【役所メシ巡り】日野市役所の食堂でランチを食べてきたぞ!安くて美味くて空いていた!【日野市ぶらぶら散歩】

当ページのリンクには広告が含まれています。

時間が無限にあれば全国の市役所や大学の食堂を制覇したい。

東京大学にある本郷中央食堂なんかは地下にあったりして面白いんだよね。

今回は日野市にある市役所食堂でランチを楽しんできた。

f:id:cb125250zzr250:20211111214907j:image

煉瓦造りが面白い市役所。東京都の中で外壁から内装含めここまでレンガを使った市役所はないんじゃないかな….かなり独特な市役所である。

f:id:cb125250zzr250:20211111214912j:image

ランチは11:00〜14:00の間。
f:id:cb125250zzr250:20211111214836j:image

今日のメニューが展示されていた。初めはカレーにしようとしたが謎にカレーの値段が高かった。
f:id:cb125250zzr250:20211111214938j:image

どうやら有名なカレーのようだ。

日乃屋監修とのこと。

ただ今回はあくまで食堂のランチを食べにきたので監修のカレーはスルーした。
f:id:cb125250zzr250:20211111214936j:image

食堂で選ぶ方式のようだ。

やはり食堂は食券に限る….
f:id:cb125250zzr250:20211111214916j:image

日替わりメニューのようだ。
インターネットで日野市の市役所について検索すると…

INFORMATIONお客様へ大切なお知らせ
日頃より日野市役所市民食堂をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度弊社は平成11年9月より21年余にわたり食堂を委託され運営して参りましたが、
令和3年3月の契約満了を持ちまして撤退させていただくこととなりました。
既にご存知の方も多く、惜しむお言葉や温かいお声をかけて下さりありがとうございます。
皆様のご支援に支えられ長期間営業することが出来ましたこと心より御礼申し上げます。

株式会社ベル・ハート

なるほど….令和3年の3月で長く入っていた食堂が撤退したようだ。

つまり今回私たちが訪れた食堂はリニューアル後の食堂だった!

f:id:cb125250zzr250:20211111214839j:image

こちらが本日のランチのタンドリーチキン。

550円。安い!!

そして味も美味しかった。正直なめてた。

美味い、速い(提供まで)、空いている

最強の要素が詰まっている。
f:id:cb125250zzr250:20211111214922j:image

食堂は適度に明るく適度に暗い。

落ち着いた雰囲気だった。時間によるかもしれないが空いてて快適すぎた….さすが平日。

さて、この辺りで散歩でもするか。

日野市役所周辺を歩くことは今後ないからね。多分。

日野市役所周辺の個人的モヤスポ

大きなカブ:クソデカ植物

 

f:id:cb125250zzr250:20211111220656j:image

大きなカブに出てきそうなでかい植物。

これは一体….彼女の身長くらいありそうで結構びっくりした。たまに見るでかい植物ってなんであんなに恐怖感があるのだろうか….

排水溝に生まれた命

 

f:id:cb125250zzr250:20211111214901j:image

排水溝に生まれた森。

これは一部でなく排水溝中ずっと森だったのだ。これ水流れるのかね?!

まるでダム:そりたつ壁

f:id:cb125250zzr250:20211111214924j:image

断崖絶壁。まるでダムのようだ。
f:id:cb125250zzr250:20211111214914j:image

人間対比はこれ。

なんてことない景色だけど地味にあんまり見ないような….ビルとかでもなくて窓もないデカいコンクリートの建造物は威圧感がすごい。

 

おもしろ無人直売所

 

f:id:cb125250zzr250:20211111214919j:image

謎の施設を横目に歩いていきます。
f:id:cb125250zzr250:20211111214831j:image

何かの搬入口だろうか。
f:id:cb125250zzr250:20211111214852j:image

長閑な景色だ。
f:id:cb125250zzr250:20211111214842j:image

テクテクと歩くと何やら野菜の直売所が。
f:id:cb125250zzr250:20211111214823j:image

安い!めちゃくちゃデカい大根が100円だった!
f:id:cb125250zzr250:20211111214834j:image

手前の野菜何かわかる人いるかな?

私たちは分からなかった。

面白い料金箱(炊飯器)

f:id:cb125250zzr250:20211111214829j:image

個人的にツボはこれ。

お金を入れるところが炊飯器という….
f:id:cb125250zzr250:20211111214844j:image

これ自作したのか、ちょうどよくここに隙間があったのか….どちらなんでしょう。

気になります!
f:id:cb125250zzr250:20211111214858j:image

道路工事中だった。

写真はないのだけれどかなり地中深く掘っていてまじまじ見てしまった。面白い。f:id:cb125250zzr250:20211111214815j:image

並べられしネギ。

奥から手前にかけて少しずつ長さが伸びているの面白くないですか?これ意図的なのかな?

公式か非公式かわからない橋

f:id:cb125250zzr250:20211111214904j:image

鉄パイプが手すりというざっくばらんな感じは非公式っぽいが….
f:id:cb125250zzr250:20211111214949j:image

立派なコンクリートの橋と階段を見ると公式のように感じる。手すりはずっと鉄パイプのままなのだろうか….

八王子には確か住民が勝手に作った非公式の橋があるよね。今度行ってみよっと!

畑に刺さった伝説の傘

 

f:id:cb125250zzr250:20211111214826j:image

景色に溶け込んでいるので常人は発見できないだろう。
f:id:cb125250zzr250:20211111214817j:image

傘はこれだ!!!!!!!
f:id:cb125250zzr250:20211111214946j:image

ビルの屋上に謎の建築物。

畑にある映えスポット

やっぱ日野市も意識してます。

日野市のとあるインスタ映えスポット

f:id:cb125250zzr250:20211111214909j:image

これを背景にすれば良い写真が撮れるに違いない。ポテンシャルは君次第。

雑に保管された看板たち

f:id:cb125250zzr250:20211111214933j:image

工事中の看板たちの墓場。
f:id:cb125250zzr250:20211111214943j:image

石なども積まれていてカオス。

高架下の公園

とにかく広い。

なんでもできるけど何にもない。それが高架下スタイル。
f:id:cb125250zzr250:20211111214847j:image

近年フェンスが張られて入れないところも多いがここはフルオープンのストロングスタイル。

ちなみに近くの高架下には違法駐車チャリの保管場所もあり夥しい量の自転車が有刺鉄線の塀の中に置かれていた。おもしろ!!

111段の階段

今急いでブログを書いている現在。

今日の日付は2021年11月11日。

f:id:cb125250zzr250:20211111214929j:image

これからこの階段を登る。
f:id:cb125250zzr250:20211111214927j:image

たけえええええ。
f:id:cb125250zzr250:20211111214820j:image

数えたらマジで111段でした。

11月11日に111段の階段を登ったぞ!!!!

11111111111!!!!

f:id:cb125250zzr250:20211111214856j:image

なかなか楽しめたぜ日野市….

まだまだ知らないことが多そうだ。

おわり



目次