【悲報】みずほダイレクトアプリ使いにくいし分かりにくいと俺の中で話題に

当ページのリンクには広告が含まれています。

めっちゃ個人的な愚痴日記です。

でも絶対タイトルと同じこと思ってる人いるでしょ!これ検索して見てる人みんなそうでしょ!!仲間!

はじめに言っておくけど銀行の受付の人とかを批判してるわけじゃないのよ。対応は丁寧だし頑張ってるのもわかる。

俺はこのクソシステム、クソアプリを築き上げたみずほのチームを呪いたい。

こんなんだったらATM障害起きまくるのも必然だよなぁと思わざるを得ないし今後生き残れないんじゃないのマジで….

業務改善命令出てんだからしっかりしてくれよと思ったが使わなきゃいいだけなのでさっさと資金を移す事にした。

みずほのアプリがクソ。

これがきっかけなのでみずほ銀行はこういう理由でユーザーが離れていることをもっと重く受け止めた方がいいと思う。ただ改善する気力も気概も技術もないから今後もずっとこんな感じなんだろう….

目次

みずほダイレクト使いにくいポイント

  • 中途半端にアナログ
  • 免許やマイナンバーの撮影精度がゴミ
  • 銀行窓口の人ですら理解できていない不親切設計
  • 手続きやセキュリティなどに複数のアプリやサイトを要する(一個のアプリで完結させろ)

中途半端にアナログ

お金を別口座に送金する程度、今時は全部ネットで完結しますよね。

楽天銀行とかイオン銀行とか証券系に強い銀行とか….挙げるとキリがない。

メガバンクも一応できるけどこの辺の環境がゴミすぎた。

今回私は数百万円単位のお金を移動させようとしたのですが以下の工程が必要でめちゃくちゃ面倒でした。

  1. 窓口にて登録してある住所電話番号の変更
  2. みずほダイレクトアプリへの登録
  3. みずほダイレクトアプリ上で振り込み上限限度額の変更
  4. みずほダイレクト上で振り込み

アナログとデジタルが中途半端に織り混ざった厄介なコンボ技を決められて上記の手続きに1時間半以上かかりました(白目)

そもそもみずほダイレクトアプリの入出金確認の記録も全然遡れない。

2か月前のデータを見たかったらみずほe口座にしろよ!と出てくる。

アプリに登録した時点で問答無用で見せて欲しい….この課金システムみたいな小出しの機能解除は一体なんなのか。

そしてe口座にすると今度は紙での記帳ができなくなるらしい。クソ仕様がすぎるだろ….

つまり空白期間を作りたくなければ紙での記帳を行なって(ATMで作業して)からe口座にすればいい訳だ。

みずほは本当にデジタルとアナログ混ぜるのが得意だな!(皮肉)と言わざるを得ない。

銀行窓口の手続きも大変

発端は他口座振込のため

死んでた現金をそろそろ動かすか。と他の口座に移そうとしました。

オンラインでササっとできるかな〜と試してみたのですが….

  1. オンラインで振り込みをしようとする
  2. みずほダイレクトアプリが必要
  3. 色々入力
  4. 本人確認書類撮影(激ムズ)
  5. 電話番号違うから無理ヨ
  6. ってことで窓口に来て変更シテネ!

散々入力させといてまじか!!結局窓口に行かないといけないんかい!とコケた。

ちなみにこの後の行程は….

  1. 窓口で住所、電話番号の変更
  2. みずほダイレクトに登録
  3. みずほダイレクトにワンタイムを導入してグレードアップさせる(ここで躓いた)
    1. これをしないと振り込みや上限金額の変更などはできない。
    2. このグレードアップのために電話番号が必要だった。
  4. みずほダイレクトにて振り込み上限額の変更
  5. みずほダイレクトアプリ上で振り込み手続き

となる。(予定)スムーズに行けばの話だが。

ワンタイムパスワードなどの送信に電話番号が必要なんだけど、これが口座発行の際に記載した電話番号と違うとめちゃくちゃ面倒なので注意してほしい。

窓口の予約枠が大体埋まってる問題

そんじゃいっちょ銀行に行きますか!

