休日ぶらぶら散歩ブログ

休日ぶらぶら散歩ブログ

探検、散歩、購入した物などをツラツラ書いていきます。

禁煙1日目から3日目体験談と体の変化。10年続けたタバコをやめた。

時代に取り残されつつある喫煙者です。

20歳から数えてそろそろ30歳。

タバコを吸い始めて10年近くになります。

f:id:cb125250zzr250:20200309214913j:image

 

タバコ遍歴

マルボロ赤→マルボロアイスミント→アメスピ→キャメル→マルボロブラックメンソール→マルボロアイスブラスト→メビウスオプション→iQOS→プルーム・テック

だんだん電子タバコに移行していきましたが、2日連続でタバコを抜くといったことはなかったと思います。

なんだか唐突にやめたらどうなるんだろ?と思い辞めてみました。

やめようと思った理由

一番はお金でした。

家計簿をつけているのですが毎月のようにタバコ代が増えていき....ついに月8000円になってしまった!

実家を出るまでは月に3000円程度だったのでやめなくてもいいか〜と思っていたが、このままいくと近いうちに1万円を超える未来が見えた。

ヘビースモーカーの人たちからすれば「なんだ、全然じゃん」と感じるかもしれないけど....

本数が増えた経緯

実家にいた時は自宅では吸わないというMyルールを頑なに守っていた。

なんだか家族に見られるのは後ろめたくて敷地に入った瞬間から絶対に吸っていなかった。家には高齢な祖父母もいたしね。

実家を出てしばらくすると「匂いもしないプルーム・テックだし、吸っていいか」という甘えが生じてそこからズルズルと本数が増えていった。

吸い心地の少ないプルーム・テック。

逆に依存が進んで休日は常に片手に持ち咥えるという依存っぷりで我ながら異常だと思った。

(タバコやめたいかも....)と心の底で思った。

今回思い立って急に辞めたから最後の一本の感想も全く覚えていない。

未練がましくこれが最後!!これが最後!!みたいに禁煙するよりいいのかもしれない。

禁煙1日目(前日0時からスタート)

朝起床

起き抜けにタバコを吸う喫煙者は多いが私は起床時は吸わなくても大丈夫なタイプだったのでこれは余裕でクリア

仕事の支度

この時から吸いたい気持ちが湧いてくる....

通勤中

交通事情にもよるがこの日は快適に過ごせクリア

会社に到着

吸いたくて辛くなる。

いつも出社してから1番に喫煙して仕事モードになる(言うほど真面目には働いてないけど)のでスイッチの切り替えができずモヤッと仕事がスタートした。

この時が1日を通して1番イライラした。

その後会社で同僚に「つれぇ〜つれぇ〜、イライラするぜェ....」とかなんとか言っていたが実際イライラすることなく過ごせた。

これに関しては職場環境がいいからに尽きる....

始業

もやもやして頭がスキっとしない。

まるで今さっき眠りから覚めたかのような感覚で過ごす。

禁煙すると頭がモヤモヤする。

これが私の一番きつい症状かもしれない。

昼休み〜昼食

昼食を取る前にも一本吸っていたのだがこれももちろんなし。

午前中の仕事終わり労いスイッチも切り替えられずこの日はあまり食欲も沸かなかった。

食後の一服も欠かせなかったが、この日は意外と吸いたい!と思わず終われた。

喫煙者ならわかると思うが、カップラーメンなどの熱くて塩辛くて油っぽいものを食べた後はめちゃくちゃ吸いたくなるよね。

この日はサラダチキンとカルパスだけだったので吸いたい気持ちがわかなかったのだと思う。

昼下がりのOLみたいな飯だった。

OLはカルパスは食わないか....今後カップラーメンは危険だなと思った。

控えよう....

午後始業

相変わらずモヤモヤする頭に終始悩まされた。

靄がかかりどこか上の空。

集中はできない。

気がつけば1日が終わってた感じ。

おれ1日働いてたっけ?!って感じ。

時間がワープしてる....

夕方

18:00頃にもう一度吸いたい欲が強く湧いてきた。

ひたすら我慢する。

我慢するしか無い。

ミルクティーを飲むと誤魔化せた。

甘くて冷たい物を飲んで凌ぐ。(後述しますが、本来禁煙に甘いものはNGらしい)

終業

この日は仕事終わりの一服ももちろん無い。

なかなか辛い。

仕事終わった〜フゥ〜....この一服が美味くて人生生きてるようなもんだろ!!

