【IRプロフィール番号】SHARP AQUOS(アクオス)のFire TV Stickの設定はこれだ!【LC-32H30】

当ページのリンクには広告が含まれています。

我が家も遂にFire TV Stickを導入しました。

設定を済ませて

さぁ!見るぞ!

と思ったら見慣れないIRプロフィール番号という文字が….

f:id:cb125250zzr250:20211128233716j:image

どうやら設定することでそれぞれのご家庭のTVをFire TV Stickのリモコンで操作できるらしい。

これは便利すぎるので設定したい!

※操作できるのは音量や電源とかね。設定しないと【テレビリモコン+Fire TV Stickリモコン】というダブルリモコンになって面倒臭い。

ところが我が家のテレビだと自動で検出されず、自らIRプロフィールを設定しないといけなかった。

さらにはSHARP AQUOSというメジャーなテレビの割に【IRプロフィール SHARP 調べ方】とか検索しても出てこない….

【IRプロフィール Fire TV Stick 設定】とかやっても謎の宣伝ブログばっかりで役に立たねえ。

アフィクソブログは

Fire TV Stickはこんなにすごい!これは買い!

みたいな雑魚情報しかないしAmazonの公式はbotみたいな返信しかしてないし….役立たねーーー!!

もっと解決に導く事を簡潔に書いてくれや、最近知りたい情報に最短でたどりつかないし検索候補には出ないんだよなーー。

これはGoogleの検索コアアップデートがバグってると思う。

目次

というわけでAQUOSのIRプロフィールの設定はズバリこれ!やっとけ!

まずは基本!自分の家の型番を知っとけ!

検索で【型番+IRプロフィール番号】で出るパターンがある。

比較的新しいモデルならこの方法で解決しそうだ。

SHARPの公式サイトから色々検索できるぞ。

f:id:cb125250zzr250:20211128231344j:image

ちなみに我が家はこの型番で公式サイトに載っていなかった。

対応してないのかよ!と思ったが設定次第でなんとかなったぞ。

ホーム画面の右端の設定を選択しよう。

f:id:cb125250zzr250:20211128231349j:image

機器のコントロール

f:id:cb125250zzr250:20211128231359j:image

機器の管理

f:id:cb125250zzr250:20211128231354j:image

テレビ

f:id:cb125250zzr250:20211128231401j:image

IR(赤外線)オプション

f:id:cb125250zzr250:20211128231356j:image

IRプロフィール

f:id:cb125250zzr250:20211128231351j:image

IRプロフィールを変更

f:id:cb125250zzr250:20211128231347j:image

Most Models(JP)を選択する。※これでだめならSHARPを選択!

f:id:cb125250zzr250:20211128231406j:image

※AQUOSはSHARPなので初めての設置の時SHARPを選択した。

しかし我が家の型番では【SHARP】の設定ではリモコンは反応しなかった….

逆パターンもありそうなのでSHARPのテレビの人でMost Modelsで失敗した人はSHARPを試してみよう!

SHARP選んどけば大丈夫!というブログもあったのでまずはこの二択で実験してみてほしい。

IR番号がわかる型番の場合

※対応してない機種もあるよ。我が家のもなかった….その場合は先ほど記載した方法でトライして欲しい。

こちらのサイトで番号をチェックする。

jp.sharp

機器のコントロール

f:id:cb125250zzr250:20211128233023j:image

機器の管理

f:id:cb125250zzr250:20211128233031j:image

テレビ

f:id:cb125250zzr250:20211128233033j:image

IR(赤外線)オプション

f:id:cb125250zzr250:20211128233016j:image

IRプロフィール

f:id:cb125250zzr250:20211128233021j:image

IRプロフィールを変更

f:id:cb125250zzr250:20211128233025j:image

先程調べた番号を選択して接続する。

f:id:cb125250zzr250:20211128233018j:image

解決するといいですね!!!

おわり



目次