【DIY】テレビの裏にLEDテープ貼ったらオシャレすぎた。映画鑑賞にちょうどいい照明になったぞ【リビング】

当ページのリンクには広告が含まれています。

11月ごろ引っ越したんだけどバタバタしていて中々インテリアや家具の配置まで気を回せなかった。

今回はリビングの映画環境を整えようと思う。

私は映画をよく見るのだけどどうにもちょうどいい照明っていうのが難しい。

f:id:cb125250zzr250:20211230211020j:image

団地に来た時はこんな照明でした。

これはこれで写真だと雰囲気があるように見えますね。

熱源が近いせいで顔が熱かった(笑)

あと裸の電球が目の前にあり、めちゃくちゃ眩しかったです。
f:id:cb125250zzr250:20211230210541j:image

そんな訳でスポットライトにしました。

これもまた別記事で書きますがオシャレな感じになって光源も遠くなり良かったのですが….

f:id:cb125250zzr250:20211230211205j:image

このLEDスポットライト明るさ調節ができないタイプでした。

映画も比較的見やすくて満足していたのですが暗い場面の多いホラー映画等を見るにはちょっと明るすぎる。

スポットライトの光がテレビの方をバーンと照らすので雰囲気がでないのと真っ暗なシーンの詳細が見えず、結局全部の電気を消して見てたんです….

テレビの裏にLEDテープを貼ってみよう。

ここから本題。

そんな訳で明るさ調節もできてテレビに向かって光を当てない背面照明を検討してみます。
f:id:cb125250zzr250:20211230210627j:image

家に転がっていた四股LEDテープ(リモコン付き)を使用します。

4又になってなくてもぐるりと這わせれば完成します。

※私の使用しているものはNISSIN LUXの車用LEDテープです。

昔ダイアクロンの基地に使っていた物の残骸です。

記事はこちら

www.kanzaki3.com

f:id:cb125250zzr250:20211230210554j:image

新たに貼るため両面テープを貼り直して….

f:id:cb125250zzr250:20211230210549j:image

テレビの裏に配置していきます。

見ての通りコードが長く、多くごちゃごちゃとしてきました。(4又なので…1本タイプならもっとすっきりすると思うよ。)f:id:cb125250zzr250:20211230210551j:image

こういう時には百均にあるコードをまとめるチューブがとっても便利なのです。f:id:cb125250zzr250:20211230210608j:image

ささっとまとめて絡まらないように処理。
f:id:cb125250zzr250:20211230210632j:image

四方にセットしています。正確に測定はしていません。

ざっくりで全然OK。
f:id:cb125250zzr250:20211230210629j:image

電源はUSBタイプです。
f:id:cb125250zzr250:20211230210543j:image

リモコンの受信機が隠れないようにしましょう。これが奥にあるとリモコンで操作ができなかったり反応が悪かったりします。

f:id:cb125250zzr250:20211230210619j:image

テレビの下からちょろだし。

後に貼り付けて固定します。
f:id:cb125250zzr250:20211230210613j:image

リモコンの動作確認をします。

ピッ….
f:id:cb125250zzr250:20211230210635j:image

おおおおおおおおおおお。

仕上がりはこれだ!!!

電気を消してチェック!
f:id:cb125250zzr250:20211230210610j:image

いい感じに背面がボヤッと光ってます。

今までの照明と異なりテレビに向かって光源が向かっていないので反射や光による見えにくさが皆無です。

f:id:cb125250zzr250:20211230210621j:image

調光、調色機能があるので赤にしてみたり….
f:id:cb125250zzr250:20211230210557j:image

青にしてみたり….他にも紫や白もあります。
f:id:cb125250zzr250:20211230210624j:image

映画にはこれが良いかもしれない。黄色?
f:id:cb125250zzr250:20211230210559j:image

ちなみに最大の明るさにするとこんな感じ。

普通にフラフラできるほど部屋が明るくなります。

流石に色の主張が強いですがテレビはしっかり見える….!
f:id:cb125250zzr250:20211230210546j:image

しばらく使用していきます。

今のところデメリットはないかなーーー!
f:id:cb125250zzr250:20211230210616j:image

あ、リモコンが多くなるのがデメリットですわ….スマホで操作できるタイプのLEDテープがあると便利ですね!

おわり



目次