【思い出】30代アラサーが振り返る懐かしの90年代アニメ

当ページのリンクには広告が含まれています。

職場で子供の頃見ていた番組の話になった時小さい頃って何見てたんだろ?!って必死に思い出しました。

面白いことに思い出すごとにそれに付随する思い出もちらほら出てきたので少しずつ書いていきます。

子供の頃視聴していたので作品のウンチクとかストーリーは全然詳しくないです。

新聞紙を読めない年齢だったので続けてしっかり視聴した事もないんだけれど、放送してたタイミングでテレビをつけることができたら食い入るように見ていたって感じです。

オープニング曲とか聞くだけでブワって色々思い出す感覚が面白過ぎたので記録に残したい。

特撮物やドラマ、バラエティじゃなくてアニメから消化していきたいのですが、想像よりも数が膨大だったのでニコニコ動画のまとめ順で振り返りたい。

それにしてもこのためだけにニコニコ動画のアプリを入れたが懐かしいアニメの宝庫でびっくりした….

まずはこの動画を参考に….※アプリ入ってないと見れないかも。

目次

新世紀エヴァンゲリオン(1995)

  • 毎週水曜18:30-19:00

めちゃくちゃはっきり覚えている。

エヴァンゲリオン。この時は余裕で未就学児だったもののテレビでやっていたら必ず見ていました。

オープニングもエンディングも両方のアニメーションちゃんと覚えています。当時もオープニングカッケェええって思っていました。

しかしながらストーリーは全く理解できず、子供の頃は(話ばっかでつまんねーーーー)っていうのが正直な感想でした。

しかしロボットのかっこよさ、戦闘シーンの迫力にはガチで惚れ込み母親にめちゃくちゃ高いエヴァンゲリオンのプラモデルを買ってもらった記憶があります。確か誕生日プレゼントだったと思う。

我が家は戦隊モノとかのおもちゃはあんまり買ってもらった記憶がないんだけれどプラモデルは沢山買ってくれました。本当にありがてぇ。当時3500-4000円くらいだったと思います。現代版は高いようです。

キッズにはむずすぎるプラモデルだった事もよく覚えてる…作ったエヴァンゲリオンはいまだに実家にあります。

大学生の頃劇場版のエヴァンゲリオンが放映されかなり話題になったのでいつか全部見なきゃ!と思いつつ日々に忙殺されていますね。

補完情報やまとめ、ストーリー解説とかは見ているのでなんとなく話は知ってるけど….

話は全体的に暗くてお茶の間では私しか見てなかった。

セイバーマリオネットJ(1996)

  • 夕方18:00-18:30(曜日不明)

こちらもテレビでやっていたらたまに見ていた記憶があります。

オープニングもエヴァンゲリオンと同じく全部しっかり覚えていて曲かっけえええ!って思ってました。

後からシャーマンキングのオープニングにめちゃくちゃ似てるな?!と調べたら同じく林原めぐみ氏が歌っていたようです。

エヴァンゲリオンの綾波といい90年代はやっぱり林原無双の時代だったようだ….

今でいうところのハーレムものっぽい感じと出てくるキャラデザ(露出が多い)により幼いながらも親の前で見るのが普通に恥ずかしかった記憶があります。

調べたところ後半にかけてシリアスになる!めちゃくちゃ名作!感動した!という声が多かったのでいつかしっかり見てみたい。

敵キャラのキャラデザもあり現代では夕方放送できないだろって思った(笑)深夜アニメ感がすごい。でも懐かし過ぎる。

オープニング聞くまで忘れていた。何故か中華一番も思い浮かんでくるので近い時間に放送していたのかもしれない….気のせいかな。

あかほりさとる・ねぎしひろし・ことぶきつかさ・角川書店・バンダイビジュアル•創通

機動新世紀ガンダムX(1996)

夕方放送。

低視聴率だったようです。視聴率2.75%(高いのか低いのか分からん)

