【一気に消す】Gmailプロモーションフォルダ内のメールを一括で消去する方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

結論

パソコンから消去可能!

パソコンから作業すれば数千件あっても一括消去が可能でした

メインのフォルダ以外は50件ずつしか消去できないという意見もありましたが、そんなことはありませんでした。

プロモーション内(全く見ない)のメールが累計7000件にもなりGoogleドライブの整理をしたく消去してみました。

プロモーションフォルダなんてないよ。なにそれ?

と妻が言っていたので調べたところデフォルトの設定ではなかったようです。

こちらはiPhone上Gmailアプリ内で設定が可能でした。

この設定をしておくことでメインフォルダに無駄なメール(ポイントのお知らせとかニュースレター)が流入しないのでオススメです。

そのフォルダを数年放置した結果7000件以上溜まっていました。

タップで読みたい場所にジャンプ

パソコンからであれば一括消去は簡単にできる!

Gmailを開きます。

メイン、プロモーション、ソーシャルにフォルダ分けされています。

緑枠の部分をズームすると以下の画像に。

チェックボックスを選択

このチェックボックスを入れると表示中のメールが複数選択されます。

しかしながら表示中というのは50件程度なのです。

このようにこのままでは50件ずつの作業を繰り返すことになりかなり面倒くさい。

【スレッド内の○○件をすべて選択】を押す

よくみると隣に全て選択らしきものが!

天下のGoogle様なのでしっかり用意されていました。

押した後は分かりにくのですが、文字の色が変わります。

なぜ5000件弱かというと、50件ずつ手作業で消していたからです。

※ネットには50件ずつしか消せないって出てきたので…

心が折れました

あとは消去のみ。※自己責任でお願いします。

重要なメールはあらかじめメインに移したり対策を講じましょう。

ゴミ箱に送ると30日で完全に消去されてしまいます。

消去後のフォルダはこんな感じ。広告に関して何故か残っています。

広告のメールを消すとこのようになりました。

本当にスッキリした。

不要なメールや、登録サイト、パスワードなどを最近はドンドン消したり解除しています。

人間関係やモノと同じく無駄に増えていくと疲れるので定期的に消していこうと思います。

created by Rinker
¥1,540 (2024/07/26 00:35:33時点 楽天市場調べ-詳細)



タップで読みたい場所にジャンプ