【iPhone13】ショートカットを使いこなしたい。背面タッチでアプリを起動させる方法【ダブルタップ】

当ページのリンクには広告が含まれています。

3年ほど前に中古で購入していたiPhone Xが寿命を迎えたので新しくiPhone13 miniを購入しました。

私は毎回iPhoneが新しくなるとアプリを整理したり、日々なんとなく使っているiPhoneの事についてさらに深く知りたいと思うのです。

今回はいつの間にか実装されており使いこなせていないショートカット機能を自分なりにおさらいします。ショートカットは奥が深すぎて自分もまだ全然使いこなせていません…

f:id:cb125250zzr250:20220123132414j:image

今回はiPhoneの背面ダブルタップで音楽アプリを起動させます。

背面ダブルタップは字の如くiPhoneの背面本体を2回トントンと叩く事で任意の動作をiPhoneが行います。

この機能を設定するにはアクセシビリティ内のタッチから行うのですが、本来ダブルタップやトリプルタップに割り振られた動作は音量を上げたりズームをしたり….と固定されています。

f:id:cb125250zzr250:20220123125521j:image

しかしショートカットを自分で設定する事で任意のアプリを開かせたりと無限の可能性が広がるわけです。

f:id:cb125250zzr250:20220123125616j:image

今回は簡単なショートカットを参考に音楽アプリを開く設定にしてみます。

沢山あるアプリやページの中から探すのではなくiPhoneの背面をタップするだけで起動できるので結構便利です。

下準備!ショートカットを作ってみよう。

f:id:cb125250zzr250:20220123130903j:image

アイコンから作成します。
f:id:cb125250zzr250:20220123130901j:image

プラスで新しいショートカットを自分で作成可能です。
f:id:cb125250zzr250:20220123130916j:image

私の場合はたまたま【appを開く】がおすすめに出てきたのですが出てこない人は下記の窓口から検索。
f:id:cb125250zzr250:20220123130914j:image

※ちなみにミュージックアプリで音楽を聞く人であれば蛍光ペン部分をタップすればすぐに作れます。

あと注意点があり【ミュージックを再生】と【ミュージックを開く】ではコマンドの意味が違うので注意。

再生の場合は即音楽が流れます。開くの場合は音楽アプリが開くのみです。この違いに注意して生活に合ったものを選ぶといいと思います。

今回私は他の音楽アプリを起動させたいので下に進みます。f:id:cb125250zzr250:20220123130859j:image

アプリを開くをタップ
f:id:cb125250zzr250:20220123130908j:image

任意のアプリを選びます。
f:id:cb125250zzr250:20220123130911j:image

今回はsoundcloudで。
f:id:cb125250zzr250:20220123130856j:image

このようになればOK。
f:id:cb125250zzr250:20220123130854j:image

1番上の窓にタイトルをつけます。つけなくても作れますが【新規のショートカット1】みたいに分かりにくい感じになります。
f:id:cb125250zzr250:20220123130906j:image

できた!

背面タップで音楽アプリを開くように設定する。

下準備ができたので次は背面タップの設定に移ります。

f:id:cb125250zzr250:20220123131510j:image

設定を開く。
f:id:cb125250zzr250:20220123131502j:image

アクセシビリティを開く。
f:id:cb125250zzr250:20220123131505j:image

タッチを開く。
f:id:cb125250zzr250:20220123131507j:image

背面タップをオンにします。

ちなみにダブルタップだけでなくトリプルタップにも何か動作を割り振ることができます。
f:id:cb125250zzr250:20220123131500j:image

ダブルタップの項目に先程作成したショートカッ【soundcloudを開く】を設定して完成です。

 

これで背面ダブルタップで即座に音楽アプリが起動して楽ちんになりました。

今回は多分1番簡単なショートカットの設定でした。でもショートカットって便利だけどやっぱりとっつきにくいよね….

よく知れば知るほど便利な機能なので使いこなしたいです。(願望)

 

ただ自分で唸りながら組み立てるより目的に合わせて先人たちが組み立てたショートカットをネットから取り込んで使用するのが1番効率がいいと思います。

 

ちなみに僕はここまで書いといてあれですけどダブルタップは【カメラ】にしてます(笑)

おわり



目次