【神奈川散歩】大人も楽しめるこどもの国!弾薬庫やトンネルを探してみよう!【公園遊び】

当ページのリンクには広告が含まれています。

今からだいぶ前ですが桜舞い散る季節に子供の国に遊びに行ってきました。

f:id:cb125250zzr250:20210926183016j:image

駐車場はかなり混んでいましたが、広大な土地のおかげでなんとか停めることができました。

そのぶん奥になってしまいましたが….しかし奥だと花見付きプランとなるのだ。
f:id:cb125250zzr250:20210926183132j:image

というのも川沿いの桜を間近に見つつ公園に向かえるのである意味お得って訳。

この時は桜でテンション上がってめっちゃポジティブだった。桜を見る会開催です。
f:id:cb125250zzr250:20210926183150j:image

こどもの国入園までに桜を楽しむ。
f:id:cb125250zzr250:20210926183011j:image

桜を潜りながら移動していきます。

そう、アトラクションは既に始まってるってわけ。
f:id:cb125250zzr250:20210926182830j:image

けどスマホしかないのでショボい写真。
f:id:cb125250zzr250:20210926183108j:image

これがこどもの国の関所。

ここでは子供以外は弾かれ入園できない。

嘘です。

大人だけでも入れます。

ただ子供連れが9割くらいで残り0.5割が中高生らしきキッズ、残り0.5割がカップルといった比率だったかな。

当たり前だが圧倒的にファミリー勢。

ファミリーキングダム。
f:id:cb125250zzr250:20210926183053j:image

大人2人でと震え声で頼んで入園。
f:id:cb125250zzr250:20210926182835j:image

早速古代遺跡発見。

𓀅𓀉𓀙これがかの有名なヒエログラフかー𓀅𓀉𓀙
f:id:cb125250zzr250:20210926183127j:image

おいおい、誰だよワンパンマン描いたやつは。

アンパンマンじゃねぇのかよ。

これ描いたの絶対キッズじゃないだろ。

ONE先生もお喜びしちまうよ。
f:id:cb125250zzr250:20210926214959j:image

←だれ。という的確なツッコミ。

よく見ると胸に【ロイ】って描いてある。

俺の知ってる限りロイって言うと「焔」の二つ名を持つ国家錬金術師ロイ・マスタング大佐しか知らないんだけどこんなハゲでしたっけ…
f:id:cb125250zzr250:20210926182850j:image

これが広場か…静かにそう呟いた。

「なんかここだけ人がいねえ….」

降りたら急に◯しあいとかならないですよね….
f:id:cb125250zzr250:20210926183200j:image

土手みたいになっており、正直なかなかの傾斜。

なぜこんなに傾斜なのわからないけどベビーカーとか転がり落ちそうな感じなので要注意。
f:id:cb125250zzr250:20210926183058j:image

降りてみるとお花畑。癒。

綺麗に咲いてるね。
f:id:cb125250zzr250:20210926182843j:image

花にテンション爆上がりした子供がめちゃくちゃ喜んでいた。あれは多分違法花粉でぶっ飛んでた。
f:id:cb125250zzr250:20210926183210j:image

立派なチューリップです。(これチューリップだよね?!)
f:id:cb125250zzr250:20210926182817j:image

ワクワクスポット。

こどもの国の割に作りが渋すぎると感じたあなた。鋭い。

実はこれ弾薬庫だったのです。

そう、こどもの国は戦時中旧陸軍田奈弾薬庫として弾薬を保管し製造まで行っていたそうです。

f:id:cb125250zzr250:20210926182801j:image

ここも軍事施設の可能性がある。
f:id:cb125250zzr250:20210926183215j:image

これは先程の弾薬庫。

33基あったそうだが土に埋もれたりで今ではだいぶ少ないそうです。

あ、この情報は国家機密なので内密に…

※詳しくは公式ホームページで読めます。↓

www.kodomonokuni.orgf:id:cb125250zzr250:20210926183228j:image

旧陸軍恐竜型戦闘機
f:id:cb125250zzr250:20210926183001j:image

この辺のトンネルとかも昔の施設なのだろうか。
f:id:cb125250zzr250:20210926182840j:image

落書きが怖い。
f:id:cb125250zzr250:20210926183203j:image

雰囲気があります。

正直1人で夜歩きたくないトンネル(意訳:こういうトンネルが大好きです。)
f:id:cb125250zzr250:20210926183207j:image

サブカル裏原系ジャングルジム
f:id:cb125250zzr250:20211002161912j:image

クソ遊びたいけどキッズ用です。
f:id:cb125250zzr250:20210926182928j:image

え?!宝くじのお金でできてたんだ?!!こういう風に目に見えて活用されてるとちょっと感動します。子供たち大喜びでした。
f:id:cb125250zzr250:20210926182813j:image

昔懐かしい土管。

平成生まれの私は公園に土管がある風景を見たことがないのですが、こどもの国なら見れるようです。
f:id:cb125250zzr250:20210926221251j:image

???【おう、のび太その漫画貸せよ!】
f:id:cb125250zzr250:20210926183246j:image

池につきました。IKE。
f:id:cb125250zzr250:20210926183154j:image

濁り湯。
f:id:cb125250zzr250:20210926222001j:image

でも満員御礼。
f:id:cb125250zzr250:20210926183300j:image

ざっと見る感じIKEはスカスカな感じなんですけど…10分後くらいには人間の乗ったボートでひしめき合ってました。
f:id:cb125250zzr250:20210926183224j:image