うわあああああああああってなった。

ミルクティーを飲んで我慢した。

帰宅

同じく仕事終わった〜フゥ〜....ができず苦しむ。

とりあえずすぐにご飯を食べてごまかした。

口に何か入れていれば吸いたい気持ちは紛れた。

食後の吸いたい欲は今回湧かなかった。

よかった。

深夜筋トレ後

プロテインとタバコはワンセットなのでこの日2番目に強く吸いたい欲が出てきて辛かった。

プロテインとミルクティーを交互に飲み凌いだ。

ミルクティーについているストローで口寂しさもごまかした。

就寝

就寝前にブログを書いているが、いつもブログを書いている途中や書き上げた後猛烈にタバコが吸いたくなるので辛い....

禁煙1日目まとめ

1日目は常に頭の片隅に吸いたい欲があった。

猛烈にタバコが吸いたくなる気持ち⇆案外なんとかなりそうだな?

という気持ちの切り替えが10分おきに起きているような感覚だった。

そして1日に3回ほどとてつもなく強い吸いたい欲がくる感じ。

生活のルーティンに含まれている喫煙タイムが削がれるのがやはり1番しんどい。

メリハリがなくなってしまったからだ。

どこまで続くか不明だけど禁煙1日は成功した。

f:id:cb125250zzr250:20200309215056j:image

禁煙2日目

起床

朝に目は覚めたが禁煙でよく聞く目覚めがいい!といった実感はない。

即座に二度寝をする。(即寝た事でタバコの存在は忘れていた)

昼頃起床

寝すぎなのか禁煙のせいか不明だが頭がまだぼんやりしている。

一度起きて家事をした後ソファで寝転び映画を見る。

特にイライラはしない。

昼過ぎ

昼ごはんを済ませる。

食後の一服が吸いたくなるが深呼吸で回避。

やはり2日目も波があるな....

吸いたい気持ち⇆余裕だな

これの繰り返しだった。

吸いたいなという気持ちを我慢するのはやっぱり気合いしかなさそうだ。

この日は雨だったので暇を持て余し喫煙欲が湧きそうだったので寝ることにした。

夕方

この日3度目の起床。

我ながら寝すぎ。

何もせずこんなに寝た休日は久しぶりかも。

寝すぎなのか禁煙のせいなのか相変わらず頭はぼーっとしてしんどい。

朝〜昼と同じく何もする気にもなれない。

これが禁煙鬱....?

なんて思っていたが時間と共に目が覚めてきて急にやる気に満ち溢れる。

部屋の片付けと模様替えを一気に行い気持ちがスッキリした。頭の中もかなりクリアーだ。

単に寝過ぎただけだったのかな?

しかし寝るということで禁煙時間をかなり稼げだと思う。

寝ている間は吸いたいなんて思わないからね。

この日初めてイライラしてしまった。

しかも彼女の風呂の時間が長い(1時間くらい?)というだけのほんっっと些細な事で(笑)

タバコ吸いてェ〜〜風呂入って誤魔化そ!!って時に全然出てこなくてイライラしてしまったのだ....

こんなことでイライラするなんて恐ろしい。

これがヤニカス....ニコチンに支配されしモノ....

深呼吸したら落ち着いた。

彼女と夕食を作る。

昨日余ったシチューでグラタンを作ろうとしたが....

それに振りかけたチーズが腐っていてめちゃくちゃ臭かった。期限が2/17だった。

手で全て取り除いた。

夕食後

なんだかあんまり吸いたい気持ちは起きなくて驚いた。

イッテQのお祭り男が復活していてそれを視聴しつつ普通に楽しんだ。

禁煙していても普通にリラックスできている。

とりあえずストローで(重要)ミルクティーを飲むと私の場合はかなり誤魔化せることが判明した。

しかし本来禁煙に甘いものっていうのはダメらしい。

意外。知らなかった。

コーヒーとかはよくセットにしてる人が多いからダメって聞くけど甘いものもダメなんだ....

私はミルクティー中毒なのでそれで欲求を誤魔化せるけど、一般的にはやめたほうがいいかもしれない。

23時頃

イライラしてしまった。

ニコチンのせいかわからないが理由もなくイライラする感じ。

そんな自分にまたイライラする。

2日目まとめ兼禁煙3日目0時

先ほどの波が引いた。

今のところ問題なさそう。

2日目夜辺りから頭のもやもやも大分抜けてきたような感じする!!!

これが一番嬉しい!!!

よく3日我慢すればなんとかなる!みたいな記事やニュースを見ていたのでとにかく3日頑張ろうと思う。

ニコチンが完全に体から抜けるのに72時間(3日)と言われている。

3日のうちに1本でも吸ったら確実に失敗するらしい。

あと全然関係ないかもしれないんだけど急に昔のメガネでも目が見えるようになった(笑)

二段階くらい強くしているはずなんだけど昔のメガネをかけても視力の低下が感じられない気がする。

これはまじで禁煙と関係あるかは謎。

毛細血管がたくさんあるから禁煙は目にとってもかなりいいことで白内障加齢黄斑変性のリスクが上がるのを防げるのは知っているけど流石にこんなに短期間で視力回復はちょっと関係なさそうだが....これはよく分からない。

....とりあえず禁煙開始が週末〜休日でよかった。

とにかく感じたのは禁煙は頭がもやもやする!ってこと。

自分的には一番きつい!

