休日ぶらぶら散歩ブログ

休日ぶらぶら散歩ブログ

探検、散歩、購入した物などをツラツラ書いていきます。

【ゆるい断食】1日(24時間断食)ファスティングでアトピー湿疹が改善した。腸を休ませるは有効でした。【体験談】

※あくまで個人の体験記・感想となります。

アトピーの悪化が暴食な気がして24時間ご飯を抜いてみることにしました。

本当は三日間くらい抜く本格的な断食にしようとも思ったのですが、いきなりそれは危ないのでまずは水分ありで24時間断食からチャレンジしました。三連休なので3回チャレンジできました(笑)

今回の結果

皮膚炎の症状は間違いなく改善しました。

本当にびっくりする位に寛解した。

とりあえず写真から....始める前と後です。

炎症部が赤く、次から次へと治っては出て....治る気配が一切なかったのですが、この三日間で嘘の様に赤みが引いていきました。

皮膚のザラザラ(毎回湿疹に進化していく)もなくなってツルツルになりました。

いま血液検査してるんですけど何か食べ物アレルギーだったのか?と疑うくらい回復していきました....

---------以下閲覧注意写真あり----------

湿疹部分がうつるので湿疹で悩んでる人以外はブラウザバックした方がいいです。

f:id:cb125250zzr250:20220114012135j:image

以下写真あり。

 

 

体部分湿疹

f:id:cb125250zzr250:20220111011001j:image

腹部と身体部のしつこくて赤い小さな湿疹。

2週間出っ放しでしたが3日で引きました。

全身これでしたからね。何ならもっと酷い状態だし....鏡で自分の体がチラッとうつるだけで辛かった....引いて良かった....

f:id:cb125250zzr250:20220113221934j:image

膝裏〜袋はぎのしつこく強い痒み部分。

何度も深く掻きこわし出血していましたが4日で傷が治りました。(かゆみがひいて4日間丸々搔かなくなったから)傷が深いので治りかけですがあと数日したら消えそうです。

自分は年末から続く憎悪期のアトピーを治す(軽減)目的で始めました。

年末に疲れが溜まっていたのでそれが原因かな?とも思っていましたが、疲れやストレスのないお正月中も皮膚炎がひどくて本当に何もせず終わってしまいました....2021年皮膚炎で無駄にした感があるので2022年には治したい。という決意で始めました。

開始初日から効果は表れ、夕方〜寝る前に痒くなることがなく掻き壊すことがなくなった....

皮膚炎が軽減して痒みがなくなる=気持ちが前向く=活動的になった。

2日目には山も久しぶりに行ったりね。

探検したい!って気持ちになる。

皮膚炎やばい時は何も考えられない。外に出たいなんて微塵思わないしただジッとして横になっている....年末から2週間くらい毎日痒く痛かったので本当に最高です。

ダイエット目的断食ではないのですが体重と体脂肪率の変動もデータで残しておきます。

体重と体脂肪率の変化はコチラ

大前提ですが私は体重をむしろ増やしたいマンですので下がると困ってしまいます…

ただダイエット目的で見る人もいると思うので一応書いておきますが…

断食よりも筋トレした方がいいよ、ほんとに。

筋肉は人間のパーツの中でも燃費悪いから多くついてるだけでガンガンエネルギー使います。燃費悪いから飢餓状態になると割と早期に筋肉を分解してエネルギーに変えられてしまいます。つまり脂肪多めのぷよぷよ人間になる。そうなるとほんと痩せにくいから。

断食で筋肉分解させるなら断然筋トレした方がいい。

ただ自分は湿疹を治したくて断食しました。

体重(筋肉)は落ちるのがつらいですが個人的にご飯食べるより、筋肉落ちるよりもアトピーのかゆみの方がつらいので決行しました。

f:id:cb125250zzr250:20220110133037j:image

断食前から3回目の24時間断食を終えた時の差は

体重−2.3kg

体脂肪率は一見下がってますが最終的には変動なし(途中は下がったけど)となった。

このあと数日間続けましたが筋肉量が落ちました。そして体脂肪率はほぼ変わらず。

データから見る限り単純に筋肉が落ちただけ。

筋肉量低下で代謝が落ちるので私のようにもともと筋肉が少なめの人のダイエットには不適と感じました。(もともと断食ダイエットに対しては懐疑的なのでバイアスかかってる)まじで筋肉は増やすのは大変だけど落ちるのは早い…

f:id:cb125250zzr250:20220110214554j:image

市販の体組成計なので数値はかなり変動しやすく当てにならないのですが、参考程度までに。(断食前と中間と最後の体脂肪率の変動がすごいので...)

タニタのちょい高めの体組成計を使用しています。

学生の時は6-9%だった体脂肪率がいまや17-19%........

