【山口県発】グルグルグリーンカレーを豆乳レシピで作ってみた!辛いけどクセになる!カラウマ!

当ページのリンクには広告が含まれています。

漢の中の漢、iくんからの仕送りで届いた食品を紹介するぞ。

遠く離れた地、山口で暮らす彼の周りには自然が多い。

このグルグルグリーンカレーもその自然の結晶と言えるだろう。無農薬で育てた自家製青唐辛子と県内の塩やハーブを用いたカレーだ。

f:id:cb125250zzr250:20210621204839j:image

小洒落た瓶に入っている。私は調べるまで知らなかったが【HOT】と書かれた方は辛口らしい。
f:id:cb125250zzr250:20210621204854j:image

レシピは裏面の通り。

ちなみに私はココナッツミルクをどこで購入したらいいのかわからず豆乳で作成した。
f:id:cb125250zzr250:20210621204823j:image

拳のジャガイモを使う。やはり漢の中の漢からの仕送りには漢気で答えねばなるまい(?!!)
f:id:cb125250zzr250:20210621204836j:image

しかしこのグルグルグリーンカレーひとつだけ困ったことが….

f:id:cb125250zzr250:20210701213924j:image

我が家にある軽量スプーンが全て入らなかったのだ。
f:id:cb125250zzr250:20210701213919j:image

どうでもいいが地味に困った。小柄な瓶なので気をつけよう。
f:id:cb125250zzr250:20210621204911j:image

なんとか取り出して2-3人前を取り出した後はこのくらい残った。

あと1〜2人前くらい作れそうだ!キャンプに持っていきたい!

今回大さじ3使用したが翌日のお弁当分まで作れたので実質3皿分となった。

公式サイトでは6-8皿作れるとあるので残った分は冷蔵庫へ保管しておこう。(早めに食べてとのこと)
f:id:cb125250zzr250:20210621204858j:image

鍋に油を敷いて炒めつつ頃合いを見てグリーンカレーの素を投入。

入れたらすぐにスパイシーな香りが立ち込め食欲が湧く。

それもそのはず。

実はこの中には青唐辛子だけではなく玉葱、生姜、ニンニク、パクチー、塩、菜種油、レモングラス、コリアンダー、ゆず、黒胡椒、クミン、黄唐辛子が含まれとんでもなく強烈な【イイ匂い】がするのだ。

別部屋にいた彼女も飛び出してきたほど。ナマステ
f:id:cb125250zzr250:20210621204851j:image

前述の通り豆乳を使用するのでレシピ通り水を少し入れる。

少しがわからず、とりあえず写真の用量入れたが問題なかった。
f:id:cb125250zzr250:20210621204843j:image

豆乳を投入する。
f:id:cb125250zzr250:20210621204827j:image

うおおおおお一気にそれっぽくなった!!!

うまそーーーーー。
f:id:cb125250zzr250:20210621204832j:image

少しサラついたスープカレー風。
f:id:cb125250zzr250:20210621204903j:image

食べてみた感想?うまいにきまっとろうが!

ただしめちゃくちゃ辛い!しかしこの辛さが面白くてi君も言っていたが後引かない辛さ。

舌に残るしつこい辛さではなかった。

さらにいうと本格インドカレーはそのスパイスからちょっと癖が強いものもあるんだけどこれはかなり食べやすい味だった。f:id:cb125250zzr250:20210621204847j:image

カラウマなカレーは屋外で食べたくなる本格的味だった….しかし個人が作成しているものなので常時購入できるわけではないようだ。

良いものを食べられた。感謝。

 

ちなみにグルグルグリーンカレーの【グルグル】にも理由があるらしいです。

詳しくは下記のWEBで。

あ、特に関係者じゃないです(笑)

ただ友人がその土地に住んでいなかったら興味は湧かなかったし、まず知り得なかったであろうその土地の面白い情報を知れると、なんか….いいよね。

その土地まで少し好きになるみたいな。

勝手に親近感生まれちゃう。

唐辛子で地域をグルグル元気に!移住夫婦が開く「過疎地だからこそ」の新しい可能性|fudokukan Bamboo | ここいろ|山口、暮らしの自由帳。 

おわり



目次