【1回目】30代初心者がスケボーを練習してみた。【日記】

当ページのリンクには広告が含まれています。

2023年年始から唐突にスノーボードにハマりまくって毎週行きました。

行くたびに上達する達成感が気持ち良くて堪らなかったのですが、そろそろシーズンも終わります。

名残惜しすぎるので【スノーボード オフトレ】と検索しまくりました。

トランポリン、アクロバティックに人口芝を滑り落ちるやつ、スケボーと出てきました。

人工芝を滑り落ちるやつはマジで首の骨を折りそうだったので中学生の時に一時期やっていたスケボーを始めてみることにしました。

記憶よりもボロボロだった

当時はファッションスケーター(笑)みたいな感じで道路や公園、平らなところを見つけて滑るのみでした。

スケボーしてえ!っと思った日からYouTubeを見てハウツーなどを視聴して気持ちを高めました。そして実家にあるスケボーを回収して早速街に練習に行くのでした….

スケボーは劣化していて使い物にならなかったので最低限の修理をしました。下の記事です。

目次

再開してわかったけど相変わらずやる場所がない問題。

当時からやる場所には難儀してました。子供なりに迷惑にならなさそうなところで滑るようにはしていました。大人になってからは余計に気を使います。

とはいえ検索してみると当時よりもはるかにパークは増えた気がします。当時絶対にこんなになかった!オリンピック効果はすごいな!と感動しました。

ローカルスポットは上手い人たちの邪魔になりそうなので結局行けませんでした。みんなウェルカムよ!とYouTubeで上手い人が言ってたりもしたのですが、やっぱり初心者的には入りづらい….しかもおっさんだし….

かと言っておっさんがガラガラ音を立てて民家付近や公園で滑るわけにも行かないのでお金を払ってパーク的なところへ行ってきました。

初めてのなんちゃってパークはどうだった?

ついに練習です。

怖そうな人たちが深夜には溜まってそう….と思ったのですが幸い誰もおらずのんびり練習できました。

受付の人にひ、ひ、ひとりです!と元気よく言いつつ入場。

プロテクターは手首も必須でした。(マジで怪我する)

プロテクターはレンタルしました。

ヘルメットのみ必須。他は自己判断との事でした。膝と肘は付けたのですが手首はいっか!と付けませんでした。(今思えば謎の行動だ)

結果的に転倒して手をついた時にいきなり手首を痛めたので手首プロテクターは初心者には必須です。

まじで手首から逝きます。つい手が出ちゃうんだよね….まだまだ上手く転べないです。

手袋以外にこんなプロテクターがあることを初めて知りました。

手のひらガードだけではなく、手首も固められるので痛めにくいです。この後速攻でレンタルしました。

路面状況について

キッズの時に滑ってたアスファルトや公園と違ってまじでツルツルの路面にビビりました。

かつてないほど摩擦抵抗が少なくワンプッシュでどこまでも進んでいきました。

恐々乗る人

そして少しでもバランスが崩れるとスケボーだけすっ飛んで行く恐怖。こわすぎた。

けど慣れるとどこまでも滑れるし、スピードも出るし、ギャップによる転倒もないので総じて快適でした。

最初だけこわいけどね!

スケボー練習1回目!なにをしたの?

乗るだけの練習

まずは乗って行ったり来たりをしました。

もうほんと乗るだけでこわい。とはいえ10-15分も乗ってるとなんだか慣れてきて平気になってきました。

路面はツルツル、パークはかなり狭い。かるくワンプッシュでスーーーっと進んで端っこまで辿り着いてしまいます。

なのでガチプッシュの練習はほとんどできなかったかも。2プッシュもしたらもう速度が出過ぎてこわすぎました。

チクタクの練習

次は軽くチクタクをしました。中学生の時は技名は知らなかったのですが、遊びの中で無意識にやっていた技でした。帰る頃にはカッカッカッカッと音が小気味よくならせつつ前に前進できるようになりマスターしたと思いました。(後日アスファルトで同じようにしたら1ミリも進みませんでした。アスファルトはやばい。)

坂道を降りる練習

ツルツル路面の傾斜を降りるのは初めてでした。ちなみに大人になってから初ゴケは傾斜でやらかしました。進んで行った惰性で坂道に侵入(登り坂)した瞬間に板が引っかかり吹っ飛びました。めちゃくちゃ痛い….

そして傾斜の難しさにも驚きました。恐々すごーーしずつ勢いをつけて坂の半分くらいまで登ってそのまま降りるという事を繰り返しました。できるようになると楽しい!

小ランプの練習

キッズの頃の憧れランプにチャレンジです。

こちらも普通にコケました。身体の重心をうまく傾けないとあっという間に吹っ飛びます。

見た目以上にこわいよ

ドロップインは骨折しそうなのでこの日は結局チャレンジせず。

真ん中の平らな部分からプッシュしてアプローチしました。楽しすぎてこの行ったり来たりを1時間以上は行いました。足で漕ぐという感覚もなんとなーく分かり一回スタートすれば数回行ったり来たりする事ができて楽しめました。

1回目の練習はこんな感じでした。

合計3時間は練習したと思います。

体はバキバキになり股関節が痛くなりました(笑)

転倒による怪我は幸い手首のみでした。ホッ….

すぐ飽きちゃうかもしれないけど目標はボウルとオーリーをマスターする事です。

できるようになるかチャレンジしていきます。

楽しめたらいいな。

おわり



目次