宮ヶ瀬湖【水の郷商店街】がレトロ面白い!ツーリングスポットにおすすめ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

清川村:水の郷商店街

前置き

どこか懐かしい水の郷商店街をご存じですか?

関東在住のバイカー、ドライバーのみなさんはもう何度か足を運んだりしているであろう宮ヶ瀬ダムの商店街について今回は書いていきたい。

走るだけじゃ勿体ない。遊びにおいでよ水の郷商店街。

と言いつつも私自身は夜に訪れることが多いので、もうお店も閉まっているところしか見たことがなかった。

賑わっている宮ヶ瀬水の郷に立ち寄るのは初めてだったので眼に映るもの全てが新鮮。

インスタ映え?間違いなしのスポットを紹介していくぞ。

 

どこか懐かしいノスタルジックな街並みへ

お土産屋さん

なんだか昔のサービスエリアに多そうな雰囲気のお土産屋さん。よもぎ餅うまそうね!

f:id:cb125250zzr250:20190127205105j:image

この手を入れるタイプの占い。1990年代はデパートなどのレストラン街でよく見たんだけど最近めっきり見なくなったね。すごい低温の唸り声だすから子供にとってこわいんだよね。

恵山亭綿あめロボ

f:id:cb125250zzr250:20190127205542j:image

おぉ、、びっくりした!ガチャガチャの裏に変な奴がいる!

ただの客寄せの置物やろ、、、?謎の綿あめ機発見。昭和の遺物がたまらない!
f:id:cb125250zzr250:20190127205443j:image

お?!ま、まさか…f:id:cb125250zzr250:20190127205438j:image

どうやらまだ現役のようだ、、すみませんでした🤭ふたはしめない!!でね。とか語尾に小さく「でね」とつけてて優しさに溢れているゾ

やってみたかったけど今は綿あめの気分ではなかった()

街並みに合わせられたレトロ自販機

f:id:cb125250zzr250:20190127205403j:image

自動販売機も周りの景観に合わせられている。

個人的目玉

f:id:cb125250zzr250:20190127211833j:image

この廃屋の感じたまらない…ルート66の看板がある。

f:id:cb125250zzr250:20190127211754j:image

あやしい、あやしすぎる!()

f:id:cb125250zzr250:20190127205428j:image

ここから魔境度が上がっていく。

バスケットゴールのお出ましだ。ボールは入れられないようだ。

f:id:cb125250zzr250:20190127205418j:image

壁に描かれたメリークリスマス。
f:id:cb125250zzr250:20190127205434j:image

屋根に備えられたバス停と遊具  
f:id:cb125250zzr250:20190127205509j:image 

ナニカミエルゾ
f:id:cb125250zzr250:20190127210343j:image

イノシシ!!!!!!!(だと思う)
f:id:cb125250zzr250:20190127205408j:image

団子チャン。手描きのイラストが多くてかわいい。

※編集してて気づいたけど、玉こんにゃくって手書きでありました(笑)
f:id:cb125250zzr250:20190127205414j:image

ふむふむ。

一休みのベンチも通りには沢山アルゾ

なんでかというと

おいしい団子があるよ

 

f:id:cb125250zzr250:20190127210713j:image

ドン!!団子や豚汁と言ったあったかフードを食べることができるのだ。
f:id:cb125250zzr250:20190127210701j:image

フェイスブックと書いてある、、さりげなく時代の波に乗っている感じ好きです。
f:id:cb125250zzr250:20190127210655j:image

この藁のようなものはぐるぐる回転することもできる優れものだ。おばちゃんがDJよろしく回しつつ焼いてくれた。YoYo
f:id:cb125250zzr250:20190127210651j:image

おしるこなどもあるよ
f:id:cb125250zzr250:20190127210731j:image

食べ終わったらここに捨てれられる。ここも手が込んでて楽しめます。

f:id:cb125250zzr250:20190127210725j:image

イノシシに乾杯
f:id:cb125250zzr250:20190127210706j:image

全てローマ字なのがジワる。ベンチの前に座ってこの看板を音読すれば盛り上がること間違いなしだ!

SAMURAI!SAMURAI !BUSHIDO-

f:id:cb125250zzr250:20190127205447j:image

f:id:cb125250zzr250:20190127205452j:image

ダッフィー(笑)
f:id:cb125250zzr250:20190127205528j:image

美味しそうだ。水槽には子供たちも群がっていた。いわな塩焼き絶対おいしい。
f:id:cb125250zzr250:20190127205519j:image

くまのかわいい大きな人形と、くま鍋のシュールさ。これはいつかチャレンジしたいゾ
f:id:cb125250zzr250:20190127205538j:image

しし鍋、くま鍋が大いに気になる。
f:id:cb125250zzr250:20190127205355j:image

賑やかな通りで飽きさせない。

このもう一本それた通りにはおしゃれ喫茶もある。そこのベンチは石油ストーブがあり、冬でも快適!!
f:id:cb125250zzr250:20190127205503j:image

オモチャが鎮座。これはまだピカピカだけど数年後には一体化していき魔境度を、上げていくアイテムになるのであろう。そう思うとピカピカの今は貴重なのかもしれない(笑)
f:id:cb125250zzr250:20190127205458j:image

とにかくメニュー数が豊富で目移りしてしまう!

f:id:cb125250zzr250:20190127212040j:image

ひやああ最後の最後まで楽しませてくれる!!

ハリツケイノシシ一見の価値あり。

水の郷商店街住所

 

 

おわり



目次