【絶望】SoundCloud(サウンドクラウド)のLiked Tracksが初期化されてて悲しすぎる件【ハート・スキが消えた】

当ページのリンクには広告が含まれています。

タイトル通り絶望してる。

ああああああああ!!!なんでええええええ。

ってなってる。

誇張なしに数百曲は余裕で消えました。多分。

※この記事中には何にも解決方法はありません。ただの悲しみ日記です。

先週あたりにSoundCloudから数年間積み立ててきたお気に入り音楽たち(liked tracks)が忽然と消えてしまったのだ。

最近SpotifyやAmazon musicを使っていたから異変に気づけなかった….何より運転中は音楽じゃなくてラジオ聴くようになってしまったのも要因としてでかい。

f:id:cb125250zzr250:20220530233138j:image

見たところこの辺のアップデートでやられたっぽいんだよなぁ….iPhoneの設定で自動アップデートにしてたから不可避だった….

f:id:cb125250zzr250:20220530234346j:image

本当これすぎて俺が書いたコメントかと思った….でもパッと調べた感じみんな消えてるわけじゃないみたい。つれええええ。

そもそも周りにSoundCloud使ってる人がいなさすぎるからアレなんですけど本当いい曲あるんだよね….

音楽創作系の人たちが使ってるみたいでオリジナル曲とかが多いんですけど、有名なアーティストもアップしてたりしてかなり楽しんでいました。

むしろ無名だった人がこつこつアップロードして、そこから有名になって〜ってパターンも多々ありました。

※版権の関係でそのあとSoundCloudから曲は消えたりしちゃうけど

PUNPEE、ユウフシジマ(brinq)、YUC’e、nyankobrq、yaca、tomggg、ラブリーサマーちゃん、kero・kero・bonito、サンテンリーダー、tofubeats、仮谷せいら、ハニカムベアー、オノマトペ大臣、give me wallets、Mi Ri O、lyrical Schoolとか(以下無限)SoundCloudを聴いてたから見つけられたアーティストも多い….サブカル系統の曲のカバー力半端じゃなかった。

あんまり興味なかった分野の曲も多く聞くようになったので、このアプリには感謝しかない。

SoundCloudは他人のプレイリストをそのまま聴けたりするから一度好きな曲が見つかると類似系統の好みの合う曲がどんどん見つかって楽しいんだよね。

もう本当狂ったように一日中好きな曲をひたすらライクしまくってた。

消えたけど。ちなみに過去にも一度アカウントが消えたことがあるから全消しは二回目笑

  • Spotifyで最新曲(しかし広告がうざい)
  • SoundCloudでサブカル系統、オリジナル曲、remix
  • Amazon musicで最新曲+ヒーリング系BGM
  • Apple musicでお気に入りの購入曲

という最強の布陣の一角が消えてしまった。

まあ、ここまで書いておいてなんだけど実はそんなにガッカリもしていない。

f:id:cb125250zzr250:20220601002028j:image

最近は曲が多すぎて埋もれてしまって探すのに時間がかかってたしな….

また1から好きな曲を積み立てていくよ。

この後記録に残した曲なんかは、もうすっかり埋もれて聞く頻度も落ちている曲。

だけど聞き出したら聞いてた頃のイイ思い出も悪い思い出も復活してやばい。

エモいって状態になってる。サウンドクラウドにも残っててよかった。

とりあえずSoundCloudがなかったら森高千里と藤井隆の歌声を何回も聞くことはなかった(笑)tofubeatsと巡り会えたのが1番でかい。

とりあえずこの辺入れておけば、あとは樹形図のように元のライクをかき集められるはず…曲名とか覚えていないので今後のためにここに記録しておきます。

おわり



目次