ガンダムって中学生の頃に見ていたSEEDが印象的だったけれど考えてみたらガンダムX、ガンダムW、Gガンダム、ターンAガンダムと幼少期にも沢山ガンダムが放送していた事を思い出しました。

ガンダムXはその中でもかなり正統派。

カリオストロの城や天空の城ラピュタのようなボーイミーツガールのど定番みたいなガンダムで結構好きでした。

攫われた(とされている)女の子を男の子が助け出すっていうところからスタートするしね。ガロードの性格も好きでした。

ただなぜかガンダムレオパルドとガンダムエアマスターのパイロットが逆だとずっと思い込んでた。短髪の方がレオパルドに乗ってると思ってた….

旧キットのガンダムレオパルドのプラモデルを祖父に買ってもらったことを覚えています。

腕をガトリングに格納できるギミックは子供ながらにめちゃくちゃすごいと思った。何回も変形させて遊んでたなぁ。

Amazonで調べたら値段の高騰もほぼなくいまだに2500円弱で売ってました(笑)

あとガンダムヴァサーゴに関しては2回も買いました。遊ぶにあたって敵キャラとしての需要が高く組み立てた後はガチャガチャ戦わせて遊んでいました。

ROBOT魂 [SIDE MS] ガンダムヴァサーゴチェストブレイク[cb]

※プラモは見つけられなかった。こんな高い商品じゃないよ笑

腕が伸びるギミックもありポキっと折れてしまいがちでした….めちゃくちゃお気に入りのプラモデルでしたね。

ガンダムXは個人的にかなり好きだったので小学生になってからコミックを買って最後まで読んだ事もあり結構覚えています。

初めは無口だったティファが段々心を開く感じとか主人公ガロードの特殊能力はないけど明るく困難を打破していく感じが好きでしたね….

天空のエスカフローネ(1996)

  • 火曜日18:00-18:30

これは全く見ていなくて知りませんでした。動画にあったので続けてみたところ曲だけ聞き覚えが….

今回取り上げたのが坂本真綾の曲がこのオープニングだったことに衝撃を受けたからです….

知らなかった….こんな昔の曲だったとは….これアニメのOPだったんだ….

作曲家の菅野よう子がすごい好きなんですよ。

高校生の時に菅野よう子関連のCDを借りまくってた時期があって菅野よう子って日本人とも組むんだ?!(当時洋楽的なやつばっかだと思ってました)と驚いたと同時に坂本真綾を知りました。

高校生の時にTSUTAYAで借りてiPodに入れて聴いてた曲がまさか1996年の曲とは….坂本真綾何歳の時の曲だよ….と今更ながらめちゃくちゃ驚きました。

ちなみに逆算したら15歳….15歳の曲とは思ってなかった….こわい。

坂本真綾さんは2021年にライブもやったそうで今見てみたんですけど当時と全然変わらない声で感動しました。エスカフローネについては全く知らないけど坂本真綾はいつ見ても綺麗。

とりあえず今回はこの4作品。

今回の中で1番思い出としてグッときたのはセイバーマリオネットかもしれない。

女の子ばっかり出てきて初めて親の前で視聴することに対して「アッ….チョットハズカシイ」という感情を初めて抱かせたアニメ。

そして今の今まで忘れていたからだ。

今回調べてみたらところJの後にも続編としてJtoXというのもテレビでやっていたらしい。

オープニングだけは覚えていたが、イマイチピンと来なかったので、恐らく見てなかったんだと思う。

1992年から記憶が断片的に思い出されてきているので忘れないうちにドンドン書いていきたい!

ちなみに今回奥さんに国民的アニメ(ドラえもん、サザエさんとか)以外にアニメ見てたかを聞いたみたら何も見てなかったらしい。何度も質問してやっと思い出したのは犬夜叉のみだった….

みんなは幼少期の夜(19時ごろ)何して過ごしてた?

おわり



目次