです。

しかし出来る事なら興味のあるものへの気持ちをもっと分散させたい(笑)

 

どハマりすると集中的にのめりこむけど、その反動で燃え尽き症候群のようにしばらくやらなくなってリセットされてしまうから....

 

筋肉、技術、記憶....やり出して時間が経てばまた元に戻りはするけど、ずーーーっと継続的に長く続けてたらもっと高みに行けたかもしれないのにな、といつも思います。

 

ブログもリハビリで書いてますが文章も書いてないと構成が訳分からなくなるね....

何が言いたいか結局わからん記事になってしまった。

趣味を曜日制にしたい(笑)

時間の使い方をもっと上手くなりたいです…

みなさんはどんな具合でしょう。

趣味は分散?集中?どっち??

 

おわり