休日ぶらぶら散歩ブログ

休日ぶらぶら散歩ブログ

探検、散歩、購入した物などをツラツラ書いていきます。

【iPhone13mini】ビックカメラでiPhoneを買ったら安かった!長年使ってたauからdocomoへ。さらにdocomoからahamoに乗り換えた話【MNP】

携帯電話を変えました。

ただ機種を変えただけではなくて今回はキャリアごと乗り換えた(人生初)

これは自分的にかなりの革命。というのも中学生の頃からauに身を捧げてきたのでもう今更変えられない....

変えるのがこわい....という老人的な思考に陥ってしまってた。

f:id:cb125250zzr250:20220123215232j:image

デジラも最初は何だこいつ....って思っていたが今ではかなり愛おしい存在に。こっちとしてはau日本昔話劇場(謎)よりもデジラやリスモといった存在こそau....

使えるギガ数が0になるとバタンと倒れてしまって心が苦しくなる存在だった。ギガ数が多いといつもルンルン歩いていてほっこりしていました。

そんなデジラを捨てて今回一気に2回携帯契約を変更するという大立ち回りをした(大袈裟)

何度も彼女からは格安ケータイにしなよ〜と言われていたがその都度【いや速度がきっと遅いから〜】とか【おれは容量めちゃくちゃ使うからな....】とか【どこの会社だよ....】等言い訳を重ねてきました。

まあ正直【格安ケータイとかMNPとか....よくわからねえ〜ッッッ】っていうのが半分本音でした。

しかし菅前首相の看板政策である携帯料金引き下げにより大手キャリアもそれぞれ格安プランを打ち出してきました。

ここで変えないといよいよ一生高いお金を払い続ける未来が見えるな...と思った。

自分にとって新しい格安プランはメリットが多く見えました。

値段が安い。

言わずともがな値段の安さ。7200円前後が2970円になる。半端ねえ。

f:id:cb125250zzr250:20220123215147j:image

これはauの値段。…毎月でしたね。

20GBは使える。

これもありがたい。むしろこれを待っていた。格安携帯のイメージですが速度が遅いだけでなく使えるGB数も10GBくらいというイメージだったので嬉しい。

テザリングが使える(無料)

パソコンやiPadを持っているが外で使えない....大手キャリアはテザリングに月々500円〜かかるので勿体無い。それが無料は半端ない。

電話番号はそのまま。

MNP。今すごい簡単にできるので驚いた。あらかじめauに電話なりして予約番号を取得していくと店頭で時間がかからなくていいゾ。

私は変え方なんて知らなかったから店頭で予約番号を取ったのだが休日という事もあり電話が混んでいました。35分くらい保留となりようやく取得できました。

※その間はdocomoへの契約を進めたり金額について教えてもらっていたので全く退屈はしませんでしたが店員さんの時間を奪ってしまって申し訳なかった。

キャリアのメールアドレスをほぼ使っていない。

メール全盛期だった私も大学生の頃からLINEのみ。いつしかキャリアメールは使わなくなっていた。あとなぜかキャリアメールの方がよく流出していて迷惑メールも多かった。(まじで使っていないのにどこから漏れているか謎。)

あと勝手にメールを弾く行為にも悩まされた。迷惑メール設定をしていなくても届かないこともしばしば。

一方Gmailは迷惑メールも来ないし無駄にメールが弾かれることもないしホント使いやすい。

という事でauから変更しました。

といってもau繋がりでUQモバイルに変えようとしたのですがビックカメラの店員さんからiPhone13miniでしたら一度大手キャリアに乗り換えてみては?と提案を受けた。

UQiPhone本体を発売していないので値引きなどがない。つまりSIMフリーiPhoneを別途自分で買うのだが定価となってしまうのだ....メルカリでも大量に中古品があるがiPhone13に関しては定価からマイナス1万円くらい。

