【YAMAP】iPhoneからPC版のYAMAP活動日記と軌跡の編集できない件について【未解決】

当ページのリンクには広告が含まれています。

※2023年4月iPhone13mini使用

タイトル通りなんですけどiPhoneから編集できなくて困ってます….今後アップデートで直るかもしれないけど現時点では色々試したけどダメっぽい。

目次

結論PCから操作するしかない!(多分)

MacBookで説明書通り作業したところ1-2分で終了しました。同行者の軌跡をダウンロードして自分の軌跡としてアップロードしたい場合のiPhoneユーザー達は今すぐスマホを投げ捨ててPCで作業することをお勧めする!時間が節約できるぞ!

完璧な軌跡となった!

状況とやりたいことについて整理

  • アプリ版では通常の日記や編集はできるけど軌跡の編集は簡易的なものしかできない
  • 軌跡のダウンロード・アップロードはWEB版のみ(もしくはPCからの編集)

今回はこのWEB版に関して、どうやってもスマホ(iPhone)からの編集がダメっぽいって話です。

iPhoneユーザーは大人しくPCから編集しようね….私はこれで1時間くらい無駄にした(笑)

なんかAndroidユーザーはできるっぽいから羨ましいぜ。

未解決なので参考にはならないただの日記ですわ….

事の始まりは軌跡がバグったところからです。

正直この記事は愚痴なんだけどYAMAP自体は神アプリで感謝しかない。

これがないと山に入れねえってくらい頼りになるし、写真を投稿するだけでどこの地点の写真が残してくれるので探索記録にも最高なんです。

でもたまーに軌跡がバグります。

これは私のスマホが処理落ちしてる可能性もあるのでYAMAPは悪くないと思う。下の画像のような感じね。

これが発動するとせっかく歩いた記録がすっ飛ばされて直線距離での計測となる。

実際は数キロ多く歩いているのにも関わらずだ….1人の時だったらしょうがないと諦めるんだけどYAMAP公式曰く同行者がいれば軌跡を同期できるよって事だったので早速試してみることにした。

同行者がいれば軌跡のデータをダウンロードすることで修正が可能らしい

ちなみにYAMAPの【アプリ】からはできないようだ。

アプリからできれば最高だったのだが….これは諸説あってユーザー側目線だとプレミアム版への布石….と見られてるしYAMAP公式からは分かりやすいUI、UXのためと言っている。

個人的にはどっちの意見も正しいと思う。

って事でまずはアプリを使用せずにYAMAPを開くところからスタートした。

WEB版は検索かけてYAMAP公式からログインするだけ。

軌跡の同期手順はざっくり同行者の軌跡をダウンロード→自分の日記から軌跡の編集→ダウンロードした軌跡のデータに上書きという手順。

分かりにくいのだがPC版(web版かつPC版ね)での作業となるみたい。

iPhoneユーザーでも地味に分かりにくいモバイル版とPC版の切り替え方法はこちらです。

サイトによっては大きくデザインが変わるので今回のようなPC版じゃないとダメみたいな状況時役に立つので覚えていて損はない。今回は役に立たなかったけど(震え声)

Safariの下、囲み部分をタップ。

デスクトップ用WEBサイトを表示をタップ。

これでアプリを介さないWEB版かつPC版になっているはずだ。

軌跡のダウンロードはiPhoneでも可能だった。

同行者の日記より

同行者の日記からGPXファイルをダウンロードした。なお自身の地図データもダウンロードできたのでバックアップにとっておくといいかも。上書きすると消えるからね。

iPhoneの場合は【ファイル】アプリに格納されている。これも確認済みだ。

ダウンロードできたので今度はアップロードしていくわけだがiPhoneユーザーはここで詰みとなる….

わかる限り色々やったんだけどなぁ….

iPhone(WEB版PC版)での活動日記の編集ができない問題

ダウンロードした軌跡をアップロードしようとしたところ編集画面がないことに気がついた。

※アプリ版の編集では軌跡の一部を消す程度しかできないのでWEB版の話です。

iPhone純正ブラウザであるサファリの場合

こちらのような画面となった。

ちなみにブラウザはSafariを使用している。

アプリ版では三点リーダーがあり編集できるのだがWEB版ではそれがどこにもない。

編集ボタン自体がなく奇跡どころか日記の編集もできないのだ….

ヤマップによる説明書

右上にないのだが….

Googleアプリ経由のWEB版YAMAP

ブラウザが悪いのかなと思いGoogleアプリで使用してみた。ダメだった。

Chromeアプリ経由のWEB版YAMAP

さらにブラウザを変えてChromeアプリ経由。ダメだった。

ちなみにChromeとかはこのような操作になる(意味ないけど)

こちらをタップしてしっかりPC版サイトに放っているはずなのに….

こういうところね。※切り替え後はこの画面がモバイルサイトを表示になる。

YAMAP公式に記載の説明書

iPhone編集方法。大前提アプリを使うらしい。なのでAndroidはOKでも【iPhone】は無理なのかなーと思っていたが….

Androidも①からアプリになってる!同じなのかい!となった。

でもなぜかAndroidの方はPC版に接続して軌跡の編集ができてるっぽい。つまりスマホ一台で完結って訳。めちゃくちゃ楽ちんじゃないか!羨ましい。

最後にWEBサイト版からの編集方法。

iPhoneだと編集すらないんだが….つらい。

というわけで実質アプリ上でできる操作以外はiPhoneではできないんじゃないかという話でした。

まあ軌跡なんで誤差!ぐらいの気持ちで行けばいいんだけどせっかく歩いたのにワープも気持ち悪いし達成感が減るからなるべく直したい….

大人しくパソコンから編集してみようと思います。

最後に余談

まだスマートフォンがで初めたばかりの頃、大学生時代の話をします。

ネットから操作する必要のある選択授業の選択がiPhoneからしかできませーんwwwって大学から伝えられた時以来の悔しさだぜ….

ガラケーユーザーの筆者は唇噛みながら友達からiPhone4を借りました。

そんな時代から時は流れ伝説の神器iPhone13(結構新しいモデル)を手にした私は再度途方もなくでかい壁にぶち当たった。

唇噛みながらPCで作業しますわ

iPhone 14 Pro 512GB simフリー 端末本体のみ (楽天モバイル回線なし) 新品



目次