と、いざ窓口に行こうとしても窓口対応は平日のみ。私は土日休みなので平日昼間に行く機会が作りにくくズルズルと設定変更できないまま時が過ぎてしまう….もちろん土曜でも対応してる支店はあるが予約が取れない。

平日休みが運良く取れたとしても銀行の窓口受付予約に基本的に空きがないんだよね。大人気レストランかよ!と思う。

ただでさえ実店舗で時間取られるのに、予約の空きを確認したりする時間も無駄だなと感じる。お辛いポイントですわ。予約せずに行くとどれだけ待たされるか未知数だしね…

実は三井住友銀行に関しても同じ不満がある。電話番号が違うとアプリ上での手続きは一切できず、【窓口に来てネ!】というデジタルとアナログの混合技を見せてくる。

予約が取りにくいところも同じ。

窓口に行きたくないからアプリで済ませようとしてるのに….ピギイイイイイイイ

銀行窓口に辿り着くまでの関所が面倒

実体験なんですけど予約時間の10分前に到着して手続きをしようとしました。

これは僕の見た目のせいかもしれないのですが、怪しげもしくは金がなさそうな風貌だからか検問所のようなところで【ここで一旦お止まりください】と結構強めに止められる。

こ、これが関所か〜?!?!

そして2人の男性から本日のご用件は?!と職質が如く詰められるので慌てず騒がず【ご予約をしてる神崎ですわホホホ10分前ですが余裕を持って来ましたわ〜ホホホ】と優雅に言う。

関所のパイプ椅子に座らされて本日のご用件を紙に書き出すように求められる。

あれれ?前日予約する際にネット上に全部書いたよな?とここで少しモヤる。

オンラインの予約枠には銀行に行く目的、要件、その他備考欄がありそこに全て書いたのだ。

  • 他銀行にネット上で振込をしたい時がある。
  • それに伴いみずほダイレクトの登録が必要。分からないので教えてほしい。
  • みずほダイレクト登録のために登録情報の変更を行いたい。(対応が窓口のみのため)
  • バキバキに割れたキャッシュカードの新規発行手続きを行いたい。

と簡単に箇条書きにして書き出したが上記をそれぞれ一個ずつ聞き取りを行い、一個ずつ窓口に報告にいく検問所の職員。

そしてまた一個ずつ聞き取りにくる。

ナニコノジカン。

ネトゲのお使いクエストかな?

….めちゃくちゃ無駄じゃない?と思いつつ下を向いて待機。

割れたキャッシュカードを眺めながら予約時間10分前に来たのにもう15分以上経ってる….なぜ….と虚無の時間を過ごした。

やっと通行手札宜しく検問所通過の権利を得た。その先の窓口でも座って順番を待つ。

まあ待つのは仕方がないが予約の意味とは….思う。しかし予約しないともっと時間がかかることは明白。窓口での待ち時間に対しては特に不満はない。そしてついに俺の番が!

住所入力画面のバグにヤられる。

最近は窓口って立つのが当たり前なのかな?昔は結構個室みたいになってて椅子に座ってゆっくり手続きできたイメージがあるんだけど、カウンターで立ちながらの手続きでした。

窓口の方は終始丁寧で気持ちがよかったです。

電話番号の変更をしたい旨を伝えたところ住所も異なるという事でまずは住所変更から行うことに。

ノートPCを渡されて自分で打ち込む方式。カチカチと打って手渡す。

ありがとうございます!と窓口の方が確定を押すとエラー。

銀行員の人はまたかーーと言って一度エラーが起こると面倒なんですよ〜と言われた。

これは本当に面倒そうで数字を直してみたり入れ直したりグダった。え?!自動で適切な書式に変換してくれよこの位….と心の中で思った。

その後、時間がかかるという事で再度一旦座らされて銀行員2人がかりで住所の入力作業を何分もしていた….2人はキャッキャしながら大声で住所を連呼して入力していた。やめて欲しかったが自分の住所には特に価値もないので放置した。

どうやら全角か何かで打たないとバグるようだ。たかが住所入力如きで固まるクソシステムを作ったシステム屋をどうにかしろと言いたい。既に来訪から30分以上経過しているが住所一つ変えられないのだ。WHY….

電話番号変更はスムーズ

電話番号変更はスムーズ!やったーー!

キャッシュカード発行手続き1100円

バキッと割れたキャッシュカードは再発行に金がかかるらしい。もうなんでも金取るな!と思う。

クソ利子、クソシステム、クソアプリ、停止するATM….でカードも有料なのだ….

デビットカード付きのものなら無料です!と元気よく言うのでじゃあそれで….と言ったら【紙での記載があって時間かかるかも….】と途端に弱気になる銀行員。元気どこいった。自信無くすなよ!

