【簡単】免許証の住所変更を府中の運転免許センターでしてきた。待ち時間は少ないぞ。

当ページのリンクには広告が含まれています。

結論

免許の住所変更はめちゃくちゃ簡単!すぐできるから安心して。

今回は同じ東京都内での引っ越しのパターンです。

前置き

引っ越しをしたので免許証の住所変更をしてきた。

免許取ってから初めての住所変更。ドキドキしたながら行ってきたぞ。

運転のみならず住所を証明する身分証としてかなり優秀な免許証。引っ越ししたらすぐ変更することをオススメする。

そして府中運転免許試験場は土曜日やってないから注意してほしい。

私はGoogleで調べたところ府中運転試験場土曜日営業中と書かれていたので、突入したら見事にやっていなかった。駐車場ガラガラだなぁ〜って思っていたけどそりゃそうだ….

f:id:cb125250zzr250:20190926170807j:image

やり方

住所変更のみなら正面入り口入って右側に進み、見えてくる9番窓口に直接突入で大丈夫。

心理的に入り口入って正面の総合案内所みたいなところでついつい並びたくなってしまうが、案内所で結局9番までドウゾって言われるだけだった。(総合案内所はいつも行列している)

※ちなみに免許証の更新などは並ばないとダメだった。

必要なもの

  1. 免許証
  2. 住民票orマイナンバーカードor公共料金通知等

(いずれも現住所がわかるもの)

記載書類は簡単

  • 日付
  • 氏名
  • 免許証番号
  • 現住所

待ち時間

駐車場到着から受け取りまで20分

実際の所要時間は15分足らずで完了!

はやい!

総評

住所変更はすごい早くて感動した。窓口で役割分担しているからだね。

ちなみに日曜日に行ったけど早かったので、嬉しい。

どうせかかるだろって席離れてる間に呼ばれてしまうといけないのでベンチで待っていた方がいいかも。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

おわり



目次