【メルカリキャンセルした結果】いつまで経っても商品が送られてこないのでキャンセル申請した話【いい加減】

当ページのリンクには広告が含まれています。

世の中いい加減なことばかりだ。

愚痴日記です。

自分も割と適当ですけれどお金が絡むやり取りは迅速に対応しています。

メルカリやヤフーオークションで不要品などを手放したり購入したりしますが何時迄も購入された商品が手元にあるのはこちらも気になるので通知が来たら必ず当日中に処理してる。

休日中なら1時間以内で処理してる(笑)

もちろん購入もします。

しかしダラダラと他人とお金のやり取りが続くのは嫌なので購入する時も取引はなるべく素早く終わりたいのです。

【そんなに急ぐならメルカリで買うなよ….】という意見もごもっともなのですが、いつも【発送1-2日】と記載のある商品を購入しているのでほとんど(ほぼ100%)迅速に対応して頂けていました。

今回は商品が送られてこないのでキャンセルした話です。

欲しかったのはiPhoneのレザーケースでした。

新品で購入してすぐに純正シリコンケースを購入したのですが個人的に手触りが微妙….しかもシリコンなのでポケットにスルッと入らず引っかかる感じも気に入らず6000円以上出して購入したものの【これ失敗したわ….】と思った。

 

すぐにシリコンではなくレザーケースを購入しようとしたが流石に純正ケース2個連続は財布的に痛かったのでメルカリで探す事にした。

当時の自分なら中古の携帯ケースなんて….と思うところもあるがメルカリが盛んな昨今。

探すと結構未開封品や使用数日(本当かどうかはわからんけど)という商品も沢山あり、少し安かったりする。

今回は使用数日と書かれたものでAmazon価格よりも1000円安い商品を落札した(Appleから買うと2000円くらい高い。Amazonスゲエ)

iPhoneケースということもありなるべく早く欲しかったので1-2日発送のものを今回も選んだ。

しかし相手の低評価欄に【音信不通でした。発送を要求しましたが、その後も2日間連絡がなく不安な取引でした】という不穏な低評価。

しかしその他直近99件は高評価でした。

※今思えば高評価も文字なし高評価が多かったので何か思うところはありつつも高評価つけたパターンだったのかもしれない。

購入して挨拶をしたが特に返事はなく、そのまま5日放置されてしまった。あれもしかして今宇宙にいるのかな?※発送1-2日と記載あり

メルカリは予定発送時期を過ぎた時点でキャンセル申請が可能だ。

メルカリの取引画面でもキャンセル申請可能です!と表示されていたが向こうも何かと忙しいのだろう。

催促はしたくないがいきなりキャンセルも失礼だろう….と考えた(無駄)

※経験から言わせてもらうと余計なこと考えずにキャンセルすべきです(笑)相手も適当ならこっちも適当でいいと思います。

ダメ押しで【ご連絡がないようですが発送はいつ頃になりますか?】と尋ねた。

すると

本日梱包してから発送するからもう暫くお待ち下さい。と返事が。

2時間程度で返事がきた。これは意外と早い。ビビった。

本日なら待ってようー!!と思った(死亡フラグ)

その後1日(24時間)経過….送られる気配もなく….ドラマ24ばりに激動という訳もなく気づいたら日を跨いでいました。

そして私は….キャンセルしました(笑)

f:id:cb125250zzr250:20220130214636j:image

こんなに適当な取引は初めてだった。

メルカリを過信し過ぎていました。

キャンセル申請部分に【相手側も同意し〜云々】みたいな事も書かれていた。

え、相手が同意しなかったらどうなるの….と少し不安になったが、購入者に非がない場合(※商品が送られてこない等)相手側の同意関係なくメルカリが処理するみたいです。

翌日にメルカリの運営からこんなメールが届いた。

f:id:cb125250zzr250:20220130220045j:image

なんか処理も終わるし返金もするぞって事で1日で片付いた。

正直ヤキモキするくらいなら相手に気を遣わずにさっさとキャンセルしたほうが得策だなと感じました。時間が勿体無かった….

 

そして1週間寝かして書き途中のこの記事を見てなんでこんな事で愚痴を書いてるんだ(呆)

と今日思った(笑)

でもせっかく書いていたので投稿しときます….

 

おわり



目次