しかしながら住所変更、電話番号変更で30分以上かかっているのは事実。カード発行はどれだけ待たされるのか恐くなった。

気になりもしたが、おそらく一年位かかるかもしれない。その間の食糧など持ち合わせていなかったのでここは1100円で時間を買うことにした。

という事で1100円払うことにしたのだがまさかの現金のみ。そ、それを先に言ってくれ〜。

このキャッシュレスの時代に現金のみってまじか!せめて口座から引き落としとか気の利いた事してくれよ!と思った。

現金を持ち歩かない私は焦った。

リュックをひっくり返したら雀の涙程の現金約1500円が出てきたのでことなきを得た。

セーフ。また平日に銀行に時間を取られるところだった。

みずほダイレクトの手続きはまさかのセルフ

住所も電話も変えたしキャッシュカードも終わった!満を持して今回のメインであるみずほダイレクトの手続きに進むぜ!

【ではお座りにになってご自身でお願いします】

え?!

まさかのセルフ!!ちゃちゃっとやってくれるのかと思ったが….伝えたところ私もちょっと分からないので….と返される。まじかよ。

という事で机もない椅子でやらされるのだがみずほダイレクトは免許の撮影精度がほんとゴミくそすぎる。仮想通貨取引所や証券会社登録などで5回以上は同様の撮影をしたことがあるが、みずほはぶっちぎりでゴミ。

まず枠内に収めても全く反応しない。ピントが合わないので遠ざけると近づいてください!と出る。もうどうしろと….アプリの口コミに記載のある30分から1時間格闘したと書かれた文字。

今ならわかる真実(リアル)だと….マジで人生でTOP100に入る無駄な時間だよ。アリンコ眺めてる方が遥かに有意義。

そんくらい手をプルプルさせながら認識させる必要がある。

というかこの辺のクソ作業が分かってたから全てショートカットできるのかな?って下心もあり窓口に行ったんだよね。普通に無理だった。ここにいる私が!本人です!ニッコリ。マイナンバーカード、免許ドカーーン!じゃダメなのだろうか。そのための窓口だと思っていたのだが….

一応載せておくが撮影ポイントとしては真っ黒な画用紙とか板の上で撮影するとかなり認識しやすいよ…

黒以外の机や板の上だと無理です。もう一度言います。外では無理です。(黒い部屋用意しといてくれや)

しかも座って必死にやってるところに新たな刺客が横について【イデコヤッテマスカ?ツミタテニーサハドウ!?金融商品イカガ!ホカデヤッテルノ?!】とスラム街の靴磨きが如く怒涛のクソ営業。いや問題解決すらしてないのよ。必死にセルフで頑張ってるのよ。こちらの要件気持ちよく解決してからそういう営業かけろや!と思った。

しつこいので金融商品の担当なら分かるだろうと判断した上で、みずほを介した持株があるので個人の証券口座を作って持株を移したい。と金融商品に関するこちらの要求を伝えたところ【アッソレハミズホショウケンノタントウナノデ….アチラノマドグチデサイドオテツヅキヲ….】ってもうめんどくせえええええ。….もういいです。と言ったら消えた。よかった。

結局窓口の人にやっぱりできませんでした。と伝えたが、窓口の人は既に次の人を担当しているようで私はもう誰にも聞くことができなくなってしまったのだ。

途方に暮れてじゃあもう紙でも、ATMでもいいんで資金を移させてください。と懇願した。自分のお金なのに….

紙だと振り込み上限が0円なので手続きができないと言われた。やっぱりみずほダイレクトによる上限変更設定が必要との事。なんで窓口でそれができないのか謎。

ATMも最大取引金額がしょぼすぎて一体何回手続き(その都度手数料もかかる)させるんだよ….と思ったのでやめた。完全に詰んだ。

と思ったら颯爽と出来そうなベテランのおばちゃんが寄ってきて任せて!と言う。

任せた!いけ、俺のポケモン!と託したのだが5分ほど私のスマホを触ったおばちゃんはこう言った。

【分からないわ】

どひぇああええああああwww

あなたは死なないわ、私が守るもの。

そんな気概の銀行員はここにはいないんか….というかやはりこのみずほのクソシステム….いやATフィールド….固すぎる….突破できない。

俺と銀行員の職員2人を薙ぎ倒した使徒【ミズホエル】は俺の資産を凍結したのだ。

また座らされてしばらく待つ….もう帰ろうかな(逃げ出そうかな)….って本気で思った。

だって解決しそうにないんだもの。時間もドンドン過ぎるし。面倒だけどATMで数十万ずつでも動かすか。と思ってた矢先に女神が降臨した。

どうぞ奥の席へ。とやっと机と椅子がまともに揃ったところへ案内される。

座りながら作業ができるってありがてえ。

もう面倒すぎたので銀行の人にスマホをぶん投げてやってもらいました。

まあその間もグダッたところはあったのですが何はともあれやっと上限額を変更できました。

第二パスワードやワンタイムの8桁をランダムで入力させるというクソシステムの壁はあったがなんとかなりました。

アプリとサイトを行き来しなくてはならずめちゃくちゃ面倒でした。

ワンタイムパスワードを確認するためにアプリを抜けるとまた最初からになってたり….

