【ジョイントシマル】ゆるゆる関節は復活するのか!検証レビュー【ダイアクロン】

当ページのリンクには広告が含まれています。

休日はぶらぶら散歩したいけど関節のぶらぶらは許せない。

休日ぶらぶら散歩です。

f:id:cb125250zzr250:20210110013438j:image

今回はフィギュアやプラモデル・ガンプラの関節ゆるゆるを改善してくれるアイテムを購入したので紹介するぞ。

結果から言うと大正解でした。

本当に改善した!関節ゆるゆるで遊ばなかった玩具と戯れることが出来ています!!!

ありがとう!!!ジョイントシマル!!!
f:id:cb125250zzr250:20210110013307j:image

目次

その名も【ジョイントシマル】

まさに名前の通りだがこの【名前の通り】っていうのは安心感ある。

というのも間接ゆるゆる改善方法は沢山ある。

モデラー達が絞った叡智があるのだが….

どれも用途とは違う方法であり、他の用途に用いる商品の流用なので蓄えた知識(この素材はいける、このくらいならいける….みたいな)がないと失敗する可能性が高い。

私はそういう知識がないのでここは安全に【ジョイントシマル】などの商品を使っていくぞ。

ちなみに関節改善に流用される方法としては?

例えば

  • 瞬間接着剤を使用する方法
  • ボンドを薄めて使用する方法
  • 塗装を施す方法
  • パーマネントマットバーニッシュを使用する方法(この中では比較的安全度が高い) 

 パーマネントバーニッシュはダイアクロン界隈でも実際に使用されてる方が多い。

玩具界隈ではかなり有名な方法のようだ。

※他はどちらかと言うとプラモデルよりの方法かも

ただしこの商品の本来の用途はアクリル絵具、絵画仕上げ….

情報をまとめると瞬間接着剤より安全だがジョイントシマルよりも関節は固く渋くなるといった感じでした。

関節の渋みと固くなりすぎる危険性

瞬間接着剤>>>パーマネントバーニッシュ>ジョイントシマル≧木工ボンド(カスが出る)

※なおこの記事内の方法等で何かが起きても責任は取れませぬ….あくまで参考にして頂ければ幸いです。
f:id:cb125250zzr250:20210110013401j:image

その点この会社は【フィギュアやプラモデルの関節部分に使用するのに特化した商品】として提供してくれるのでその点が安心という訳だ。
f:id:cb125250zzr250:20210110013420j:image

なんだか気遣いがすごい….気持ちがいいお店だ。あと採用キャラクターたちが昭和テイストでそれもまたいいね!!!!

f:id:cb125250zzr250:20210110154933j:image

それぞれちゃんと名前やちょっとしたストーリー?があるのが面白いです。

変形ロボや敵の紹介まで書いてあってすごい…購入した人はサッと捨てずにぜひ見てほしい。

f:id:cb125250zzr250:20210110013303j:image

あとおまけでモバイルクリーナーコートが付いてきた。小さいながらもボトルで来たので結構長く使えそう。
f:id:cb125250zzr250:20210110013349j:image

こう言うキャラクターが面白い。あと公式サイトめちゃくちゃわかりやすいよ!

正直このブログは見なくていいんじゃないかな?!ってレベルで親切(笑)記事下に公式サイトのリンクも貼っておきます。

ジョイントシマル使い方は超簡単だった

別に難しいことはなくて緩い関節に塗布してくださいってだけ。

  1. 塗布(爪楊枝orインジェクター)
  2. 馴染ませる
  3. 硬化させる

様子を見ながら緩いようなら上記手順繰り返す。

f:id:cb125250zzr250:20210110013342j:image

爪楊枝などを用いると良い。

今回私はインジェクターを使用した(たまたま家にあった)

結果から言うとダイアクロンには爪楊枝で十分。

インジェクターだと空気が含まれることで泡になってしまった。100円均一のやつだったからね。

ホビー用の針が細く小さいシリンジのものは力加減もしやすく扱いやすいかも。 

【フィギュア】ダイアクロンで実践してみた

今回はダイアクロンで実践。

マニューバ・イプシロンという玩具なのだがこの個体は完全にはずれを引いてしまって全ての関節がスカスカのユルユルだったのだ….

本来であればメーカー案件なのだが購入先がメルカリ….つまりいくら未開封品とはいえ一度人の手に渡っている物なのでメーカーさんには言えないのだ….

f:id:cb125250zzr250:20210110013415j:image

そんな訳でこいつを捌いていくッ….
f:id:cb125250zzr250:20210110013259j:image

とりあえず立たせてみるか….
f:id:cb125250zzr250:20210110013412j:image

コテッ….
f:id:cb125250zzr250:20210110013346j:image

….足先を掴んで頭側の手を離すとガクンと落ちる….