竜宮城みたいな橋。
f:id:cb125250zzr250:20210926183145j:image

お、また橋!
f:id:cb125250zzr250:20210926182905j:image

楽しそう。
f:id:cb125250zzr250:20210926182932j:image

いざ。
f:id:cb125250zzr250:20210926182825j:image

待って結構この橋ゆれるわ…しかも揺れるだけならまだしも沈み込んだ衝撃で水が染み出してくる。
f:id:cb125250zzr250:20210926224052j:image

実はイカダがあってさらにアドベンチャーすることができるのだ。

当たり前だがファミリーが多かったので今回は見送った…平日乗りたいな。

このイカダかなり操作が難しいようでみんな四苦八苦していた。

池の端で動けずに途方に暮れたカップルがいた。多分今も漂流してると思う。

なんて歩いていたら人が全くいないエリアに到着した。どうやらこどもの国の端っこのようでここ迄は誰も歩いてきて来なかった。


f:id:cb125250zzr250:20210926223618j:image

うお、急になんだ!
f:id:cb125250zzr250:20210926223604j:image

うわああああ
f:id:cb125250zzr250:20210926223609j:image

フルスイング!!人がいなくなった途端に!!

f:id:cb125250zzr250:20210926224329j:image

逆袈裟!!

f:id:cb125250zzr250:20210926223614j:image

空手両手突…完全に命取りに来てる。
f:id:cb125250zzr250:20210926183021j:image

ひっそりと鳥の巣。
f:id:cb125250zzr250:20210926182910j:image 

また弾薬庫かな?と見せかけて
f:id:cb125250zzr250:20210926183122j:image

何かのレリーフがある!!!
f:id:cb125250zzr250:20210926183006j:image

こういうの真剣に読んじゃう人。

彼女は飽きて読まない人。
f:id:cb125250zzr250:20210926183251j:image

この図は一体…バイオシリーズだったら多分端っこか真ん中に何かをはめ込む溝があるやつ。
f:id:cb125250zzr250:20210926183104j:image

この指に注目。三指の挨拶はボーイスカウト特有のものらしい。

戦時中動けないほど重傷を負ったアメリカ兵が日本兵に出くわした。

アメリカ兵の挨拶方法から日本兵はアメリカ兵も同じボーイスカウトという事に気づいた。

彼は気絶したアメリカ兵を手当して胸に手紙を忍ばせた。【戦闘力のない人は殺さないよ。キミもボーイスカウトのようだね、手当てしておいたよ。グッドラック】と記していたそうな。

この実話は美談として語り継げられた。

アメリカ兵は無事に帰還できたが、おそらく日本兵は現地で戦死してしまったであろうとされている。

f:id:cb125250zzr250:20210926182924j:image

お次は井戸。レリーフの前にありました。

ここもひっそりと存在しすぎて誰も寄り付いていなかった。
f:id:cb125250zzr250:20210926183141j:image

人もいないし…やってみよう!
f:id:cb125250zzr250:20210926182915j:image

よいしょよいしょ。
f:id:cb125250zzr250:20210926224030j:image

水が出たァッ。なお飲めない。

ひんやりとしていて気持ちが良かった。

なお雨。
f:id:cb125250zzr250:20210926182948j:image

雨が止んだあああ。

f:id:cb125250zzr250:20210926224108j:image

止んだアアアアア。
f:id:cb125250zzr250:20210926182805j:image

…帰ろう。
f:id:cb125250zzr250:20210926182919j:image

遠回りで帰る。
f:id:cb125250zzr250:20210926183113j:image

また雨。橋が多くて楽しい。
f:id:cb125250zzr250:20210926183305j:image

こどもの国は広すぎて中にはサイクリングロードがある。

高速道路のようにここは歩行者は立ち入れないのでお互い快適だ。

ちなみにサイクリンロードはガラガラ。

まあ雨だからかもしれないね。次はぜひ自転車で巡りたい。
f:id:cb125250zzr250:20210926183233j:image

百葉箱と見せかけて….
f:id:cb125250zzr250:20210926182957j:image

中にレリーフ!!絶対CAPCOM監修。

またはこどもの国スタッフにバイオシリーズファンがいる。

隣の鳥型にレリーフをはめたら秘密の入り口が出てくるやつ。
f:id:cb125250zzr250:20210926182937j:image

最後はネトゲのステータス樹形図みたいなやつ。

f:id:cb125250zzr250:20210926225541p:image

私のどハマりしていた二ノ国オンラインでも似たようなやつあるわ…

f:id:cb125250zzr250:20210926183049j:image

誰のステ振りでしょうね。

f:id:cb125250zzr250:20210926183309j:image

帰り道。関係者以外立ち入り禁止の秘密の道発見!!!
f:id:cb125250zzr250:20210926182847j:image

いや狭いな!!!!!
f:id:cb125250zzr250:20210926183040j:image

よく見るとタヌキの道だった。

ぽんぽこに配慮した素敵な国だった。

そして最後まで楽しませてくれたこどもの国サンキュー。

おわり



目次