【NOLTYエクリB6-6】手帳日記におすすめ。週間バーチカルを活用してみた。

当ページのリンクには広告が含まれています。

手帳について話したいと思う。

私は学生の時の方が手帳をよく利用していた。

学生初期の頃はスマートフォンが普及していなかった事も大きいがバイト、遊び、テスト、習い事と目まぐるしくガチャガチャ動く予定を整理するために必須だった。

思い出としてこんな事あったなぁと振り返るきっかけにもなる。

どのグループ、誰とどのくらいの頻度で遊んでいたとかも一眼で分かるので楽しかった。

おかしな話だが社会人になると全く手帳を使わなくなった。

なんせ週5は仕事で固定のため予定の変動も全然ないからだ。

業種によると思うが特にメモを取る事もなかった。

そんな私が社会人7-8年目にして久しぶりに手帳を手にして1年間使用してみた。

日程の管理は本当におまけ程度(スマートフォンで管理できるので)で主に日記として使用していた。

目次

NOLTY エクリB6-6

4月始まり.NOLTYエクリB6-6

大きな文房具店に寄ると手帳の多さに眩暈がしたが私にはこいつが1番ぴったりだった。

刻印が薄くしてある

裏表共に落ち着いていていい。余計な装飾は不要だ。

年間

使いこなせないページと化してる。一年間で使用せず。

今更気づいたページ。

イベントを一年間で管理できるのは楽ちんかもしれない。

ただ私はあまり先の予定を立てるのが好きではない。

このページも必要ないかもしれないね。

先に予定を立てるとその日のテンションに関わらずイベントをこなさなくてはいけない。

そして日程が近づくにつれてなんだか憂鬱になってくるからだ(こういう人多いと思う)

もちろん楽しみな場合も多いよ。でもそれはその日にならないと分からない。

だから未だ刹那的に予定を立てていることが多い。

月の予定を書き込むページ。

学生の時はこのデザインのものを利用していた。シンプルだが大きさはやはりこれくらい大きいほうがいい。

とにかくその日に何の予定があるかだけを確認していた。

人生のクエストボードでもある手帳

週間バーチカルと呼ばれるページ。

初めてこのタイプのものを選んだのだがこれがかなり便利だった。

※例です。

時間ごとのイベントを書き込めるので数少ない休日に何を行うか決めて行動していた。

もちろん予定通りにいかない事も多々あるけどね。その日やりたいことを目標代わりに書くことも多かったです。

上手くいった日の達成感はえぐい。リアルお使いクエスト。

そう手帳はクエストボードなのだ。

日本能率協会 4月始まり NOLTY エクリB6-6(グレー)9902 JMAM,能率,手帳,4月,NOLTY,ノルティ,nolty,エクリ,B6,-6,B6 NOLTY(ノルティ)

その日の感情を書き出すと楽しい。

あとそこまで予定が詰まってない時は日記の代わりとして活用していた。

その日に感じた嬉しいこと、ストレスだったことを書き出すと自分を客観的に見ることができる。

嬉しいことはどんな小さなことでも書いた。

これにより意外と日常悪くないなって思えた。

悪いことばかりじゃないって実感できておすすめ。

ネガティヴなのが20%くらい改善したと思います。冗談じゃなく本当に。

信号がずっと青だった。とかご飯のハンバーグが美味しかった。とかそんな事を書き出す。

最初は心底思っているわけじゃないんだけど、書いていくうちに良いことあったなあ!(自己洗脳)

ってなるので本当に侮れない。

ストレスだった事も書き出す。

後から見返してこれはあの時感じた時ほど大したことじゃないな….なんでイラついたんだろ….と再認識に利用していた。

これも本当に多かった。実は大したことじゃない。なんてことが。

一方で行動や人間関係、移動手段その他、自分にとってコレってストレスなんだな〜、こういう事が嫌なんだな〜と再認識した事象を再確認できた。

回避できる事は回避するようにした。手帳は楽に生きるヒントとなりうる。

人生においてストレスを感じる瞬間を少なくしたいね。

弊害はこちらに書くことで一種の吐き出しが出来るのでブログを改めて書く気にならないという点だろうか…

更新頻度は落ちた。

逆にネタになることを再認識する事も多かった。

旅行先で食べたもの、感じたこと、値段、時間その他忘れがちなことをメモする事でブログを書くことに当たって色々と助かった。

もう書くことが追いつかず2年前あたりから書ききれていない。写真以外にどうだったかを思い出せなくなってきている。

後々2022の記録は活きてくるだろう….

ブログも有難いことに大分大きくなった。見る人が増えると個人のどうでもいい一言日記はかなり書きにくい。

ブログの記事の質が落ちるとサイト評価も落ちてしまうからだ….

だから個人的なお気持ち一言の書き場がない。そんな時にこの手帳だ。まさにチラシの裏。

チラシの裏で収まらない熱い思いは引き続きブログに書き殴っていきたい。

メモ用紙。沢山あるのでメモや勉強に使用した。裏紙を使うことのほうが多いのでこちらはあまり気味。

方眼紙。こちらもメモ同様活用しきれず。ただあると助かる。

そんなこんなで去年の4月から今年の3月末までしっかり使い切った。

正直途中でやめるかな〜?とも思っていたが苦じゃなかったので続いたね。

2023年4月を迎えて手帳がもうなくなってしまった。という訳で次回はトラベラーズノートの手帳にしたいと思う。

今回の振り返りでわかったように私には週間バーチカルのみでいい。

手帳の無駄なページも削ぎ落としていける。あと旅券やチケット管理にクラフトファイルが欲しいな。

日記や予定はトラベラーズノートの週間バーチカルリフィルを購入して利用していきたい。

ただ私は今使っている手帳がなくなってから動き出してしまった。

トラベラーズノートの2023年週間バーチカルは売り切れているという….

戦いは既に始まっていたのだ。

欲しい理由のもう一つはシンプルに(これが最大の理由)インティジョーンズの手帳みたいでめちゃくちゃかっこいいからだ。

皮は長く使えるしね。

持ち歩いて思った事を書き込みたい。

彼女(奥さん)にこれらの誕生日プレゼントが欲しい!と手帳の良さと活用をLINEで熱くプレゼンした。

彼女

ほえ〜(原文まま)

Pentel BXA107 Calme 07

去年はついでにボールペンも一緒に買った。街でもらったものとかではないのがポイント。

これめちゃくちゃ描きやすいし落ち着いたデザインで本当にいい買い物したと思った。

試し書きしまくって選び抜いた。

インクもサラサラと出るしかなり軽いのも好みだ。ノック音がカチカチうるさくないのもいい。

安いしオススメ。

おわり



目次