【Tuiss】完璧な遮光で超安眠!オーダーメイドカーテンを注文してみた

当ページのリンクには広告が含まれています。

本記事はメーカーより物品提供を受けています。
※物品提供時であっても、ありのままの使用感を忖度なくレビューしています。

今回は提供品のレビュー記事です。

結果から言えば最高でした。注文して良かった!

  • 縫製の質がいい
  • デザインが豊富で部屋に合うものを見つけやすい
  • 遮光性最高!
目次

ブランドはTUISS DECOR

Tuissは2000年にイギリスで創業以来、ヨーロッパやオーストラリアで業界トップとなるカーテン・ブラインドのネット通販グループ企業として成長。オーダーメイドの商品をお手頃価格で提供している。

なんでTUISSのカーテンにしたの?

Tuissで検索をかけるとブラインドの記事が多かった。今回私はカーテンを選んだが理由を説明しようと思う。

理由1:カーテンに関する情報が少なく質に関して気になった

TUISSのカーテンに関する記事が少なくて、オーダーメイドしたらどんな質の商品なのか気になったんですよね。

実はこれには大きな理由があって、こちらのブランドは遮光性の高い【遮光ハニカムシェード】がめちゃくちゃ有名だったからでした。内側にアルミコーティングされたハニカムポケットは遮光性に優れ(遮光率99.99%以上)、遮熱保温効果でお部屋の冷暖房の熱効率を高めるという優れもの。色もカラフルで部屋の雰囲気も明るくなる。価格も5,000円弱から用意されていて手に入れやすいのだ。この優秀なラインナップからハニカムシェードを選ぶ人が多くカーテンに関する情報が少ないようだ。

ということで高評価の多いハニカムシェードではなく、情報の少ないオーダーメイドカーテンにあえてしてみた。(ひねくれてる)

理由2:現在ブラインドを使用しているので変えてみたくなった。

現在我が家ではブラインドを使用しているのであえてカーテンに戻したくなったという個人的でシンプル理由です。

ブラインドもいいんだけれど、カーテンはやっぱり楽ちんです。

またブラインドは構造上、光の漏れが生じてしまいます。日当たりの良い部屋の場合光が漏れてきて目が覚めてしまうんです。

角度的に日差しが差し込みやすい

階下の人から見えないような角度にすると眩しい….

ブラインド同士の隙間が眩しい

ブラインド同士の隙間が眩しい….

ちなみにブラインド同士の隙間に関しては大きなブラインド1枚にすれば解決できてしまうぞ。これもオーダーメイドの強みだ。

理由3:物件が古くちょうどいいサイズが見つけにくい

現在居住している物件の築年数が古く、間取りや窓枠のサイズが現代の基準と乖離しています。

そのため市販のものだとサイズが合わないものも多く探すのが手間でした。

今回はオーダーメイドなので自分で計測して注文できます。

探さなくてもピッタリサイズが用意できるのが手軽かつ確実で良かったです。

窓や床とのサイズ感はどうすればいいんだ?と思っていたのですが、Tuissの公式サイトに記載があったので載せておきます。

こういう情報があらかじめ載っているサイトっていいよね。調べる手間が少なくて助かります。

下記に一例を抜粋するぞ。

【Tuiss公式】カーテン丈の測り方

カーテンの丈は、床丈か、窓枠、もしくは窓枠より少し下側までの丈になります。

  • 床から1.5㎝上
  • 窓枠より15-20㎝下

丁寧な梱包で届いたぞ

折れないように中に補強まである。
丁寧な梱包

注文後、非常にしっかりした梱包で届きました。

カーテンがどんな風に届くのか心配でしたが、縦の折り目に沿って丁寧に畳まれて梱包されていました。

そのため変な癖やシワは一切ありませんでした。さすが専門店だなと。

その分大きな荷物で来るので、その点は注意です。

早速取り付けてみた

早速開封して取り付けてみた。

良かった点を挙げていくぞ。

  • カーテンフックが標準装備
  • 日本のカーテンレールにも対応サイズ
カーテンフック標準装備
フックのサイズも標準的

自分で寸法してオーダーメイドしたのでサイズはぴったり。

唯一不安だった(別売り?と勝手に思っていた)カーテンフックも標準装備でした。

これは【カーテンとは別に付属していた】という意味ではなく、元からカーテンに取り付けられた状態で届いたという意味。

正直感動した。楽ちんすぎて。

自分でカーテンにフックをスライドして入れるの地味に面倒だな….と思っていたので嬉しい。

なのでカーテンの場合は自宅にあるレールにフックをかけていくだけでいいのだ。

そしてイギリスのブランドだったのでフックのサイズが我が家のカーテンレールに合うのか….という不安も全く問題ありませんでした。干渉することなくサクサク取り付けできました。

プリーツも選択可能でした。

こちら生地やサイズだけではなくカーテンの【ヒダ】部分のデザインも選べました。写真上部カーテンの折り畳まれた部分を指します。ヒダを作ることにより、より高級感が増しました。

お好みで変更可能なので部屋のデザインや雰囲気で選べるもの楽しいですね。

取り付けが完了しました。開封してから5分程度で取り付けられました。

カーテンフックが元からセットされていることがこんなに楽だとは…

生地を選んだのは自分ですが、写真通り想像通りの生地が来て大満足です。

部屋も落ち着いた雰囲気になりました。

黒は特に良し悪しが出やすい色なので心配していましたが杞憂でした。とはいえいきなり注文するのは恐いという人にオススメなのが無料サンプルの注文です。

気に入った商品のカート下にサンプル注文のボタンがあるのでそこから実際の生地サンプルを注文できるぞ。

5点まで注文可能だぞ。

縫製の質

生地は質感はしっかりとしていて、安っぽさは全くない。

好みもあるかもしれないが、ずっしりした質感だと高級感が出る。ペラペラのカーテンは苦手なので安心した。

縫製のほつれや癖はない

縫製も問題なさそう。結構じっくりみましたが、精度が良くて変な癖もありませんでした。

突っ張ったり、ガタついているところもなく安心。

これオーダーしたサイズに合わせるように人がやったと思うとありがたみが増すね….

裏地も丁寧な作り

個人的に今回のカーテンで良かったところの一つである裏地の質感。しっとりしていて気持ちがいい。

表のずっしり厚め生地とは裏腹に薄くしっとりした裏地が付けられている。

そして裏地のおかげで驚異的な遮光性も得ているのだ。

高い遮光性で光をカット

光を断ち切る

片側のみ取り付けてみた結果。見ての通りとんでもない遮光性….感動。一気に部屋が暗くなった!

比較画像①

他の部屋と遮光性を比較してみた。

暗闇すぎてやばい。嬉しい。

比較画像②

比較的高額なカーテン。もちろん遮光性のないカーテンとの比較なので勝つのは当然ではあるが、それでもここまでとは思わなかった。

カーテンを完全に閉めた時

取り付けが終わり完全に閉めた状態が右の画像。….もはや暗すぎて写真に映らなかった。

オーダーメイドとカーテンの性能のおかげで真ん中部分の隙間も生じず見事な遮光性を獲得した。

今までは5時ごろになると空が白んできて一度目が覚めてしまっていたのですが、今回カーテンを変えてから朝の途中覚醒がなくなり安眠できるようになりました。

サイズぴったりのカーテンで部屋の雰囲気も出たし、遮光により安眠も手に入りました。

\ 今回の商品はここから注文したよ /



目次