【工作】たけのこの里ロボットを作ってみた。結構むずかしいゾ。

当ページのリンクには広告が含まれています。

作ってあそぼ的なね。

まあ私は作ってないのですが….ある日帰宅するとユキさんが1人でやってました。
f:id:cb125250zzr250:20210118003349j:image

この人こういうのよく見つけてくるな….と思いつつ横で観察することにした。

実はなかなか難易度高そうでして、たけのこの里の空き箱のみでは作れないようなんですよ。

用意するもの

  • たけのこの里の空き箱
  • 公式サイトからダウンロードする設計図
  • ハサミ
  • セロテープ
  • ノリ(できれば強いやつ)

f:id:cb125250zzr250:20210118003237j:image

この2番目の公式サイトからの設計図を空箱の裏にペタペタ貼るらしい。

ダウンロードした紙を印刷して貼り付ける。

※上の公式サイトリンクからダウンロード可能ですぞ。

この工程がなかなか敷居高いので実際作る人ってその時点でまあまあすごいと思う。
f:id:cb125250zzr250:20210118003417j:image

ちなみに設計図はかなりタイト。空き箱を目一杯使うので少しでもズレると失敗する。f:id:cb125250zzr250:20210118003337j:image

ロボット自体は多分作れるけど表面の箱のデザインがズレるという意味での失敗だ。

表のデザインガン無視なら適当な厚紙に張り付けて作ってもいいかもしれない。
f:id:cb125250zzr250:20210118003226j:image

ペタペタ。
f:id:cb125250zzr250:20210118003156j:image

なかなか1パーツが細やか。小さなお子さんは親御さんと一緒にやる必要がありそうだ。
f:id:cb125250zzr250:20210118003315j:image

この通りピタピタのタイトさ。

ずれないように慎重に。
f:id:cb125250zzr250:20210118003352j:image

といいつつちょっとずれた。まあコンくらいは大丈夫でしょ!
f:id:cb125250zzr250:20210118003332j:image

貼るだけでなかなかの作業だった様子。でもここからは楽しい工作時間!
f:id:cb125250zzr250:20210118003259j:image

わくわくさんみんな見てた?おれは見てた。
f:id:cb125250zzr250:20210118003244j:image

はさみの手。めちゃくちゃ物騒。

「ちょっきん、、ちょっきんちょっきんな〜」って言いながらハサミで襲ってくる女の怖い話思い出した。今でもちょっと怖い。多分ネットで読める。

※検索したら見つけられなかった….というかこの一文どうやら【あわて床屋】っていう童謡の一部らしい。刷り込まれたせいでこの一文がこわいわ。
f:id:cb125250zzr250:20210118003229j:image

ちなみにはさみの手の面はこんな感じ。
f:id:cb125250zzr250:20210118004219j:image

ドン!解体。すげえ肉のパーツパズルみたい!

ここハラミ!ここロース!みたいな。
f:id:cb125250zzr250:20210118003406j:image

やはり結構細かい。なかなかの知育玩具ですよ。
f:id:cb125250zzr250:20210118003222j:image

表はこんな感じ。よくできてるよね。上手いことデザインで切り分けられている様子。だから設計図はずれないように貼るのが1番大事。
f:id:cb125250zzr250:20210118003414j:image

もう満足しつつある。
f:id:cb125250zzr250:20210118003306j:image

空き箱は成分表も含めて余すことなく使用する様子。
f:id:cb125250zzr250:20210118003240j:image

この辺はボディと顔ね。
f:id:cb125250zzr250:20210118003321j:image

スマホで作り方をチェックしながら組み立てよう。これ見ないとマジで無理よ。
f:id:cb125250zzr250:20210121112558j:image

ほんとよくできてます。大人が楽しい。
f:id:cb125250zzr250:20210118003328j:image

これなんだと思う。
f:id:cb125250zzr250:20210118003200j:image

なんと顔。かっこいい。クレヨンしんちゃんのカンタムロボに激似。
f:id:cb125250zzr250:20210118003325j:image

うしろにはボディ。
f:id:cb125250zzr250:20210118003219j:image

カップラーメンのミニチュアではない。

【カップヌードルたけのこの里味】
そんな感じで(急に雑)組み立てたユキさん。f:id:cb125250zzr250:20210118003212j:image

かっこいい。ガンプラもそうだけどこれらを繋げる瞬間が1番興奮するかも。
f:id:cb125250zzr250:20210118003233j:image

わくわく。
f:id:cb125250zzr250:20210118003341j:image

….いやまだ繋げんのかい!f:id:cb125250zzr250:20210118003248j:image

スケートボード。なんかオリンピックを意識してるのかスポーツバージョンが豊富なわけです。
f:id:cb125250zzr250:20210118003208j:image

うちはスケートボードを選択した。

ヒュー!ヤンキー!
f:id:cb125250zzr250:20210118003251j:image

デデン。
f:id:cb125250zzr250:20210118003345j:image

デン。もうこれ完成でよくない?だめか。

数分後….

f:id:cb125250zzr250:20210118003303j:image

そんなこんなで完成。
f:id:cb125250zzr250:20210118003420j:image

え、めちゃくちゃcoolじゃん。よーできてる。
f:id:cb125250zzr250:20210118003204j:image

器用だねぇ。丁寧な仕事ぶりが伺えます。

この時は自粛しすぎてユキさんのメンタルやばかった。やること無くて作り始めたらしい。

みんなもやることない時たけのこの里かきのこの山を買ってきて作ってみよう。
f:id:cb125250zzr250:20210118003255j:image

ガンプラも作ってたけど物を作ってる時は無心になるからいいんだって。

これ角度がいいね。足の。
f:id:cb125250zzr250:20210118003355j:image

ちなみにこれ作ったの去年なんですけどもう家にないんですよ….捨てたから….

ごめんな。たけのこの里ロボ….

作ることで満足して飽きてしまったようです。

あとノリがね。弱くて腕とか脚がポロポロ落ちてきてしまうのだ。

強いノリならずっときれいに残せると思うよ。

それにしてもこれメルカリに出したら売れてたんじゃないかな。(なんでも売ってるよね。)

捨てる時は2人で謝った。

そんな思い出のロボ。

写真の中で再開したので記録に残しておきます。

 楽しかった!!

おわり



目次