休日ぶらぶら散歩ブログ

休日ぶらぶら散歩ブログ

探検、散歩、購入した物などをツラツラ書いていきます。

【世界禁煙デー】禁煙してから2年ほど経った感想とオススメ禁煙アプリを紹介するぞ【タバコ】

私がブログを書くきっかけの1人でもあるGO羽鳥氏が禁煙デーについて書いていたので真似してみる。

どうやら毎年5/31は世界保健機関が定める世界禁煙デーという国際デーのようです。

....全く知らなかった。(笑)

禁煙記事は最初に書いたきり。

www.kanzaki3.com

書いた当初は毎月の感想でも書いてやろう!と思ったけど、禁煙してからもはやタバコの思い出すことは殆どなかった。

記憶から消し去ってしまったので記事も書かないまま年数が経ってしまった。

ちなみに今でも【吸いたい】という瞬間はあります。ただそれは【あったらいいけど無くてもいい】というレベルのもの。

3分後にはもう通り過ぎています。

友達が吸ったりするよりもドラマや映画などで旨そうに吸ってると吸ってた頃の感覚がフラッシュバックしてきますね。

私の禁煙成功した方法を先に書いておきます。

  • 紙巻きタバコから電子タバコに随時ランクダウンしていく
  • 譲れない自分ルールを利用した。

f:id:cb125250zzr250:20220601001515j:image

2年間禁煙に成功しているってどうやってわかる?

自分はアプリを使用しています。

余談だがGO羽鳥氏と同じ禁煙アプリを偶然使用していてテンションが上がった。

禁煙アプリはコチラ。禁煙ウォッチ。

f:id:cb125250zzr250:20220531230249j:image

めちゃくちゃシンプルで小洒落たデザイン。

f:id:cb125250zzr250:20220531230459p:image

  1. 禁煙時間
  2. 禁煙できた本数
  3. 節約できた金額
  4. 延びた寿命(笑)

という項目を禁煙設定日からひたすらに刻み続ける。

ちなみにアプリを落としても、バックグラウンドから起動を消してもしっかり時を刻み続けるので安心して欲しい。

自分が1日に何本数喫煙するかを設定すれば禁煙できた本数も算出できるという仕組みだ。

私は大体10本ほどだったが800日以上禁煙しても金額はこんなもの(20万円弱)なのかーといった感想だ。

決して喫煙を推奨している訳ではないが、正直20万円程度だと【2年以上我慢して20万?!じゃあ喫煙するわ!】という人も出てきそうな金額である....

※もちろん数本数が多い人はもっと金額が多いからね!

一方で本数にすると8000本以上。

8000本のインパクトやばすぎる。

肺に計り知れないダメージ与えそう。

9999ダメージみたいな。

2年間禁煙してぶっちゃけどう?

意外とあっさりできたという印象だ。

正直死んでも吸わねえ!という覚悟から始めた訳ではなくてある日突然【あれ、これお金勿体無いなー】とか【最近本数増えてる気がするなー】という思いから止めることにしたのだ。

一度吸う本数を管理して【減煙】しようと試みたことがあったが、結局なんだかんだと理由をつけて1日10本吸ってしまうので【減煙】のセンスは本当になかった。

いっそスッパリやめてみるかーという比較的軽い気持ちでやめたのだ。

f:id:cb125250zzr250:20220531231500j:image

禁煙開始日時も一目でわかるよ。

喫煙道具は捨てた?どういう風に禁煙した?

使えるものは友達にあげて引き取られなかったものは捨てました。

紙巻きタバコは禁煙する1年ほど前からもう吸っていませんでした。

タバコ→iQOS(1年くらい)→プルーム・テック(半年くらい)と自然に禁煙ステップを踏んでいました。

タバコからiQOSが無理な人やiQOSからプルーム・テックに変えられない人にはこの禁煙方法は少し難しいかもしれない....

自分はタバコをどんどんステップダウンしていった結果

これ吸う必要ないのでは?!

とプルーム・テックの段階で思ったのだ。

空気を吸ってるみたいな、ニコチンとれてるのかとれてないのかわからないあの吸い心地....やめた方がマシと思いました。

www.kanzaki3.com

禁煙してよかったこと。

理由なくイライラしなくなった事。

タバコを吸えない時間が長くなってる時に繁忙になったりするとイライラしてしまっていて余裕がなくなる。そんな自分がずっと嫌でした。

あと運転してる時に自然と吸えない時間が長くなった時もイライラしだしたり....

そういうことがなくなったのが1番よかったと思います。

文字に起こすとマジでやばいやつだな....

それとお金が節約できる事ですね。

たかが20万。されど20万です。

2年で20万って書くと大した事ない感じするんだけも月7500円って書くとめちゃくちゃやばくないですか?!数字のマジック。

自分ルールを利用するとは。

自分の中のポリシーで何か【支出】があればその分を補填するように【稼ぐ】【節約する】【不要なサブスク・固定費を止める】という事を学生の頃から実践しています。

常に+・-の帳尻がしっかり合うように予定を立てて行動しています。

ちょっと病的なくらいこれ実践してて自分でも一種の脅迫性障害な気がしています。

連載再開が騒がれてるHUNTER×HUNTERのクラピカも幻影旅団のみにしか能力を使用しないことと、幻影旅団以外に使用した場合は自身が死ぬという厳しい誓約の見返りに超強力な念能力を得たという…

この厨二病的な性質を逆手に取りました。

名付けてジャッジメント・スモーキング

※今、命名しました。

ポリシーに従って高額な物を購入した対価に禁煙をしました。

早い話【禁煙成功したつもり散財】をしました。

禁煙した直後バイクのマフラーをポチりましたからね。

今現在もうバイクのマフラー代は節約できてしまった訳だけど、次から次に購入して自分の中で禁煙してるから散財をしていけばいいんです(笑)

何でもかんでも理由にして散財してしまう人には無理な方法....

なにか絶対に守れる譲れない自分ルールがある人はそれをぜひ利用してみるといいかも。

とりあえずまだまだ喫煙したすぎる!という感情は日常的に湧かないので引き続きゆるっと禁煙していきます〜。

※最後に絶望的な事言うけど衝動的に湧く事は2回くらいあったよ。辛いことがあった時とか(笑)

www.kanzaki3.com

おわり