【2022年】30代でも楽しめる漫画3選!アラサーが選ぶガチで面白いおすすめコミック【少年漫画から青年漫画】

当ページのリンクには広告が含まれています。

何気にアクセスのあるこの記事の続きです。

www.kanzaki3.com

世界で誇れるほどおもしろ漫画が溢れている日本。

日本に住んでるのに読まないのは勿体ないと個人的に思うので大人になっても漫画は読み続けます。

今回もおすすめ漫画を選んでいくぞ!

沢山あるけど単純に書くのがしんどいから今回は3選だ!

【完結】それでも町は廻っている

■ジャンル:日常系

■連載時期:2005-2016

■巻数:16巻

日常系をほぼ全く読まずハマって来なかった私が唯一【え?!この漫画!おもしれぇええ….】と感動した漫画。

作者は石黒正数氏。

前回の記事でもおもしれえ!!とお薦めした天国大魔境を現在執筆中だ。

天国大魔境とは異なり舞台はフツーの街のフツーの方々。主人公は女子高生の歩鳥だが、話によって友達や町の人、歩鳥の家族と話の中心人物は変わる一話読み切りスタイル。

なので巻数の途中から読んでも普通に楽しめる。巻数によっても時系列はバラバラだったりするので歩鳥の髪型が違ったり登場人物の関係性(親密度)がリセットされていたりする。

この漫画の何がすごいって一話でとんでもなく話がコロコロ動くこと。

作者の頭どうなってるの….と思うくらい毎話楽しい。

主人公の目線から見る話と同時進行でその裏側で進む話、最終的に物語のオチに収束するのだが話の構成がうますぎて気づいたら読む手が止まらなくなっている。

巻数を読み進めるごとに魅力的な登場人物全員(老若男女問わず)に愛しさを感じることだろう。

一巻などはまだ本領発揮感がなく歩鳥中心に話が周りドタバタするので単なる萌え漫画か〜?!と離脱する人も多いのかもしれないな….とは感じた。

巻数が進むごとに町のキャラたちが絡み出すので連続で読むか、途中の巻数から読むといいかも。

と思ったがやはり途中から読むとキャラに愛着が湧かないかもしれないのでなんとも言えない….※基本的に一話完結なので十分途中からでも面白いよ。

この漫画、日常系は日常系なのだが時折、探検、SF、オカルトといった要素を織り交ぜてくる話がある(割と多め)

f:id:cb125250zzr250:20220813200731j:image

出典それでも町は廻っている(著)石黒正数

 

その話がまた面白いのだ。

不思議な話、不気味な話、怖い話….実はなんてことない事が正体でした〜というオチから、主人公たちの勘違い、はたまた本当にオカルトなオチまで各種取り揃えられている。

絵柄は可愛いのに話の構成や雰囲気で怖い感じを出してくるのは凄い。

なので【それ町】で検索すると【それ町 怖い】などと検索候補に出てくる。日常系なのに(笑)

f:id:cb125250zzr250:20220813185828j:image

出典それでも町は廻っている(著)石黒正数

 

露骨な萌え系やアダルトなシーンも別にないので日常系の漫画でお薦めないかな〜?と聞かれれば、この漫画は当たり障りなくそのくせ面白いので非常に勧めやすい。

キャラデザインも可愛いし話に出てくるキャラクターたちの造形もカッコよかったり不気味だったり….ハマる人はハマります。

ちなみにアニメ化されているみたいなんですけど残念ながらまだアニメは見ていません。

LINE漫画で途中まで無料で読めるので試してみてもいいかもしれない。

多分私が読む漫画の中で1番平和なおかゆ漫画かもしれない。

歩鳥の妹が不思議な街に迷い込む話(11巻第84話夕闇の町)が好き。この話が数巻前の話の裏話だったりするので巻を跨いで話が絡みあっているのも面白いのだ。

あとは第88話のミラクルスーパーラッキー指輪も起承転結すべてのシーンが面白くて好き。この話だけでも読めば魅力が伝わりそうだ。

とりあえず上記が含まれている11巻勧めとこ!

途中から読んでもおもしろいよ(何回も同じこと言うやつ)

【未完】夏目アラタの結婚

■ジャンル:ミステリー、サスペンス

■連載時期:2019-

■巻数:8巻(2022.8月現在)

ジャンルがガラリと変わってこちらは大人漫画。

児童相談所の担当児童卓人の依頼された夏目。

依頼内容は【殺されたお父さんの遺体(一部)の在り処】犯人は品川ピエロと呼ばれ世間を騒がせた品川真珠だった。

卓人は母親に隠れ品川と既に文通しており、夏目は卓人が死刑囚の品川に(恨みではなく人間的に)興味を持ち始めていることに気づいてしまう。

このままではいけないと判断した夏目は死刑囚となっている品川に自分自身が文通相手だと偽り近づくが…..

