【角ハンガー】折れた洗濯干すハンガーをタミヤのホビーパテで補修しました【洗濯ハンガー】

当ページのリンクには広告が含まれています。

結論

タミヤのホビーパテで修復しました。

結果:この修復後2年間追加で使えました!

洗濯干すやつが折れました。

これの正式名称がそもそも分からずググったら【洗濯ハンガー】【角ハンガー】【物干しハンガー】etc….とかなり色々呼び名があるそうです。

記事を書いてる人

洗濯干すやつって呼んでました。(笑)

目次

修復作業まとめ

f:id:cb125250zzr250:20220103211545j:image

根元がパッキリいってしまった。

これ大体2年半くらい使いました。耐久性としては結構持った方じゃないかなって個人的に思ってる。

なんせ濡れたタオルやズボンもかけられる大型の洗濯ハンガーなので5-8kg下手したら10kg近くの重さが掛かってる….
f:id:cb125250zzr250:20220103211555j:image

さらに紫外線で追い討ちをかけられているので折れるのもしょうがないと思った。

ちなみにこちら使い勝手は最高でした。ドンキホーテにて1990円くらいで売ってます。

※Amazonや楽天では見つけられなかった…

case1接着剤で補修してみる(失敗)

f:id:cb125250zzr250:20220103211458j:image

接合部をヤスリで削り整えてから接着剤を試してみました。
f:id:cb125250zzr250:20220103211503j:image

材質のせいなのかな?なんでもいける接着剤のはずですがくっつきすらしませんでした。f:id:cb125250zzr250:20220103211559j:image

結構テカテカしてて接着剤の食いつきが悪い。

case2プラモ用のパテで補修してみた(成功)

f:id:cb125250zzr250:20220103211509j:image

ツルツルすぎてパテの食いつきが悪そうなのでヤスリで範囲広めに削ります。あ、600だと目が細かすぎてダメでした。
f:id:cb125250zzr250:20220103211521j:image

粗めのヤスリをかけるといいです。

タミヤ メイクアップ材シリーズ No.145 エポキシ造形パテ(高密度タイプ)100g 87145
created by Rinker
¥8,611 (2024/03/29 21:59:38時点 楽天市場調べ-詳細)

そしてタミヤのホビーパテで直してみます。f:id:cb125250zzr250:20220103211540j:image

食玩のおまけガムのような見た目ですがこの2材を練り込む事でプラスチックのようになります。
f:id:cb125250zzr250:20220103211453j:image

手袋があると便利。

ベタベタしているので結構手にくっつきます。
f:id:cb125250zzr250:20220103211527j:image

少し厚めにくっつくようにして盛りこむ。
f:id:cb125250zzr250:20220103211551j:image

内側にもしっかり入れ込みます。

24時間ほど放置!硬化させて下さい。

あと冬場は硬化しにくいので暖かい部屋に置いておいた方がいいです。

f:id:cb125250zzr250:20220103211514j:image

そして24時間後….見た目はほぼ変わらないのですがしっかり硬化。

ちなみに耐久性を試すために10回ほど通常通り使用しましたが、全く問題なく壊れる気配もないです。

是非諦める前にホビーパテで直してみてはどうでしょう。(千円しないくらい)

タミヤ メイクアップ材シリーズ No.145 エポキシ造形パテ(高密度タイプ)100g 87145

おわり



目次