【連携エラー】ワードプレスのアプリからメディアがアップロードできない時の対処法について

8月末からワードプレスでブログを書き始めました。

はてなブログから移行した人には分かると思うがワードプレス….めちゃくちゃ書きにくいです。

【写真を沢山アップロードする・文章を書くだけ】に関しては【はてなブログ】の圧勝だろう….

サイトのデザインや回遊率向上その他諸々に関してはワードプレスが勝つので引き続き使いますが….

今回はスマホから記事を書くときに画像がアップロードできない問題に関して解決していきます。ある日(後にプラグイン設定日以降と分かる)を境にスマホアプリからメディアをアップロードすると失敗する事が増えました。

厄介なことに毎回発症せずに調子がいい時はすんなりアップロードできたり….法則が分からず難儀しました。

誤魔化しながらアプリ版とパソコン版でブログを書いていましたが、時間の経過とともに画像のアップロードが全くできない状態になってしまいました。

これはイカンと色々調べてやっと解決したので記録に残そうと思います。

解決はしたのですが、セキュリティ関係の一部設定を解除しなくてはいけません。

しかし現状これ以外に解決策がないので色々試したけどダメだった人はこちらの記事を参考にしてみてください。

画像のアップロードだけではなく記事の更新ができなかった人の参考にもなるはずです。特にエラーメッセージにてログイン状態にも関わらず【連携ができていません。再度ログインをして下さい】とポップアップが出た人に有効だと思います。私もそうだったので….

原因はサイトの保護に使用しているプラグイン【SiteGuard WP Plugin】の設定でした。

こいつの設定をいじくればスマホから画像のアップロードを行う事ができました。

今回の解決方法
  • サイトガードのプラグインが原因だった。
  • ログインロックの設定をOFFにする。
  • XMLPRC防御をOFFにする。

サイトガードの設定を上記にすればスマートフォンからアクセスしてアップロードに失敗することも画像のアップロードに失敗することも無くなりました。

目次

具体的な症状は?

スマートフォンから画像をアップロードする時に失敗する現象です。【連携していません。再度ログインして下さい】のようなメッセージが出ます。再度アプリ側でログインしても画像をアップロードすると失敗して同じメッセージが表示されてしまいました。

ネットで検索しても【画像のサイズが大きすぎるせい】とか【ログインID、パスワードを忘れた場合の対処法】とか関係ない事が出てきて解決せず….

セキュリティのプラグインが原因と突き止めるのに時間がかかってしまいました。

私含めてワードプレス初心者あるあるだと思うんですが大手ブロガーの設定を真似しますよね。

今回はサイトガードプラグインの設定を深く考えずに真似した結果が招いた出来事でした…

画像は圧縮してるし、ログインIDもパスワードも間違えていないのにアップロードできない!ギィいいいい!って人はサイトガードプラグインの機能を一旦OFFにして試してみてください。そして一個ずつオンに戻して弾かれない設定を見つけてみるもいいかも。

私自身は上記の2項目が原因でした。

その他の設定は常時ONにしていますが現状スマホからの執筆とアップロード、画像アップロードでエラーを吐くことはなくなりました。

他設定がONとはいえスマホからアップロードしない期間・しばらくブログを書かない場合はセキュリティの観点から再度ONに戻しておいた方がいいとは思います。正直戻すのは面倒ですが….

スマートフォンからアップロードすることも多い私にとってはワードプレスアプリ側が対応してなんとかしてほしいところ。

アプリのレビューを開くと同じような症状の人がめちゃくちゃいたので役に立つといいな。

おわり

created by Rinker
¥1,760 (2022/10/01 20:25:35時点 楽天市場調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次