【エアコン洗浄スプレー】10年放置したエアコンフィンを掃除したぞ。エアコン洗浄スプレーはやっぱり優秀!

当ページのリンクには広告が含まれています。

少しずつ築50年を超えた団地を住みやすいように整備しています。

今回はエアコンの掃除をしました。

エアコン自体は10年前(定かではないが….)に付けられたものなんだけどその後数回使用されたのちほぼ10年放置していた。

多分合計20回くらいしか使われていないかわいそうなエアコン。

f:id:cb125250zzr250:20211127164117j:image

使用していないけど埃は溜まるようだ。

ちなみにこの手前にあったフィルター類などは全て外して水洗いした。

問題はこのフィン。
f:id:cb125250zzr250:20211127164123j:image

奥すぎて埃が取れない。
f:id:cb125250zzr250:20211127164112j:image
全体的に茶色くなっており汚れているのが目視できた。

多分日常的に使用していたらもっと汚かったと思われる。

幸い年月は経っているものの使用頻度が少ないためかとんでもない汚れやカビは見当たらなかった。

f:id:cb125250zzr250:20211127164131j:image

今回はこのエアコン洗浄スプレーを使用していく。一本500円弱で基本的に一本で一台のエアコンを洗浄(使い切り)する商品のようだ。

実は職場で働くまで存在を知らなかったのだがこいつの効果はあまりにも絶大….とんでもない勢いで汚れを追いやる。

排水ホースから噴射した後の汚い廃液が出るので室内が汚れることがないのも魅力的だ。

早速実践したぞ!

結果はこれだ!

f:id:cb125250zzr250:20211127164120j:image

遠目からだといまいち分からないかもしれないが輝きが違う。

f:id:cb125250zzr250:20211127164114j:image

近づくと目に詰まっていた埃や汚れは綺麗に取れているように見える。

比較画像はこれだ!

f:id:cb125250zzr250:20211127164128j:image

比較する。同じ箇所だ。

だいぶ汚れが落ちた。専門家ではないのでこの表面の汚れがあろうとなかろうと関係ないのかもしれないが、やはり視覚的効果だけでも綺麗になると気持ちがいいものだ。

気をつけたい事

 

f:id:cb125250zzr250:20211127164126j:image

注意したのはこのパーツにはかからないようにした事。

スプレー後は10分放置した事。

よく乾かしてからパーツを組み付ける事。

 

掃除が終わりよく乾かしたパーツを再度組み立て早速エアコンをつけて約1ヶ月ぶりに暖かい部屋を体験した….

 

最高だ….

 

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com

おわり



目次