【保留状態】iPhoneで購入したApple Watchの有料アプリが表示されない時の対処法【購入済み】

当ページのリンクには広告が含まれています。

結果から言うと….

iPhoneではなく【Apple Watch上の】Apple Storeから検索してダウンロード

で解決しました….

f:id:cb125250zzr250:20211002161652j:image

私が下の注意書きポップアップを見逃していた事と、謎の【保留】現象で勝手に自ら手詰まりになってしまったが上記の方法で解決したぞ。

f:id:cb125250zzr250:20211002150529j:image

他にもこんな人がいるかもしれないので残しておきます。

ネットで検索したけど情報が出てこなかったから今回初めてアップルのサポートに連絡してしまいました(直接的に解決しなかったけど間接的には解決しました笑)

 

Apple Watch専用アプリ、自動ダウンロード、保留状態という3つの項目で解決が遅れてしまいました。

事の顛末

久しぶりに【iPhone上の】Apple Storeで、かなりいいアプリと出会ったのです。

ところがそのアプリは….

  • レビュー0
  • 評価0
  • 海外製アプリ
  • 有料アプリ(370円)

という人柱ゼロの有料アプリだったのです。

ちょっと購入がこわいけど、内容的に370円でも安いレベルだったのでiPhoneで購入しました。

第一の罠:Apple Watch専用アプリ

早速ダウンロードできたのでワクワクしながらiPhoneを見てみた。

ところがいくら探してもアプリがないのだ。

あれ確かにダウンロードしたよな?

と思いApple Storeを見てみると….

f:id:cb125250zzr250:20211002150654j:image

やはり購入済みとなっている。

ダウンロード中に支障が出たのかと思いもう一度ダウンロードを試みたが【購入済み】ボタンはもう押せない状態だった。

????

どうすればいいんだ?!
f:id:cb125250zzr250:20211002150649j:image

iPhone上を検索で探してみてもやはり【ない】のだ。

あれ購入したアプリはどこにいった?!!

これが第一の失敗でした。

Apple Watch専用アプリはiPhone上だと表示も出ないようです

Autosleep などはiPhone上でもアプリの表示が出てきたため勘違いしてしまいました。

f:id:cb125250zzr250:20211002154715j:image

ちなみにiPhone上でApple Watchの設定をいじれるこのアプリも確認したけどやはり購入アプリは見当たらず….

第二の罠:自動ダウンロードへの過信

じゃあ上記の通りならばApple Watch上にアプリが表示されてるはずだよね。

ところがApple Watch上をいくら探してもやはり購入したアプリは【ない】のだ。

一体どこにいってしまったのか。

どこにダウンロードされたのか【???】状態である。

設定を確認したが自動ダウンロードはONになっている。

つまりiPhone上でアプリを購入したらApple Watchでも自動ダウンロードされるのだと【過信】してしまった。

今回は2回目のダウンロードでも自動ダウンロードされず手動でApple Watchからダウンロードする必要があったので過信は禁物だ。

第三の罠:アプリの保留状態

さていよいよ手詰まり感が出てきた。

iPhoneでもApple Watchでも見つけられないアプリに焦りを感じつつ今度は設定を確認していくことにした。

先ほども伝えたように自動ダウンロードはONだった。

App Storeの購入履歴を確認したところ購入アプリの横には「保留」と表示されていた。

保留状態なんて初めてみた….

調べたところクレジットカードの設定がされていないor Apple Payの残高不足などなどの時に表示されるようだ。

つまり購入代金が足りてないから【保留】になるらしい。

設定を確認したがクレジットカードは当然期限内のものだし使用できている物だった。

まぁ、ダウンロードできなければできないで諦めるか….

と思った。

というのも海外製で引っかかっているのかな?とか、そもそも国内ではダウンロードとかできないコンテンツなのかもしれないな。と考えたからだ。

ところが翌日….

f:id:cb125250zzr250:20211002152700j:image

おいいいいいいいい!ちゃっかり引き落としはされてるじゃねえかああああああ。

いや….まてよ….領収書が来たってことは【保留】も解除されているはず。

つまりダウンロードできるはず!

とみてみたが….やはり保留状態。

そしてiPhoneにもApple Watchにもアプリは相変わらずない状態。

もうわからないぞコレ….

アップルのサポートに問い合わせしてみた。

領収書のメールはこのように表示されているのだがここから質問してみた。

f:id:cb125250zzr250:20211002153113j:image

とりあえず

【購入済み】と表示されるがダウンロードできていない点と決済されているのに【保留】なのはどういう状況?!と質問した。

返信は48時間以内とあったがやはり結構遅く2日近く返信にはかかっていた。

その間ももちろんアプリは使えない状態でこのままお金だけ取られるのは嫌だな….と独自で返金処理を進めた。

アップルから問い合わせの返事が来る頃に返金処理も終わった。

そして問い合わせの返事はやけに長かったが、要点だけ言えば 

通常は「保留」と表示されていても、 アイテムのダウンロードやApp内への反映、 新規の購入への影響はありません。

との事。つまり保留はあんまり関係ない。(まさかの…)

保留だろうがダウンロードできるしAppにも反映されるぞとの事。

また領収書が届けば保留も解除されるとの事だった。

さらに返信で返金処理をした旨を伝えたところ、まだ欲しければダウンロードしてみては?と返信があり再チャレンジしてみた。

Apple Watchからダウンロードすれば良いだけだった。

そして返金後ボタンが押せるようになったので再度購入。

f:id:cb125250zzr250:20211002153853j:image

そしたらこのポップアップ。

あれもしかして最初からコレ試してたら解決したのでは….と思った。

(まさにその通りだった….辛い)

慣れでパッパッと読み飛ばしてたけど….

Apple Watchでアプリをダウンロードする方法

そうとわかれば速攻でダイレクトアタックするしかない!自動ダウンロードに騙されてはいけない。自動じゃないこともあるのだ、、

f:id:cb125250zzr250:20211002155330j:image

Apple Watch上のApple Storeを選択。
f:id:cb125250zzr250:20211002155333j:image

検索窓を押す時にiPhoneも同時に起動しておけば….
f:id:cb125250zzr250:20211002155335j:image

このようにiPhoneで文字を打つことが可能だ。

Apple Watchのみだと音声か手書きでアルファベットを一文字ずつ入れることになる。

精度がいいのでそれでも大丈夫だがiPhoneで入力した方が早いと思う。
f:id:cb125250zzr250:20211002155338j:image

購入アプリの名前を入れて….
f:id:cb125250zzr250:20211002155345j:image

検索すると….
f:id:cb125250zzr250:20211002155341j:image

出た!!!ちなみに既にダウンロードしているので【開く】になっているが、このボタンからApple Watch上に無事ダウンロードできた!!!

ちなみにアプリも全く問題なく購入により今後のVlog活動がかなり楽になりそう。

信じて2回目購入してよかった!!!

今回の総論

めちゃくちゃ長くなったが….初めからApple Watch専用アプリと認識し【手動で】【Apple Watch上から】ダウンロードしておけばよかっただけだと思います….

多分返金処理の項目は不要。

ただ、私は返金しダウンロードしたことで再度出現したポップアップに気づけたので解決しました。

今後同じような症状の人がいたら迷わずApple Watchからダウンロードしてみて下さい….

 

Apple Watchについてまだまだ知らないことだらけで使いこなせていない自分がいた….

 

アプリは神アプリだった….ちょっと疑ってスマソ….こんどアプリのレビューで宣伝するから許して海外の方….

おわり



目次