ポテンシャルが常に寝起きの頭だよ。

仕事の時とかタスクをこなしてる時って頭の中で次はあれして〜これして〜って考えると思うんだけど、それが一切できない感じ。

それと今回の禁煙で喫煙者って気分の波が大きいんだなって思った。

日常で感じていた自分でもよくわからない謎のイライラっていうのはやっぱりニコチン切れによるものだと今回の禁煙で感じた。

周りからしたら本当に迷惑で理不尽すぎる気持ちの波だよね。

はやく普通になりてぇ....

f:id:cb125250zzr250:20200309215233j:image

ニコチンを求めるのは大脳辺縁系と呼ばれる脳の奥の部分で、本能に近いんだって。

一方、我慢や理性を司るのは前頭前野と呼ばれるところ。大抵の場合は大脳辺縁系が勝るらしい。

本能の部分だからね...だから自力のみでの禁煙率は低い。

 

禁煙3日目

起床

4時頃すごい口渇に襲われ目が覚めてしまった。

しかもなんかタバコ吸ってるような夢も見たような。

不思議な感じがした。

ニコチン離脱症状不眠症状かな?7日以内に起こることがあるようだ。

特別起きたあと吸いたいとは思わなかった。

喉を潤した後も目が覚めてしまって眠れなかった。

支度の時間になり体を起こして洗面所に行くと途端に猛烈な吐き気に襲われてえづいた。

トイレに行って吐こうとしたが唾液は沢山出るが吐くことはできなかった。

しばらくえづいていたら回復した。

禁煙の離脱症状で吐き気や頭痛、吐き気があるらしい。

ニコチンが脳にないことで脳がパニックを起こし異常事態だ!と錯覚させるようだ。

しかしニコチンを欲する脳が起こす幻術みたいなもので実際のところ禁煙行為自体に実害はないとされてはいる。

だが人間の不思議なところで離脱症状は出るみたい。

仕事の支度〜通勤

運転中も全くイライラすることなく過ごせた。

朝は仕事場に着くまでタバコを吸わないスタイルだったので通勤の運転中にイライラすることもあったのだが、本当に何も感じなくなった。

すごい。

仕事場到着

朝のルーチンで吸っていたが特別吸いたいとも思わず過ごせた。

違和感も感じない。よかった。

仕事中

普段はニコチンが切れてくるのか昼前に理由もなくイライラすることがあった。理由や原因がある場合はもっとイライラしていた。

3日目はそれも完全になくなっていた。

仕事終わり〜帰宅まで

イライラするという感情が全く感じられなくなり感動して終始テンションが高かった。

逆にこの変なテンションは禁煙によるものなのかと調べたくらいだ。

「ニコチン 離脱 快感」「禁煙 気持ちいい」などの予測キーワードは出てくるもののそれらしき学術文献は見当たらなかった。

検索予測に出るということは少なからず、同じように感じている人もいるようだ。

なんだか快感になってきて気持ちがいい。気持ちが高揚する。

医学的には謎だが禁煙ハイという単語を使っている人はいた。

実在するかわからないがきっといま私はその状態だ。

あと体が火照る感じがして汗をかいた。

血管が収縮することがなくなったからかな?

3日目はとにかく気分が良かった。

ニコチンに縛られていない快感とイライラするという感情がないのが嬉しくてしょうがない。

禁煙1日目〜3日目まとめと体の変化

  • 1日目、2日目は頭がぼーっとして使い物にならない。
  • 3日目から完全に吸いたい気持ちがなくなった。
  • 体が火照る。発汗する。
  • 峠を超えたらイライラすることが一切なくなった。
  • 食欲は変わらない。むしろ昼食が少食になった。
  • 寝起きはいいかもしれない。起き抜けのイライラがなくなった。
  • 喉がやけに乾くようになった。
  • 離脱症状なのか途中覚醒してしまった。
  • 離脱症状なのか吐き気が出た。
  • 離脱症状なのか腹痛が出た。
  • なぜか昔の眼鏡でも目が見えるようになった。(今も昔の眼鏡で生活してる)
  • 裸眼は相変わらず見えないので視力回復までとは言えないし調べてもデータがないのでこれはよく分からない。
  • 2日目からタバコの画像や映画でタバコが写っても吸いたいとは思わなかった。

今のところ順調かもしれない。

次は1週間目指すぞ!

※2020.4月禁煙継続中!!

 

www.kanzaki3.com

 

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com

画像:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)様から。

いつも助かっています。

おわり