【電話マナー】しっかり煮詰めて要件全て決めてから電話してこい。【社会人】

当ページのリンクには広告が含まれています。

もう表題の通りですわ。

コレができない人多すぎません?!

仏と言われた私も社会に出てこういった出来事に揉まれ日々イライラしすぎて社会人数年を経て頭がおかしくなりました。

社会人の方がやばいやつ多すぎ説を提唱したいと思います。

敬語の正しさとかそういうのはどうでもいいです。気にしません。

ただ一言言わせてほしい。

要件を決めてから電話してこい。(笑)

 

たったコレだけをできない人が多すぎる。

 

貴様らはラーメン屋に電話かけておいて

【うーん、やっぱラーメンと寿司迷うんでまたかけ直します】

とかやるのか?!!あ?!

 

特殊な業界なので分かりやすいようにラーメン屋として例えます。

 

ちなみに分かりやすいようにラーメン屋にしてますけど、お客さんとお店の立場なのでセーフだと思います。お金をもらう立場なので。

 

ただ同じ会社の人間同士でこれされるとまじでイライラするのでやってる自覚ある人は改めてください。(煽りじゃなくてホントに。)

当たり前の事実がわからないマン

プルルルル

へい!ラーメン屋です!

あーー、ラーメン作れますか?

はぁ、、勿論作れますよ(???)

そうですか!じゃあ検討するので再度かけなおします!

 

は?!!!!!!!!てめえラーメン屋にかけてる時点でラーメン作れることくらいわかるだろ?!!!は?!!!!!お前は今どこにかけてるんだよ?!!!!

部署とかで察しろって思いません?

あと資料等であらかじめ確認できる事項ならあらかじめ確認してからかけてこい。

その電話本当に必要….?

よく考えてから子機を手に取れ。

 

かけてから考えるマン

 

プルルルル

へい!ラーメン屋です!!

えっとぉ醤油ラーメンお願いしたいんですけどぉ…

へい!醤油ですね!

あっ…ちょっと待ってやっぱり…

数秒経過….

えーと、うーんと

数秒経過…

ガヤガヤ(店クソ混雑)

決めかねるのでしたらかけ直して頂いても….(忙しいんだよ、空気読め)

 

いやっ、待ってください、後少しで決まります!

 

は?!!!!!!決めてから電話してこい!!!?こっちの時間奪ってるって自覚あんの?!!

ここは中華街の占い屋じゃねぇんだぞ?!!!

 

フェイント検討ドタキャンマン(複合タイプ)

 

プルル

へい!ラーメン屋です!

ラーメン食べたいんですけど

はい!できますよ!店頭ですか?出前ですか?

えっ、どうしよう。また決めてから電話します。

わかりました

ガチャガチャ

….

プルルルル

じゃあ出前で頼みます

がってん承知!

ガチャ

(準備して調理すませた)

プルルルル

やっぱキャンセルで

 あああああああああ

は?!!!!!!!

まず第一にてめえは日時、要件、手段諸々決めてから電話しないのかよ?!

5W1H(ごだぶりゅーいちえいち)ってわかりますか?!WHOじゃねぇぞ。

よく考えてから相手の時間を奪えクソが。

無駄な時間は数秒たりとも許されると思うなよ。

そして第二に何度もクソみたいな案件でかけてくるな!!?!!

 

常識人なら一回の電話3分で終わる内容を3回に分けてくる。

 

しかもかけてくる時間がランダムかつ広範囲なので3分の内容が半日かけてやっと解決したりする。控えめに言って地獄です。

 

せめてかけ直すまでの時間を区切るなり「どの時間がお手隙ですか」とか一言ないのかね?

 

そして最後に!!!こちらは相手の要望通り送付の手配をしたり、資料を作成した後にもかかわらず容赦なくキャンセルをかましてくる。

クソか?!?!!クソなのか?!

こちらの労働力を無駄に割かせた挙句キャンセルって?!!は?!!御前は会長社長様ですか?!!!???!

決めてないのに電話をかけ時間を奪いつつ、結局依頼を頼む。

そしてその後にキャンセルをかます。

最悪なタイプです。

 

クソ「たびたびすみません〜」ヘラヘラ

クソ「やっぱさっきのナシで〜」ヘラヘラ

 

とか言われた日には電話回線引き抜いたろか?!!!!とすら思う。

 

というか何度も言いますがあらかじめ全て決めてから電話すれば3分で終わる内容を何度も電話かけ、何時間もかけて終わらすって控えめに言ってやばすぎませんか?

こんなやつが会社からまともに給料貰ってるのかよ….と絶望すら覚えるレベル。

f:id:cb125250zzr250:20210708003358j:image

 

都度確認マン

 

プルルルル

へい!ラーメン屋です

あー醤油ラーメンとーー

あ、友達にも確認するんで一旦切りますわ

ガチャ

プルルルル

あと塩ラーメン追加で

 

は?!!!!あらかじめ関係各署に確認の上全てとり決めてかけてこいよ?!!!!おん?!!

何見切り発車してんだよ、てめえは暴走機関車かよ。

f:id:cb125250zzr250:20210708003418j:image

まとめ

再度繰り返しますがラーメン屋とお客さんなら起こりうる話もありました。

なぜならお金をもらう立場のお店とお客様だからです。

しかし同じ会社の人間ならどうでしょうか。

同会社の社員同士で会社の資料や資材などをやり取りしてると思っていただければ….

私はトンチンカンな事仰るなぁ….と日々感心しております。

大した電話じゃないんですよホントに。

難しい内容ならいいんです。

検討重ねてブラッシュアップして下さい。

その時間も必要です。

 

でもね、小学生でもできるお使いレベルの電話に何度も時間を割かれるのって本当に苦痛です。

電話っていうのは相手の時間を奪う行為なんですよ。

掛けてる側は暇な時間帯にかけてるからいいんでしょうけども。

掛けられてる側は戦場の可能性を考慮して頂きたい。

そしてかけたら第一声で

「今、よろしいでしょうか」
「今、お話してもよろしいでしょうか」
「今、お電話よろしいでしょうか」

この辺りは一声かけときましょうや。

あるだけで大分印象違いますよ?

 

依頼かける側なのに無愛想で偉そうだと本当ブチギレそうになりますね。

 

私は電話が苦手だからこそかける相手に対して【いかに負担をかけないか】をよくよく考えてからかけることを意識しています。

 

一回で済むにはどうしたらいいか、伝え漏れはないか、他のパターンが出てきたらこうしよう….とか。

社会人ってこれくらいの事普通にみんなしてると思ってました…

現実は幼卒ばかりでがっかりです。

 

でもってこういう人たちはこんなタイトルの記事なんかそもそも読まない。

 

多分読む人や検索で来る人は【こんなことがあったムキーーーー】ってなってくる人たちだからね。

 

当の本人達は「今日もいい仕事したぜ」とすら思ってる事でしょう。

 

世知辛い世の中ですわ。

おわり



目次