暴食によるものだ。これがここ一年で湿疹がひどくなった原因なのかもしれない。

ここ1-2年で体重を増やしたあたりから湿疹に悩まされてる。

同棲してから食事が楽しくなって食べる量が激増しました。

ファスティング1回目

朝。絶食12時間後

早朝に空腹で目が覚める。(普段起きないのに笑、断食で今日一日夜まで食べられないと意識したからだろうか....)

トイレに行ったのち水分補給し二度寝

本当の空腹では二度寝はできないのでまだまだ余裕みたい。

昼。絶食18時間後

お昼〜夕方くらい

家の掃除をしたらフラフラになる。

めちゃくちゃ暴食したいがぐっと我慢し水分補給。時間にして大体15時くらいかな?

いつもなら炒飯食ってからお菓子食ってる。それが休日飯。

夜。断食24時間後(23時間と少し)

まだまだいけそうだったが断食いきなりで2日目突入ということにビビり大事をとって夕食を食べました。1回目の断食後のご飯は量の少ないカレーとお茶漬けを食べました。

ファスティング2回目

前日の1回目の夕食後からもう一度24時間断食を行うことにした。

1回目と違い空腹で目が覚めることがなかった。10時くらいまで寝てしまった。

昼〜夕方

彼女と登山に行くことにした。といってもお昼&空腹状態なので550mくらいの低山を登った。3時間程度の道程で下山時は16時ごろとなった。

絶食状態での運動だったが特に苦痛は感じなかった。体がもう慣れてきている感じがした。

ただ絶食状態での登山はマジで危険なので1人の時はやめた方がいいほんとに。

排便が一度あったがほとんど出なかった。

宿便がすごい出るとか、人によって下痢になるとか聞いていたが自分は腹痛が少しあった位でトイレに行ったら回復した。

夜(前回の食事から23時間後)

ハンバーグ400gを食した。ガッツリ肉。

回復食の方がいい様だが運動でエネルギーを大量に消費したので肉を食べた。

その後腹痛などもなかった。

ちなみに脳が溶けるほど美味く感じたしこの二日間ほとんど固形物を食べていないので涙が出るくらい美味かった。

友達も言っていたが断食したら食べる喜びを再認識できる。というのは本当だった。

ファスティング3回目

空腹で目が覚めることもなく10時まで寝ていた。前日のハンバーグはどっかにいってしまい起きてから空腹で悩まされている。2日目で慣れたはずなのに....

暖かいお茶を飲みつつ耐えているがやはり空腹感がすごい。

夕方

朝〜昼にかけて苦しかったが14時あたりから一気に楽になり無になりました(笑)

食べなくてもいいし食べてもいいし....というテンションでしたが断食してそのまま2日目の朝を迎えるのにまだ勇気がなかったので夕食を食べました。この日は油や小麦は避けて魚とご飯を食べました。

使用していたアプリは【断食トラッカー】

非常に使いやすく制限も少ないです。

自分は時間を測る目的なので必要十分。

f:id:cb125250zzr250:20220111010126j:image

水分補給の目安などもメモできて便利でした。

湿疹はどうだったのか。

こればっかりは3回程度のデータでなんとも言えない。

※追記その後続けて1週間ほど行いましたが落ち着いています。

断食中は痒くなく皮膚湿疹も落ち着いていたのだ....

休みの日だからリラックスしてて落ち着いてるだけっしょ!

と思うかもしれないが正月中は連休にもかかわらず毎日痒かった....

回復食について

断食後の食事に関しては断食をおこなった日数と同じくらい(もしくはもっと)かけて元に戻した方がいい様です。

三日断食したのであれば三日かけて少しずつ通常量に戻すなど....

今回は私は1日未満〜1日だったのでいきなりガッツリ食べましたが....特に問題ありませんでした。しかしこれも年齢や性別、体調によっては危険です。

断食して困ったこと。

空腹感について

学生時代ご飯はもともと1-2食だったので正直問題ありませんでした。

学生時代はほぼ全く湿疹に悩まされなかったのはやはり少食なのがよかったのだろうか。今後引き続き実験していきたい。

めちゃくちゃよく眠れる

なんかよくわかりませんが眠りが深いです。人生で初めて寝坊という理由で仕事に遅刻しました。

言葉が出てこない時がある。

体調はいいし気分は爽快なのですがうまく言葉にできずあああああってなることがありました。やはり3食きっちり食べないと脳が動かないのだろうか…

便秘・下痢になった。

1-3回目は便秘。

4-6回目は下痢。

ちょうどいい時がありません。排便リズムは完全に崩れました。ただ下痢などは出せばすぐに治るタイプで常時腹痛があるわけではありません。

水分ばっかり飲んでるからかな。

最後に

こんなパターンの人もいるんだー。へー。って感じで読んでいただけると幸いです。

書いといてあれですが色々リスクが大きいので基本的に他人には断食は薦められません。

おわり