【閲覧注意】めちゃくちゃ毛虫に刺された!湿疹が出て地獄の痒みを味わった話

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事には毛虫に刺された後のブツブツ湿疹の写真があるため集合体恐怖症の方や苦手な方は絶対に見ない方が良いです。

完全に閲覧注意です。

目次

今回のまとめ

  • 庭いじりは長袖・長ズボン・軍手着用!
  • 毛虫がいなくても毛は空気中に飛散している。
  • 掻くと毛が周りの組織につき他も炎症する。
  • 毛がついたらすぐに洗い流す。
  • 痒みはアイシングでマシになる!
  • 湯船や熱めのシャワーは症状酷くなる!
  • ついた毛が目視できるならガムテープで取る。
  • その時着ていた服は他と分けて洗濯する!
f:id:cb125250zzr250:20200607222028j:image

芝刈りの時に毛虫に刺された

まず第一にこの日は半袖で作業してしまった。

元々車を洗うだけの予定だったのと芝刈り機での作業で油断していて完全に服装のチョイスを間違えていたのだ。

芝を刈り庭木の剪定を午前中かけて行ったのですが、終わった後何とも言えない痒みが腕を襲いました。

初めは汗かな?なんて思ってました。

元々肌が弱く小さい頃アトピーだった自分は大人になった今でも汗をかいたりすると調子が悪くなるためあまり深く考えずいつもの事か….

と油断してました….この時対策していれば….

のんびり休憩なんかして午後も同じく庭いじりをして過ごしてましたが腕の異変が大きくなってきました。

猛烈な痒みが襲ってきたのです。

もう我慢できずかいてしまいましたね。

これが第二の失敗….そんなこんなで痒みのあるところは全部かきながら作業終了。

庭いじりの後はいつもシャワーを浴びます。

汗疹の痒みなど含め大抵冷た目のシャワーを浴びると改善するので今回の痒みもそれで治まると信じていましたが….

〜ここから先は閲覧注意〜

苦手な人はスクロールしないほうがいいよ!!

いいんですか。 

 恐ろし画像ですよ。

お風呂あがりに自分の体を見てギョッとしました。

f:id:cb125250zzr250:20200607093252j:image

何じゃこりゃあァァァァアアアアア….

熱感と痒みのピークに….お湯によって痒みが増幅された上に炎症が最大になって水ぶくれのようにブクブクになってました。

もう言葉が必要ないくらい画像だけで痒さが伝わりそうですよね。

薬物治療とアイシング

速攻で自宅にあったステロイド薬を塗布して抗アレルギー薬のアレグラを摂取したものの痒みは引かない….

今回の対処で1番効果が実感できたのがズバリアイシングだ。

保冷剤を患部(左半身)に当ててると痒みはスーッと引いていきなくなりました。

すごい….その後アレグラとステロイドが効いてきたのか全体的に痒みの波は引いていきその後数時間は問題なく過ごせました。

夜また痒くなったので同じく対処で過ごしました。

毒針毛の恐怖!腕から左半身に広がった….

作業中にかきまくったせいでどうやら毛虫の毛が全体に付着したようで….

その後左半身に湿疹が出てしまいました。

腕だけでなく首や脇、腹の一部にひどく出てしまった。

毛虫の毛は刺された場所以外に付着するだけで炎症を起こす….毒針毛(どくしんもう)という毒針で今回はガッツリ毛虫皮膚炎になりました….

毛虫には十分に気をつけたいたもののまさか風に乗って毛がついているとは….油断しました。

というかこの日に限って半袖で作業してしまった自分が憎い….

剪定バサミを使う時はいつも長袖なのに芝刈り機という新しい武器を手に入れたという慢心もあった…..強い力を手にした奴が足元救われる漫画のアレを地で行ってしまった。

やってしまったものはしょうがないので、この後気をつけたいのはかきまくって化膿させたり(とびひ)しないようにしないと….

2日目の朝

起きて腕をすぐに確認….あんまり治ってない….

まさかこんなに赤々と残っているとは。

1日目のような水ぶくれ感はひいたものの気持ち悪い湿疹はしっかり残っていました。

〜この後も閲覧注意〜

f:id:cb125250zzr250:20200607095046j:image

気持ち悪いいいいいい….そしてやはり痒い….

f:id:cb125250zzr250:20200607095125j:image

見事に全体的に現れている湿疹。

1日目より炎症が鎮まりブツブツとした形が見やすくなって余計に気持ちが悪いんですけど….

