【悲報】サボテンを植え替えたら枯れさせてしまった!難しい多肉植物【なぜ】

当ページのリンクには広告が含まれています。

伊豆シャボテン公園のお土産のサボテンたち。

元々サボテンはちょっと気持ち悪いな…とすら思う植物だったんですけど彼女に買おう買おうと頼み込まれ乗り気でないまま購入した。

 

しかしいざ購入するも不思議なもんでとても愛着が湧く。

動物飼育に反対したお父さんが1番可愛がっちゃうあの現象に少し似てる。

f:id:cb125250zzr250:20210705233154j:image

そんなサボテンも購入して半年〜一年くらい経ち伊豆シャボテン公園マニュアルによると鉢植えの時期となった。

時期が来たこともあったが3つあるサボテンのうち一つがシオシオになってしまったので慌てて土を購入してきたのだ。
f:id:cb125250zzr250:20210705233224j:image

これがそのシオシオのサボテン。

可愛らしい黄色い花まで咲かしていたのにとても悲しい。
f:id:cb125250zzr250:20210705233214j:image

この二つは元気だった…のだが実は植え替え後更に一つ枯れてしまった。

サボテンって簡単かと思ってたのに。

枯らしてしまい申し訳ないしとても悲しい。
f:id:cb125250zzr250:20210705233202j:image

丁寧に土をとって植え替えたのだが…
下の写真のみずみずしいしいサボテンも後にどんどんしおれていってしまった。
f:id:cb125250zzr250:20210705233137j:image

マニュアルでは伸びた根っこは切ってくださいとあったのだが….
f:id:cb125250zzr250:20210705233210j:image

これが良くなかったのだろうか…切らずにそのまま植えるべきだったのかもしれない….
f:id:cb125250zzr250:20210705233149j:image

この板状のサボテンのみ元気。

すくすく伸びてる。
f:id:cb125250zzr250:20210705233145j:image

3つとも全て全滅ならまだわかるのだがこの違いは一体…余計に謎である。
f:id:cb125250zzr250:20210705233218j:image

成長しやすいようにより大きい鉢植えも買って移し替えた。
f:id:cb125250zzr250:20210705233158j:image

この小さな鉢植えにパンパンだったのでかわいそうだったサボテンたち。2個目のサボテンに関しては植え替えない方がよかった….
f:id:cb125250zzr250:20210705233141j:image

そして土はこれ。

一応サボテン用みたいだが…

植物も動物と同じで共に時間を過ごすと悲しいんですね….どうすればよかったんだろうか。

f:id:cb125250zzr250:20210709224402j:image

んで、全部がただ枯れちゃっただけって訳でもなくて….

f:id:cb125250zzr250:20210709224421j:image

見てください。この神々しい姿。

一つだけ天を目指してます。

こいつだけ吸い取りすぎてかれたのかな?!とも思ったのですがカピバラ鉢植の時は共存してたのでやはり育て方が悪かったのかな….

おわり



目次