【団地リフォーム計画】こわい押し入れとクローゼットをなんとかしたい!【リノベーション】

当ページのリンクには広告が含まれています。

迫るコロナ禍。冷え込む経済。

そんな中都心に住んでいることにメリットはあるのか….と日々疑問を感じていました。

自粛続きで休日は都心に遊びに行くことも駅に行く事も少なくなったので現在の家賃が高い賃貸から団地に引っ越そうと計画している。

 

友人が大工兼何でも屋なので友人に見せる計画書として個人的に団地で気になる所・リフォームしたい所をまとめてブログを書いていきます。

持ち物件となります。記載する内容は賃貸や住んでいる団地の規約によっては難しい場合もあるのでご注意下さい。

押し入れ・クローゼットがコワイ!暗い!

気になる所その一は押し入れとクローゼット。

彼女がとにかくコワイという押し入れ・クローゼットが少なくとも四つある….

f:id:cb125250zzr250:20210810231007j:image

正直私もコワイ。暗いんだよな….
f:id:cb125250zzr250:20210810231020j:image

実はこの間壁紙を貼りに行った。ちなみに2面貼るだけで3000円必要でした。

使用する壁紙による….Amazonだと安いけど質感が見られないのがこわすぎてホームセンターで購入しました。
f:id:cb125250zzr250:20210810231015j:image

このシリーズかもしれません。やはりオンラインショップのほうが店頭価格より安い!

少しでも雰囲気が和らげば….よし。の精神。

f:id:cb125250zzr250:20210810231011j:image

自分でもやってもらいました。彼女は板を貼ることには微妙な反応でした。仕上がり例を見せても微妙そうだったので自分の好きなデザイン壁紙を貼ることにしました。

f:id:cb125250zzr250:20210810230959j:image

天井以外終える頃には慣れてくる。
f:id:cb125250zzr250:20210810231003j:image

しかし壁の雰囲気は柔和したものの暗い。

 

団地はなぜデフォルトであんなに照明が暗いのか….

そして押し入れ・クローゼットの中にはコンセントがない。

コンセント増設には費用がかかるので感応式のLED照明を考えている。

これは充電式のLED照明のようです。

照明ってどうやって充電するんや….と思ったのですが、よく出来ていてマグネットのついたテープを押し入れ側に貼り、マグネットにより着脱可能なもののようです(違ったらすみません)

もちろんできることならコンセントを増設したい….

f:id:cb125250zzr250:20210810233545j:image

気になる所はまだあり、このやりかけの設備が非常に目につく。コンセントというわけではなく無駄にケーブルが剥き出しに….

f:id:cb125250zzr250:20210810233550j:image

見ての通りこれら謎の配線が押し入れやクローゼットにちょくちょくあり(そのくせコンセントは各部屋に一個のみとめちゃくちゃ少ない)

一体なんのケーブルなのか本当に謎。増設しかけたような….中には先端がビニールテープでグルグル巻きにされたような雑なものもあり前の持ち主が適当にやったのか?とすら感じた。

壁紙が綺麗に貼れない原因となった….ケーブル剥き出しで綺麗に貼る事もできるが彼女からは汚くてもいいからケーブルを隠してくれと言われたので壁紙を無理やり上から被せた(個人的にシワがよりめちゃくちゃ気になる….)

f:id:cb125250zzr250:20210810232419j:image

壁紙を貼らなかった押し入れは面積が大きいため壁紙代が高そうな点と貼ることがしんどいので友人のアドバイス通り板を貼ろうと計画しております。

f:id:cb125250zzr250:20210810232552j:image

そしてクローゼットの扉には鏡や物置が設置されているので壁紙を貼らなかった。

ここはこれらの設備を取り外して壁紙を貼るか、それとも塗装するか….どちらが綺麗に仕上がるか費用含め相談したい所。

f:id:cb125250zzr250:20210810232658j:image

扉の内側が【木】という感じでやはりオシャレ感はない。

どうすればオシャ感が出るかは友人の腕の見せ所。

f:id:cb125250zzr250:20210810233038j:image

天袋は費用的にもリフォームしません。

普段目につかないので気にならないかなと….季節物を入れようと思います。

押し入れ・クローゼット項目まとめ

計画①壁紙を貼る

彼女の部屋のみ。ただし壁紙を貼っていない天井に杉板を貼れたら貼りたいとのこと。

計画②リビング押し入れと自室押し入れ、通路押し入れには薄い木の板を貼る。

かなり明るく爽やかに。そのうえ消臭効果もあるらしい。

押入れの杉板張り | 大分市の注文住宅の設計と施工|株式会社木楽舎あんどう住宅設計室

こちらは素人DIYでは厳しい(輸送など)ので友人にお願いしたい所。

計画③LED照明取り付け

Amazon購入で自分でできそうだが….いい案あるかな?

計画④費用次第で配線整理兼コンセント増設したい。

コンセント増設1個1.5万円~が相場のようだが、まとめると値引いてくれたり?

頼み方次第とのこと。施工は友人の知り合いにお願いすることになりそうです。

ちなみに素人がDIYすると電気工事士の資格が必要でして…無資格で行うのは×

無資格施工は火災保険の対象外になったりとメリットはありません。

前から電気関係の資格が欲しかったので、これを機に勉強して資格も取ります。

計画⑤クローゼットの扉内側をオシャレにしたい。壁紙?塗装?扉ごと?

なやましい。余計な設備を取り外し好みの鏡にしたり小物置きに変えたり…夢は広がります。

計画⑥収納ケース・ダンスで有効活用

ホームセンターやニトリには押し入れ用のケースも置いてあるので工夫したいところ。

ZOZOTOWNの衣服ケースも安価でオシャレなので気になるが現物が見られないので少し不安です。

 

とりあえず押し入れ・クローゼット編終了。

 



目次