【ハスラーの電池は何?】スズキ・ハスラーのリモコンキーの電池交換方法について【MR41S】

当ページのリンクには広告が含まれています。

100番煎じのスマートキー電池交換についての記事。

自分自身いつ頃交換したか知りたくて記録に残しておきます。

※記事中のは全て素人作業です。真似して壊れても責任は取れないよ!心配であればプロに任せよう!

f:id:cb125250zzr250:20220527002246j:image

7年目を迎えようとしている我が家のハスラー (MR41S)です何この度電池切れとなりました。多分2回目の電池交換になるので2-3年のスパンで交換していることになります。
f:id:cb125250zzr250:20220527002448j:image

リモコンキーは突然使えなくなるわけではなくてある程度前兆があります。

押しても一発でキーのロック・解除ができなくなってきたら交換時です。

私は1回目これがわからず最初は故障かと思って焦りました(笑)2〜3回押せば通常通り操作可能です。

ちなみにADV150のスマートキーは車のように数回押せば復帰!なんてことはなく一撃で沈みました….

出先で電池切れ起こして本当に焦った….

その点ハスラーのスマートキーは優秀と言える….電池切れ宣告までは反応は鈍くなるが使用できるからだ。

f:id:cb125250zzr250:20220527003245j:image

鍵を抜いていく。
f:id:cb125250zzr250:20220527002311j:image

この時できた隙間にドライバーや内張剥がしをねじ込み開けていくぞ。

f:id:cb125250zzr250:20220527002237j:image

家に内張剥がしがあるのでこちらを使用。

ドライバーと異なりへこみや傷のリスクを下げてくれるぞ。
f:id:cb125250zzr250:20220527002243j:image

少し不安感はあるがよっぽどのことがない限り割れることはないだろう。
f:id:cb125250zzr250:20220527002308j:image

埃がすごい!これは掃除しないとダメだ….
f:id:cb125250zzr250:20220527002516j:image

少し清掃しました。
f:id:cb125250zzr250:20220527002313j:image

特にキー部分のゴムがすごい。

覚えている限り掃除したことはないので6年分の埃である….
f:id:cb125250zzr250:20220527002258j:image

電池もとるとき壊しそうで少し恐いが慎重にとる。
f:id:cb125250zzr250:20220527002252j:image

CR2032を用意。
f:id:cb125250zzr250:20220527002300j:image

交換中にカバーのボタンが外れて焦る。

綺麗にハマるよう載せておけばOK。
f:id:cb125250zzr250:20220527002539j:image

電池交換と清掃を済ませたら、
f:id:cb125250zzr250:20220527002249j:image

はめ込んで終わり。

おわり



目次