引っ掛かりや保持力は皆無なのだ。

つまり膝から折れる形で転んでしまうのでこの個体は自立もできない….

f:id:cb125250zzr250:20210110013424j:image

ジョイントシマルを用意。

小さいボトルではあるが大量に使う物でもないので十分だと思う。

※一関節につき一滴使えば【通常の】緩みなら大体丁度いいくらいになりました!!
f:id:cb125250zzr250:20210110013324j:image

一般のご家庭にあるインジェクターを使用していきます。

(多分ない。ちなみにこれは100円均一のセリアで売ってますぞ!コスメのコーナーにあったよ。女子はこれを何に使うんですかね?🧐)
f:id:cb125250zzr250:20210110013427j:image

こいつは容器から吸い出すのにめちゃくちゃ便利だった。
f:id:cb125250zzr250:20210110013311j:image

プクっと泡になる。どうやらジョイントシマルは泡を作りやすいようだ。
f:id:cb125250zzr250:20210110013333j:image

取る量は本当にこのくらいで十分!!!!!
f:id:cb125250zzr250:20210110013431j:image

これを関節に….
f:id:cb125250zzr250:20210110013357j:image

ビジャァァァァ….やべ….かけすぎ….

だがこれは後に丁度いいくらいだとわかった。というのも膝関節に至っては本当にユルユルすぎて本来不良品レベル。

ジョイントシマルとかで対応しようとするのがそもそも間違いなのだ….しかし….

この膝をどこまで改善してくれるのかやはり期待してしまう自分がいる。

というか改善しないともう直し方わからないƪ(˘⌣˘)ʃ(笑)
f:id:cb125250zzr250:20210110013337j:image

少し動かしてあげると馴染んでいく。
f:id:cb125250zzr250:20210110013321j:image

手にもつけてあげよう。てもゆるゆるすぎて武器が持てない….かわいそうな個体なのだ….

また泡を作り出してしまった。

百均のインジェクターは力加減が難しく使いにくいと感じた。(使用しているのが太いから…)空気をはじめによく抜けばいいだけなんだけどね….
f:id:cb125250zzr250:20210110013408j:image

ジョイントシマルはサラサラの液体なのですぐ浸透していく。

これが硬化することで【適度な】渋みを出すのだ。
f:id:cb125250zzr250:20210110013442j:image

ボールジョイント。これはどのフィギュアもへたりやすい部分なのではないだろうか。

一滴たらしグリンと回すと全体に馴染んだ。
f:id:cb125250zzr250:20210110013353j:image

コックピットのヒンジ。

ここすらもゆるゆるで….本当に全身ユルユルだった。

ダイアクロンも多く購入してきたが、ここまで緩い個体は今のところこれが唯一にして最後。

f:id:cb125250zzr250:20210110013318j:image

余分なところに着いたら綿棒やティッシュなどで拭おう。

phase1:そして1時間後….

緊張の瞬間である。
f:id:cb125250zzr250:20210110013404j:image

ドキドキ
f:id:cb125250zzr250:20210110013435j:image

流石にかけすぎたかな?!と思うくらいかけたのでやはりカスが出てしまった。

これはこれで人工筋肉みたいでかっこよくないですか(笑)

サイボーグ化しました(笑)
f:id:cb125250zzr250:20210110013314j:image

保持力としては立たせることが可能なレベルまで改善しました!!

人間は欲深いものである。

改善したらイイナがいつしかより高みを目指してしまっている。

ということで….まだガシガシ遊ぶには心許ない保持力なんだよなぁ。

phase2:そして10時間後….

冷静に考えたらまだ硬化しきっていないだけと思い再度乾燥に。

冬だから乾燥時間も長くなるよね….

f:id:cb125250zzr250:20210110152816j:imagef:id:cb125250zzr250:20210110152827j:image

結果としては大成功!!!

手でつまんで体が保持できている!!!!!

すげええええええ!カクンと力なく落ちていたのが嘘のようだ。
f:id:cb125250zzr250:20210110152822j:imagef:id:cb125250zzr250:20210110152807j:image

片側ももちろん同様にしっかり保持!

見た目はこんなふうになったが関節が緩すぎて多く使ったためだ。

f:id:cb125250zzr250:20210110152843j:image

通常の緩みであればゴミは一切出ず目立たない上にこの保持力!!

腕のボールジョイントも改善しました。
f:id:cb125250zzr250:20210110152811j:image

コクピットハッチもこの通り。

これも元々カクンと開いてしまうレベルでした(笑)
f:id:cb125250zzr250:20210110152850j:image

もちろん動きが硬すぎることもない!

でもこれは様子を見ながらトライして欲しいです。

※繰り返しになりますが私の個体は全体的にめちゃくちゃゆるゆるだったのでしっかり目に塗布して長く放置しました!

最終形態:これが結果だ!!!

phase2での確認を終えて遊びタイム。
f:id:cb125250zzr250:20210110152856j:image

この通り….初めは立つこともできなかったマニューバが….

自立した上にポーズまで決めている。

まだまだこんなもんじゃないぞ。
f:id:cb125250zzr250:20210110152836j:image

見てほしい!!!!この勇姿を!!!!!!!

ピンセットの….重みにも….余裕で….

泣けてくる….という訳で成功しました….

ありがとう!城院歳丸!!!!!

f:id:cb125250zzr250:20210110154907j:image

溶剤も不使用で大事なコレクションを痛めたくない人におすすめです。

Amazonでは販売されてませんが楽天で購入可能です。



目次