【au pay】au IDの退会(解約)ボタンが見つからない時の対処法【原因は紐付けのせいかも】

当ページのリンクには広告が含まれています。

結論

  • au Pay、auカード、au銀行関連に登録があると退会ボタンが表示されない仕様
  • 上記で解決しなければ、迷わずすぐにauに電話してみよう。(かけたほうが早い)
記事を書いてる人

私はサイト上では登録されていないかのような画面だったが、実際はauペイと紐づいていることが判明したからだ!

2年ほど前にahamoに乗り換えてauを脱出した民です。

しばらくは請求の関係もあるので(デジラとの別れも寂しかったので)au IDをそのままにしていました。

それを今朝思い立って消す事にしました。

Ponta関連のメールがよく来るので、鬱陶しいな….と思ったからです。

目次

au IDの解約の流れはこちら

さて、いざ解約しようとau IDでログインしたところどこを探しても解約ボタンがない事に驚いた。

au ID→menu(画面右上)→au ID会員情報から退会できる。

と公式にはあるが、どこにもそんなボタンがない….

何かとIDが紐づいてると解約できない

少しググってみるとau関連のカード、au銀行、auPayなどのサービスと紐づいていると解約ボタンが出現しないらしい。

紛らわしすぎる….退会ボタンは出しておいて押したら【〇〇と紐づいてるから解約できないよ!】と教えて欲しい….

通常はここで紐づいているであろうものを解約して解決するのだろうが、私の場合は何も利用していなかったので困った。

au 銀行、auカード、au Payにアクセスしてみたが、【利用する場合は同意して下さい】みたいな初期画面が表示されるのみ….

サイト上でわからないときは、解決できないのですぐに電話したほうが時短になる

忙しい中大変申し訳ないが、オペレーターにお願いする事にした。

お問合せご利用ガイド、よくある質問やQ&Aを読んでも解決しない場合、auお客様センターまでお問合せください。

au電話から
局番なしの157 (通話料無料)
受付時間:9:00~20:00

一般電話から
0077-7-111(通話料無料)

※上記番号がご利用になれない場合
0120-977-033
0120-977-699(沖縄セルラー電話)
受付時間:9:00~20:00

記事を書いてる人

上記の0077-7-111にかけてみた。

設定を見てもらったところ、どうやらau Payと紐づいていたことが判明した。

お姉さんから1週間程度かかるけどその後にau IDのサイトにアクセスしてくれば退会ボタンが現れてるはずです。

と教えてもらいました。電話だけで解決して本当に良かった…

使っていなかったが、アプリはインストールされていた。

更新などで初期画面になってはいたが、アカウント自体は水面化で存在していたと思われる。

というわけでau圏から本当に脱出したお話でした。

デジラは最初見た時は【なんや、これ、こんなん流行らないやろ….】と思っていましたが、お別れの時は本当に寂しかった….

デジラって2014年からのキャラクターらしい。もうすぐ10年か….びびる。

いつもギガを使い切るのでバタンと倒れてしまっていて可哀想で心が痛かった。

月が新しく始まると蝶々追いかけたりしてて可愛いやつだった。

auさん。

長い間本当にありがとうございました!!!!(2年越しの感謝)



目次