アレグラとステロイドを塗り対処。

f:id:cb125250zzr250:20200607120049j:image

膝と足は2日目の方が症状がひどい….長ズボンを履いていたのでこれは後から触れて広がってしまった部分だと思われる。

腫れが酷くまるでハチに刺されてしまったようになってしまった….そしてめちゃくちゃ痒い。

毛がついたと思われる服や物はすぐに適切な処理をしないといけないと分かりました….

意外だったのが1日目から使ってた市販薬が思いの外優秀という事。

医療用ステロイドよりも実際の効果は劣るのだが配合されたメントールのスースーとした清涼感により痒みが麻痺されるのだ….今回かなり実感しやすかった。

作業中以外は本当に掻かないようにしていたので爪による組織のかき壊し傷が少なかったので今回はメントールの恩恵を強く感じた。

しかしメントールは..かき壊した後だと地獄の痛みになるのだ….だから慢性的に掻き壊しのあるアトピー性皮膚炎なんかには向かない….

f:id:cb125250zzr250:20200607121357j:image

痒すぎて著しくQOLの下がった男の末路….

2日目の夜

普段仕事で蕁麻疹などの人に「熱い湯船とかは酷くなるから入らない方がいいですよ」なんて言っているが今回のはどの位酷くなるのか試してみた。

熱い湯船に15分ほど浸かっただけで痒みが治っていたところもドンドン痒くなっていき発疹が出ている部分は見事に全て痒くなった。

f:id:cb125250zzr250:20200607222322j:image

お風呂あがり….ブツブツが合体して全体的に赤くなる様子。

….ってことでやっぱり冷た目のシャワーで済ますのが1番だと身をもって体感した。

お風呂やシャワーからでた後は保冷剤で冷やせばすぐに痒みは治るぞ。

3日目の朝

朝起きて確認。

おっ、すこしマシになってきた!!気持ち悪さはだいぶ軽減しているのではないでしょうか。

単に見慣れただけという可能性もあるけど….

f:id:cb125250zzr250:20200608232340j:image

しかし腕は未だに強い痒み!!!体の痒みはマシになってきました。

f:id:cb125250zzr250:20200608232348j:image

足も腕と同様強い痒み。日中は気を張っていたためかほとんど痒みを感じなかった。

しかしある時痒み強くついに膝を何度も掻いてしまった….血が滲んだ….

3日目の夜

家に帰って気が緩んだ途端にかゆみが再燃。

職場は冷房ガンガン効いていたからかゆみが起こらなかった説も考えらられる。

自宅はムシムシと暑く、体温上昇と共にかゆみが起きた。

f:id:cb125250zzr250:20200608232637j:image

冷房をつけて扇風機に当たると改善したので体温上昇も避けたほうがいい。これはお風呂原理と似てる。

f:id:cb125250zzr250:20200608232643j:image

膝は日中掻きこわしたせいでかさぶたになっているところも….跡になるのがこわい。

明日はもっと治ってそう!

4日目・5日目

まだまだかゆいけど赤みや腫れが引きました!

でも1日に2回くらい我慢できない痒みが起こる!

無意識に掻き毟っていたようで血が滲んでいた。

1週間目で治りました!!

痒みもゼロ!やっと治ったああああ

f:id:cb125250zzr250:20200613104320j:image

黒くなってしまっているが皮膚のターンオーバーで回復するレベルだと思います。

f:id:cb125250zzr250:20200613104323j:image

ちょっと痕が残ってるなあ。ここは掻きこわしてないのに、やはり赤く湿疹出るだけで痕になってしまうみたい。

でもこれも自然に消えるレベル。

f:id:cb125250zzr250:20200613104407j:image

足は掻きこわしてしまったのでかさぶた。

傷みたいで気持ち悪い。少し時間がかかるかもしれないけどかゆみはない。

これも自然に消えると思います。

庭いじりの際はお気をつけて….

風に乗って干している洗濯物などに付着する可能性もあるそうです。

異変を感じたら掻かず・触らず!患部を水で洗い流したり、毛の除去もしくはもう一度洗濯しよう!

今回、毒針毛を風に乗せて俺を痛めつけたチャドクガは5月〜活動開始のようです。

….後何日で治るのか。経過を見ていきます。

1週間くらいかかりそうだな….



目次