【押入れ収納・整理整頓】ニトリの押し入れ便利ハンガーの取り付け方法。その名の通り便利なスライドハンガーだった!【団地DIY】

当ページのリンクには広告が含まれています。

引っ越してきてすぐに購入したグッズです。

押し入れのスライドハンガー。

結論から書くとこのスライドハンガーはかなり便利なのですが、穴を開けなくてはいけないので賃貸の人は取り付ける事が難しいかも。

※規約的に。

よくある質問

  • Q. この製品は釘やネジなどで固定をしないとダメですか?
  • A.必須です….
  • Q. この商品は、突っ張り棒のように家の押し入れ幅に合わせては伸ばしたり縮めたり出来ますか?
  • A.70.5~110cmの間で伸縮させ使用可能。(縦方法にね)

スペック:幅70.5×奥行3×高さ10cm

f:id:cb125250zzr250:20220303204739j:image

参考価格1314円(税込)

ニトリにて購入。

彼女の部屋には速攻で取り付けたのですが自分の部屋には取り付けていませんでした。

押し入れは範囲が広いのでスペースを有効に活用したいですね。(私も未だ模索中です。)

今回は押し入れにつけていきます。
f:id:cb125250zzr250:20220303204723j:image

我が家の押し入れは少し変則的。既に横方向にハンガーが取り付けられています。

今回紹介する商品自体は本来ハンガーの付いていない押し入れをハンガーラック風にしますよ。というアイディアアイテムです。

しかし写真のように既に横方法にハンガーがついていても取り付け自体はできます。

押し入れ用スライドハンガーの取付方法

下穴を開けます。

f:id:cb125250zzr250:20220303204758j:image

押し入れは結構頑丈。木に直接ネジを打ち込むよりもドリルで下穴を開けた方が真っ直ぐ綺麗に入ります。

f:id:cb125250zzr250:20220303204747j:image

下穴が開けられたらネジを半分くらいまでインパクトドライバーで入れます。

この時ネジの頭まで入れてしまうと下の写真のようにスライドハンガーが取り付けられないので注意してほしい。
f:id:cb125250zzr250:20220303204800j:image

このように引っ掛けて取り付けていきます。
f:id:cb125250zzr250:20220303204742j:image

穴に入れたら下にスライド。
f:id:cb125250zzr250:20220303204726j:image

ネジをねじ込む前に位置の最終確認。

問題なければ最後に増し締めしておしまいだ!

かなりしっかり固定できるのグラグラすることもないぞ。
f:id:cb125250zzr250:20220303204721j:image

既にハンガーがあるせいで若干下方向に….本来であればここは隠せます。
f:id:cb125250zzr250:20220303204752j:image

干渉しないギリギリの位置。

実際に使ってみた。

可動チェック。特に問題ない。
f:id:cb125250zzr250:20220303204755j:image

手前に伸びるので奥にあるものも取り出しやすい。
f:id:cb125250zzr250:20220303204733j:image

ダイソーのカラビナ。これ便利すぎてめちゃくちゃ買ってる。多分10個(カラビナ20個)は買った。
f:id:cb125250zzr250:20220303204731j:image

よく使うザック類を引っ掛けて保管するぞ。f:id:cb125250zzr250:20220303204736j:image

かなりいい感じ。

当たり前だがこのくらいの重さではびくともしない。ただ念のためあまりに重いものは避けた方がいいだろう。何せ細いネジ2本で留まっているだけだからね….

一応公式曰くハンガー数にして10個分を吊り下げる事が可能なようだ。
f:id:cb125250zzr250:20220303204744j:image

縦方向に使う事でその他のスペースを使用できる。横にリュック並べると広範囲にスペースが埋まって勿体なかったんだよね。

横に並べている時にできていた手前のスペースに物を置くとリュックを取り出すときに引っ掛けて倒してしまったり….うーん、これにして本当に良かった。かなり便利。
f:id:cb125250zzr250:20220303204728j:image

後ろのものを取り出したかったら引き出せば楽ちんアクセス。
f:id:cb125250zzr250:20220303204750j:image

ギコギコ音が鳴ったり引っかかることもなくスムーズだよ。

f:id:cb125250zzr250:20220303221920j:image

スライドハンガーのおかげで空いたスペースにはカラーボックスをぶち込んで趣味のスペースとした。

押し入れの秘密基地感が増してワクワクする。

おわり



目次