デブでブスと噂された品川ピエロこと品川に対峙した夏目だったが出てきたのは可憐な美少女だった。

….ハイ。もうあらすじで面白い。

作者乃木坂太郎の描く絵の可憐さは本当に異常。もはや芸術。男も女も美しすぎ。

元々作者の幽麗塔がめちゃくちゃ面白くて存在は知っていたが、連載がゆっくりなので完結してからじっくり読もうと思っていました。

しかし職場の方から夏目アラタの結婚って息子が言うには面白いらしいんですけど、知ってます?の一言から抑えきれずに読み始めてしまいました。

面白すぎてその日のうちに全巻Kindleで購入してしまうほどハマりました。

2019年から2022年で既刊8巻。物語は大きく動いているが完結はまだ先なので続きを悶々としながら待っています。

その後既刊を読了した職場の方(女性)とも話したが読むほどに品川真珠が美しく、儚げで気付けば魅了されていますよね….と話した。

男女問わず漫画のキャラに魅了されている事に恐ろしさを感じました。

これは作中に出てくる品川真珠の担当弁護士も同様で何が真実で何が偽りか分からなくなってくるのだ。

そもそも本当に犯人なのか?!こんな子がそんなことするはずがない!とまで思わせてしまうほどの賢さと狡さと駆け引きの巧みさ。

どこまでが計算なのか考えながら読んでほしい。

それでも真珠の魅力に取り込まれるだろう。

江戸川乱歩の世界観が好きな人は間違いなくハマるし作者も相当好きなのだろう….前作は江戸川乱歩の幽霊塔とかけて幽【麗】塔なくらいだしね。こちらも面白すぎるのでぜひ読んでほしい。

幽麗塔も夏目アラタの結婚もややエログロなので子供にはお勧めできない。

職場の女性の息子さんが自分の母親に勧めたことがすごいと思う(笑)

ただ子供以外は年齢問わず楽しめる。

重厚なミステリー小説を読んでいるような気持ちになるので本好きにもマジでお薦め。

あらすじや面白いところはネタバレになるのであんまり紹介できないのが難点だ。とりあえず前情報なしにガッツリ読むことを薦めしたい。

テセウスの船もそうだが漫画というより本読んでいるような感覚になります。

話作りも絵も….素晴らしい。品川真珠が常に獄中なので必然的に派手さやシーンの移り変わりが少ないにもかかわらず面白い異質な漫画です。

【一部完結】チェーンソーマン

■ジャンル:アクション

■連載時期:第1部:2018-2020年

■巻数:11巻

いきなりの少年漫画!でも面白いからしょうがない。今度アニメ化もするし2部も始まるので呪術の次はこれが世間を賑わせるのだろう。

累計1300万部売り上げた漫画だ

作者前作のファイアパンチはかなりダークで暗めの作品だった。正直鬱漫画….

今作ももれなくダークで登場人物たちの背景もとってもお辛い。のだが主人公含め頭がぶっ飛んでる登場人物が多く、割とポップな仕上がりになっている。(めちゃくちゃ悲惨なのに)そのギャップが面白い。

身寄りがなくヤ○ザに二束三文でこき使われるデンジとデンジに助けられたチェーンソーの悪魔ポチタ(見た目はかわいい犬)

ポチタの力を借りて危険な悪魔を倒す仕事をするが借金は減らないし思い通りに行かない人生。そんな中、戦いで命を落としてしまうデンジ。【心臓をデンジにあげるかわりにデンジの夢を自分に見せてほしい】と契約を交わし一体化するデンジとポチタ。

生き返ったデンジはチェーンソーマンに変身できるようになり不死身の身体と圧倒的な暴力を手に入れる….デンジは夢を叶えられるのだろうか。

一巻でいきなりポチタが消えてしまうことに衝撃を受けたが、それ以上に主要(っぽい)登場人物が本当ににあっけなく次々と死んでいく作品。その死にっぷりはアニメ喰霊零の一話に匹敵するほどの衝撃だ。

黒服の公安警察や契約悪魔、ライダー的な変身要素など厨二心をガツンと抉ってくる設定やデンジを取り巻く魅力的な女性たち(もれなく癖強め、大体デンジはろくな目に合わない)も楽しめる漫画だ。

最近のジャンプは結構攻めてるな〜と思う。

結構残酷だし青年漫画?と思うくらいの内容だ。大人が読んでもめちゃくちゃ面白いのでお薦めしたい。

ちなみにKindleで2022年8月現在カラー版が発売されており2回目はカラー版を全巻購入して読み直した。みんなはどのキャラが好きだろう。私は断然レゼちゃん!!!

※フルカラーはAmazonkindleより

f:id:cb125250zzr250:20220813201012j:image

出典チェーンソーマン(著)藤本タツキより

第一部でも完結と言って差し支えないほど綺麗に終わっているのでとりあえず11巻まで読んでも問題ない。

第二部が連載開始されたようなので単行本化を待ちたい。どうやらデンジから主人公が入れ替わっているようだが….?楽しみだなぁ〜!

www.kanzaki3.com

おわり

 



目次