上限金額を変更されるための番号は8桁あるのですが、アプリにはその8桁の番号が並べ替えられて入力するんです。これもだるかった。

例えばワンタイムが843-645-12だとしたら2番目、4番目、8番目、1番目を入力しろと言われるのだ。つまり4.6.2.8と入力する。難解なことを言うなあ。ネクストコナンズヒントかよ。

サイトとアプリを行き来しているうちにログアウトしてたり….紙に書けということなのか….?暗記力を問われた。紙とボールペンはここにはない。

上限を変更できたのであとはアプリ上でできるとのこと。

お礼を職員3人に述べつつみずほを後にした。

長い戦いだった….もう1時間半も経ってやがる….

三井住友銀行でも同じ手続きをしてみた

まだ三井住友が控えてる….詳しいことは省くが三井住友では過去窓口の対応がやばすぎて、もうこんな銀行ヤメヨと決意して資産を移動したかったのだ。※ちなみ今回訪れた支店は最高でした。

しかし三井住友もアプリ上で大きな額が動かせなかった。

こちらも同様に電話番号が異なると窓口に赴かなくてはいけないのだ。

しかも今日は枠がいっぱいで予約もしていない。

残り30分で今の工程をできるのか?!と疑問に思いつつ初めて行く支店へ。(過去2か所でゴミのような扱いを受けたので新規の場所へ)

関所にて振り込みをしたいと伝える。1人目の刺客は【書類は!!書類は!】と謎の言葉発してきて【書、書類なんて何にもないです〜自分の所有してる他の口座です〜(書類ってなんだよ….)】と何度か説明していたら2人目の人が飛んで来て対応してくれた。

奥に通されると謎のATM。一般のATMとは異なるクソデカATMが一台あった。

そこで大きな金額を動かせるようだ。初めて触った。

住所や電話番号、アプリなどの変更は必要なく大半の金額を他に移せたので満足して帰ろうとしたら三井住友のアプリの紹介をされてこれで手続きできますよ!と言われる。

三井住友さんのアプリも使っていて使いやすいのだけれど電話番号が異なり手続きできなかった旨を伝えた。

【あっ、じゃあやっちゃいます?】

いやいやそんな今夜飲み行っちゃいます?みたいなノリで言いつつまた時間かかるんやろ〜?さっきやったから知ってるよ〜???と思ったら変更は5分くらいで終わった。

振り込みと住所、電話変更が5分程度で全て終わったのだ。

これがメガバンクの未来を分ける差なんだな….

狐につままれたような感覚になりつつ銀行を出る時には【三井住友….いい銀行だな!使ってみるか〜!】と言う気持ちになっていました。あんなに嫌ってたのに。

イオン銀行でも同じ手続きをしてみた

ちなみに同日イオン銀行でも住所変更の手続きをしました。こちらも予約なし飛び込みで10分で終了。イオンカードセレクトをイオンキャッシュカードに変更するという字にすると非常に面倒そうな手続きも含めて【10分】で終わった。イオン銀行は全てにおいてめちゃくちゃスムーズだった。関所もないしカウンター席はしっかり座れるし最高だった。

あとがき

総じてメガバンク系統は終わっていると思いました。

サービスも別に良くないし恩恵も感じない。むしろデメリットだらけなのでは….

既存のシステムをデジタルにしたりセキュリティを後から高めるという作業は1から構築するよりも大変なんだな….とは思う。とはいえ使う側は手間が増えると大変。

ネット銀行が生まれた当初は漠然と不安だったりしたけどシステムエラーやATMが使えないなんてトラブルはメガバンクの方が圧倒的に多い(主にみずほだが)

最近の手法に登場の段階で寄せられるネット銀行の方が使いやすい。メガバンクは総じて〜とは言ったがその中でも三井住友銀行は口座アプリや三井住友カードアプリに関して使いやすいし、わかりやすい。

見ているか….ミズホエル….10月17日にも法人向けの口座で大規模なシステム障害起こしたらしいけど….口座維持手数料とか言ってる場合じゃないぞ。

システムトラブル起こるたびになぜかお偉いさんをすげ替えて責任取ってる感じ出してるけどそうじゃないのよ….変えるところはッッッ

おわり



目次