一万円の差なら新品が欲しいかも....なんて思うわけです。

そして店頭でプロの店員さんに相談しよう!と思い立ってビックカメラへ向かったんですよね。

iPhone13miniを安く購入するために一度大手キャリアに乗り換えた。

店員さんの言う通りauからdocomoに乗り換えてiPhone13miniを購入する事で6万円ほど値引きになった。すげえ。昔からキャリア乗り換えで割引はあったが電話番号そのままでキャリア乗り換えはやっぱりありがたい(所謂MNPこれできるようになってだいぶ経つけど....2006年からあるらしいよ。)

※128GBのiPhone13miniだともっともっと安い。さらにいうとリースのような形にして数年後返却すればその間の使用量もほぼ無料だったり....

私はレンタルがとても嫌なので一括で払って自分の物したいタイプ。

あとこの辺は複雑すぎて少し理解できなかった....とりあえずレンタル中初めの1年間は毎月1円で使用できるよという事らしい。

また途中で残価を支払い自分のものにすることもできるそうだが、借り物を1年も使うのは精神的に苦しいのでさっさと買ってしまう選択肢を選んだ。

すぐahamoにしてしまう訳だが、それでも購入時に大幅な割引になるのだからdocomoには感謝しかない。

大きい容量のiPhoneが欲しかったので店員さんの提案に乗っかりdocomoへ。

最初に聞いた人が六角精児さん激似で(全然関係ないけど親しみやすかった)マジで親切&詳しく分かりやすく説明してくれて感動しました。

自分のiPhone変遷

最初はメルカリなどで中古で買おうとしていた。

思い返すとiPhone4SiPhone5以外は全部中古で購入していた。

こうやってみるとiPhone5を水没させた事引きずりすぎだろ!って笑えてくる(笑)2022年やっとリハビリを終え新品を購入したのか(笑)

iPhoneシリーズも毎年新しいものが出るので2-3個前の型落ちを毎回中古で購入して使用していました。マジで年々高くなるよね。iPhone

2021年iPad Proを購入したばかりの自分にはキツすぎる出費だ。

iPhone13シリーズの最新機種は中古でも10万円前後だった。....やっぱ高え。

docomoに乗り換えということでキャンペーン割になり10万ちょいが5万と少しに。安い....(※安くはない。麻痺してる)

f:id:cb125250zzr250:20220123221700j:image

何も質問してなければSIMフリーiPhoneを11万(税込)くらいで買ってたと思うとこわい。こわい。こわい。

ドコモ数時間だけですまんな…

肝心の格安プランじゃないじゃないか!!→すぐに変える作戦です。

一度docomoに切り替えたのちに即日ahamoに切り替えた。

ahamoに変更するのは店頭などではなくオンラインで完結するので楽ちんだ。

というか店頭などがないから格安にできるのだろう....docomoからはahamo。auからはpovo。ソフトバンクからはLINEMOと各種ある。

菅前総理はなにかと色々言われがちだけど自分はこの政策に関して普通にありがてえ〜って思いました。恩恵の実感も感じるしスピード感もあったと思う。

そんな訳で切り替えたのだけれど切り替え初月である今月はdocomoの値段+ahamoのダブルパンチでめちゃくちゃ高いのか?!とビビっていたが....

f:id:cb125250zzr250:20220123214921j:image

安くて安心した。

3000円に関しては契約事務手数料となるので来月からはなくなる。

何はともあれahamoの回線速度なども今後じっくり体験してみたいです。

f:id:cb125250zzr250:20220124011928j:image

時間帯にもよると思うがahamoの我が家での速度はこんな感じです。5Gの表記がありますが4Gから劇的に速くなった感じは今のところありません。

....格安携帯童貞を卒業できて実は心の中でホッとしている自分がいる。

少しは時代に追い付けただろうか。

でも長年連れ添ったauと別れるのは何だか本当に寂しい。

f:id:cb125250zzr250:20220123215507j:image

さよならau

今まで本当にありがとう!!!

iPhone miniのサイズ感が最高すぎる。近年のスマホはでかすぎて持て余していたので本当にうれしい!!

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com

おわり