【ヴァンガード】夏タイヤホイールをOHAJIKIのマルチディープクリーナーで洗ってみた【レビュー】

当ページのリンクには広告が含まれています。

ハスラー納車の悲しみを乗り越えて手に入れた次なる愛車ヴァンガード。

ミドルサイズSUVらしいです。(調べたところ)

ミドルサイズとはいえ私には未知数のデカさのタイヤにビビりまくっています。

彼女

軽自動車と全然タイヤサイズが違う….

とにかく重いし汚れてるし軽自動車とは一線を画しています。

足に落としたら指の骨折れそう。重量も1個25キロくらいある。

目次

10年分の汚れを乗せたヴァンガードの夏タイヤ

パッと見は綺麗

こちらが件のタイヤ。純正ホイールです。

タイヤサイズは235/55R18。

ぱっと見は全然汚れていないのだがよく見ると汚れが堆積しており地層のようになっている。

手強そうだ。

茶色い。初めは黒だったと思われるブレーキダストが錆びて茶色くなっているようだ。

何層にもなっていて通常の洗剤で落とすのはめちゃくちゃ大変そうなので色々試してみます。

パープルマジック(鉄粉取り)で下準備

本当は水と中性洗剤で簡単に洗い流してからのほうがいいかも。

ちょっとどれくらい鉄粉付いているのか気になりすぎて自宅に転がっていた鉄粉取りを使用してみることにした。

中々強いのでボディには不適

バイクではあまり使用することがないのですがやはり車だと効果を実感しやすいです。

彼女

今回はどうかな?

数分だけおいておく
紫色の部分が鉄粉が付いていた所だ

数分待つとどんどん紫色になってきた。

鉄粉取りって反応量が目に見えるから中々楽しいんだよね。

ハスラーの時もたまーにやっていました。洗車のたび毎回やってもこんなに紫色にならないからです。

古い車&大型な車だと鉄粉の量も多く久しぶりに濃い色の反応を見られました。

数分で洗い流す

シミになりそうなのでいつも数分で洗い流すように気をつけています。

素早くシャカシャカする

ノータッチだと流石に厳しいのでイエローハットで購入したブラシでシャカシャカします。

紫を超えて黒

もう反応しなさそうであればササっと洗い流します。ちなみにケルヒャーなどの高圧洗浄機ではなくて今回は普通にホースで洗いました。

軽くこすりながら流す

見ての通り汚れはそこまでなのですが鉄粉除去はされたはずです。

1回目終了時

1回目終了時の写真。汚れはこんな感じ。

2回目開始
彼女

まだまだ紫が出てるよ!

驚いてる様子。

かなり大量に鉄粉がついていたようで1回目のスプレーでは取りきれませんでした。

今持っている鉄粉取りが底をつきそうだったので各タイヤ2回ずつ施工して今回はやめました。

今回パープルマジックも使い切ってみて

デメリットは本当にボディに不適な事くらい。

値段も安めで嬉しい。

でも次はオハジキの【やさしい鉄粉取り】が欲しい。パッケージがいいんだよなぁ。

やさしい鉄粉取りはボディ専用よりも強く、ホイール専用よりも弱い特徴があります。

どっちにも使える感じが楽チンで良さそう。

たぶん車体も鉄粉だらけなのでボディに試してみたい。

OHAJIKIのマルチディープクリーナーを使ってみた。

オハジキマルチディープクリーナーの良いところ

  • パッケージがお洒落(大事)
  • トリガー部分にゴムがついている
  • 漏れないボトル(大事)
  • 色付き液体なのでわかりやすい。
  • 薄めても使用可能
  • 噴射モードが選べる
  • バイクの下回りにも使える。

洗浄力以外のところで挙げてみました。

OHAJKI製品今の所ハズレなし。

商品は中身だけではなくボトルにこだわっているのがよくわかる….

どんなに汚れが落ちてもカスみたいなボトルだと絶対二度目は買わないので私のようなユーザーにも愛されてそう。

マルチディープクリーナー

こちらホイールにも使えるので鉄粉を取った後の汚れがどれくらい落ちるのか見ていきます。

ピンク色付き

マルチディープクリーナーは色付きなのでわかりやすい。今回は希釈せずに原液を使います。

汚れによっては希釈してもOK。

噴霧タイプは薄く広く噴射できるスプレーモードで施工。

浮いてくる汚れ

鉄粉取った後も残っていた汚れをかなり除去できます。

ただしノータッチでは流石に落とせないのでブラシである程度ゴシゴシする必要はあります。

1回目

この日は時間がなくあまり丁寧に洗えなかったのですがそれでもここまでは落とせました。

ここまで汚れが落ちるとやっぱり楽しい。

いざ汚れを落としてみると思っていたほど傷とかがなくてよかった。

汚れでどの程度の傷みなのかすら分かりませんでした。

本当は溝とかもやりたいけど….寒いし予定もあるので断念。

歯ブラシやディテーリングブラシが欲しい

小さなブラシにて擦ればここも簡単に落ちると思います。

ホイールの表面

表面も同じくゴシゴシ。裏面と異なりほんと一瞬で汚れは取れます。

この辺は前オーナーさんや車屋さんも都度洗車してくれていたおかげ。

本当にサッとでもいいからできる時にこまめに洗い流してあげる事が1番キレイに保てるコツだと思う。

特にタイヤ裏面は取り外さない限り洗わないので交換時には必ず洗いたい(願望)

めちゃくちゃ汚れてる

ブラシを持っていないのでここは洗えず…コショコショブラシで洗ったら気持ちよく落ちそうだ….

タイヤは4つある
彼女

サムイ、ツカレタ、アキタ

2人がかりでなんとか終了。

彼女は飽きてましたが空き時間の作業の割にかなり綺麗になりました。個人的に大満足。

次回タイヤ交換前にもう一度細かいところを含めて洗いあげようと思います。

before after

中古車は洗車しがいがあって楽しい。

購入したヴァンガードはボディに小傷も多いのでオハジキのやさしい下地やコートGでどのくらい回復するか実験してみます。

おわり



目次