【秩父裏名所】両側断崖絶壁の岩場!兎岩で天空散歩!ADV150でお手軽アドベンチャー!【埼玉登山】

当ページのリンクには広告が含まれています。

この日は兎岩と鉄塔が目的だった。

兎岩と聞いてピンとくる人は中々いないと思うので写真を載せると兎岩は下の写真のように両側断崖。結構マイナースポットだと思う。

f:id:cb125250zzr250:20210516195424j:image

今度はカメラを持って行こうかな….

そのくらい綺麗に残したいと思う所だった。

f:id:cb125250zzr250:20210516195619j:image

そして本当は写真のようにグルリと登山道から周りたかったが予想外の出来事がありやむなく一度下山。

f:id:cb125250zzr250:20210516195833j:image

しかしどうしても諦められず上の写真のようなルートで一般道からアプローチすることにした。なんと兎岩登山口から登ると往復30分という短さ….ただ達成感は皆無だ。

秩父までが遠いのと軽くとはいえ登山をしてしまい、この日はもう帰りたくなっていた。

f:id:cb125250zzr250:20210508171507j:image

しかしここで帰宅すると家についてから絶対に後悔する。そしてこういうところが次も確実に行けるとは限らないので気力で向かうことにした。
f:id:cb125250zzr250:20210508171058j:image

長若山荘。やばい今のいままで長【岩】山荘だと思ってた….山荘とあるが山小屋的なものではなく宿泊所です。弓道施設があるそうでスポーツ合宿にも利用されているようだ。
f:id:cb125250zzr250:20210508171612p:image

こちらにも登山口あり。
f:id:cb125250zzr250:20210508170758p:image

釜の沢五峰登山口。稜線沿いにトントンと山を制覇できるので楽しいと思う。
f:id:cb125250zzr250:20210508171516p:image

通り過ぎて神社。ここもなかなかモヤスポ。

そしてさらに道を進めると….
f:id:cb125250zzr250:20210508171405p:image

怪しげな施設….これなんなんですかね?
f:id:cb125250zzr250:20210508171540p:image

結局何の施設の跡地かも分からなかったのですがこういう時だけは地元民に話しかけられたい。
f:id:cb125250zzr250:20210508171330p:image

深さは相当なもんで落ちたら子供は這い上がれないのでは….大人といえどちょっとやばいかも。気になるーーーー!
f:id:cb125250zzr250:20210508171528p:image

先を進む。兎岩登山口は建物が目印。ここを通り過ぎると林道になりしばらく建物はない。
f:id:cb125250zzr250:20210508171012p:image

これマジで走ってても気づけない(笑)

初見殺しもいいところだ!
f:id:cb125250zzr250:20210508170858p:image

華麗に一回通り過ぎました。
f:id:cb125250zzr250:20210508170810p:image

この写真の右側にあります。

木の板のところね….

お分かりいただけただろうか….

左手にあるフェンスの真前です….画面右側ね。
f:id:cb125250zzr250:20210508171317p:image

看板まで行くと行き過ぎです。

ここから先は長い林道になってしまいます。

引き返してバイクを停めて登山口へ行きました。
f:id:cb125250zzr250:20210508171230p:image

字が掠れてて雰囲気あるねぇ。
f:id:cb125250zzr250:20210508170823p:image

とりあえず進んでみよう!!
f:id:cb125250zzr250:20210508171448p:image

秩父の山はこの抉り方好きね?!

窪んでて足がフィットします。
f:id:cb125250zzr250:20210508170910p:image

僕はここで一度こけました。
f:id:cb125250zzr250:20210508171023p:image

滑り台並みに滑る!

しかし後に靴がダメになってたと気づく。

というのもこの後買い換えたmont-bellの登山靴にしたらこのような坂でも全く滑ることがなかったからだ!やっぱり登山用品って大事ですわ….
f:id:cb125250zzr250:20210508170848p:image

ずるずる滑りながら歩いたので疲れる。

四つん這いで進みました。
f:id:cb125250zzr250:20210508170835p:image

見つけた!!!おにぎりみたいな岩!
f:id:cb125250zzr250:20210508171002p:image

ここから見るとあまり迫力がないが….
f:id:cb125250zzr250:20210508171052p:image

いってみよう!
f:id:cb125250zzr250:20210508171254p:image

ふんふん
f:id:cb125250zzr250:20210508171633p:image

登頂!!!
f:id:cb125250zzr250:20210508171218p:image

その後….カメラを回収
f:id:cb125250zzr250:20210508171644p:image

こんな感じ。手すりがあるのであんまり怖くはない(といいつつ実際それでも怖い)
f:id:cb125250zzr250:20210508170941p:image

比較的平坦なのが救い。
f:id:cb125250zzr250:20210508171122p:image

しかし後半は地味に傾斜してるようだ….
f:id:cb125250zzr250:20210508171354p:image

振り返ると断崖!!!えっこわ!!!!!
f:id:cb125250zzr250:20210508171602p:image

やべええええええええ!少し震えた。

手すりなかったら登れない。

ガチ登山の人はすごい。多分どっかおかしい。
f:id:cb125250zzr250:20210508171342p:image

奥まで綺麗に見えます。
f:id:cb125250zzr250:20210508171624p:image

さてせっかくなので渡り切るか。
f:id:cb125250zzr250:20210508171135p:image

滑り出したら止まらないやつ!!!!
f:id:cb125250zzr250:20210508171305p:image

秩父すげえ….こんなおもしろスポットたくさんあるからね….
f:id:cb125250zzr250:20210508170931p:image

後半は足首がグリってなるほどの傾斜です。

f:id:cb125250zzr250:20210508171036p:image

渡り切ると少し登り….
f:id:cb125250zzr250:20210508170920p:image

みうさん(5歳)の絵を拝みつつ
f:id:cb125250zzr250:20210508171109p:image 

大地に感謝を捧げてフィニッシュ(?!!)
f:id:cb125250zzr250:20210508171501p:image

といっても道路からここまで30分もかからないくらい。
f:id:cb125250zzr250:20210508171551p:image

めちゃくちゃお手軽なのにこんなにアドベンチャーなんて….最高。
f:id:cb125250zzr250:20210508171416p:image

でもほんとに危ないのでできれば複数人で安全に気をつけながら登ろう。

雨の日厳禁!
f:id:cb125250zzr250:20210508171243p:image

吸い込まれそうな断崖を味わって。
f:id:cb125250zzr250:20210508170748p:image

いろんな角度から….こういうのは動画の方が伝わりやすいね。
f:id:cb125250zzr250:20210508171425j:image

無事帰還!
f:id:cb125250zzr250:20210508171042j:image

帰ろう〜!

秩父また行きたいなーー。

おわり



目次