休日ぶらぶら散歩ブログ

休日ぶらぶら散歩ブログ

探検、散歩、購入した物などをツラツラ書いていきます。

FIREタブレットが電源がつかない•ケーブルを抜いた途端に落ちてしまう現象について。

久しぶりに電源をつけたAmazonのFIREタブレットが壊れていた。

先に結論から書いておきます。※私の。

無理でした。直りません。諦めました(笑)

症状としては

  • 電源がそもそも点かない。
  • 充電ケーブルに繋げば電源がオンになるがケーブルを抜いた瞬間に画面が落ちる。
  • 100%までなんとか充電してもケーブルを抜いた瞬間に電源が落ちる。
  • 再度ケーブルを繋いで電源を付けてみると先ほどまで100%だったのに1%になっていた。

 

この状態で唯一使える方法があるとすればそれは充電ケーブルを抜けないようにガチガチに本体にテープ固定しておけば使えるかもしれません(笑)

少しでも触れてコネクタがずれただけで一瞬で落ちます。

 

FIREタブレットでは類似症状多発?!

以下Amazonのレビューからの引用 

非常に残念な商品でした。バッテリー残量100%で画面をタップした瞬間、全く動かなくなりました。
もちろん、電源40秒長押しとか充電ケーブルを付け替えたりしましたが、動きません。
90日保証が過ぎ、4か月たってるので交換もできません。
買わなきゃよかったです。

 まさに同じ症状。そして対処法も。私もこの方法試しましたがダメでした。

購入してしばらく使っていましたが、3年振りに充電しようとしましたが全く充電できません。2年保証も切れているので保護フィルムとケース含めてガラクタになってます。3年ほっといて動かない、というのはあり得ませんね。

 使用状況が似ています。やはり電子機器放置はよくないのかも。使用歴も浅く新品だったけど寿命を大幅に縮めてしまったかも。

2016年9月に購入、2017年4月に1度だけバッテリー残量0%にした後、充電しても1%以上上がることはありませんでした。
2016年12月に購入したFireTVstickも壊れたし、散々です。

 私は表示では10→30→100と増えてきましたが、ケーブルを抜くと瞬殺でした。そして再度つなぐとまた0%からの充電…ちなみに我が家はPS4Amazonプライムを見ています。

約3年で起動ループで立ち上がらなくなりました。
ほとんど使ってなかったけど壊れるのが
早いわ! 

 

使用状況が似ています。やはりほとんど使わないからこそ壊れてしまったのかな?

買ってほとんど使ってなくて、3年ぶりに充電してみたら、アップデートが繰り返してエンドレスでゴミになってしまいました。

 使用状況が似ています。ヘビーに使用していたらもう少し使えていたかもしれないのかな…

いずれもAmazonのレビューから引用させて戴きました。

まだまだあるのですが一応私の個体の症状に近いものだけ選ばせていただきました。

【久しぶりに電源をつけた】というところがポイントのような気がします。

やはり電子機器も定期的に充電してあげて使用しないとダメになってしまいますね....このパターンの場合正直しょうがない感じもします。

しかし使用していたが急にこのような症状が出た!という方も多少いたのでそのパターンは1番可哀想だと思いました。

私は存在を忘れていたくらいなので割とすぐ諦められました。しかし4年ほど前のタブレットで使用は2回くらいのほぼ新品で壊れてしまうとなるとちょっと微妙な気持ちになります。安かろう悪かろうでした。10年近く前のiPhoneは未だに使えたりするので....(定期的に充電して使用してるからかもしれませんね。)

 

ハズレ個体というかFIREタブレット第5〜8世代の持病というか....類似例が第5世代以外でも起きている事がAmazonのレビューでわかってしまい皆同様に(色々試してみた上で)直っていなかったので諦めました....

購入したのは2017年。今からもう4年ほど前になります。家族が使うかなと思ってプレゼントしたのですが祖母には難しくお蔵入り。

その後ちょくちょく私が使っていたのですが実家を出た時にこれも置いていきました。

f:id:cb125250zzr250:20210504020218j:image

最近登山にハマりつつありKindle Unlimitedに加入して山関係の本をひたすら読み漁っているのですがタブレットあったじゃん!と思いこの前実家へ取りに行きました。

f:id:cb125250zzr250:20210504015729j:image

放置していたせいで少し汚い。

f:id:cb125250zzr250:20210504015734j:image

一応試した改善方法(直りませんでした。直った人いなさそう)

結局直らなかったのでこの辺は全く参考にならなかったのですが、一応Amazonのオペレーターが言うには急速充電はしないで一度充電する事や電源ボタンを長押し、電源と音量ボタン同時押しでデータをクリアして初期状態に戻してみるなどなど....

全部試しましたが無理でした。

ちなみに改善しました!という人もいなかったので同様の症状が出た人は潔く諦めたほうが時間を無駄にしなくていいでしょう....

唯一良かったのはこの初期状態に戻せたおかげで気兼ねなく捨てられたという点です。

電源+音量ボタン左を同時に長押し

Amazon system recoveryになりましたら選択肢の【wipe data/factory reset】を選択。※音量ボタンで上下に動かせます。

決定は電源ボタン1回

これで初期化できますのでその後窓から投げ捨てましょう(暴論)

 

※あくまで個人の感想です。捨てる前にAmazonさんに色々相談してみてください。

新型購入しようか迷います。

iPadは動画の編集に使用しているのでkindle用の欲しいなあ。

 

おわり