ジョイントマットを敷いてみたけど床に余白ができてしまった。
ジョイントマットってそもそも切れるの?
どうやって、なにで切るの?
そんな疑問を解決したい。
我が家で活躍しているジョイントマット。
筋トレ部屋には前面に施工して床へのダメージがないようにしている。
静音効果も素晴らしいので集合住宅に住んでる人は検討価値ありだ。
そんなジョイントマットだが◯畳用という買い方をしてもどうしても余白が床に生まれてしまう。
今回はそのような余白をジョイントマットを切って埋めていくぞ。
今回は1番シンプルな方法で施工していこうと思う。
このような隙間はロボット掃除機なとがハマったりいい事がない。
埃も溜まるし見た目も微妙だ….
まずは床の端から敷いているジョイントマットの凸部分までの長さを計測。
※画像の例だと約30.5センチとなる
次に切断するジョイントマットの凹部分から定規の0センチ部分までを計測。
0センチの部分にわかりやすいように印をつけて切断していく。
切断は下に下敷きなどを引いた上でカッターで切っていく。
この時なるべく深く切って欲しいのは間違い無いのだが、力を込めすぎるとガタガタになるので自信がない時は数回に分けて着ると良いだろう。
一度で切らないと切断面はこのようになる。初めの1回目は綺麗にまっすぐ切ることに集中しよう。
グッと広げるとこのようになるのでカッターで軽くなぞるように切ると綺麗に仕上がる。
はめ込むとこのように綺麗に隙間を埋められるぞ。
前まではジョイントマットを敷く時点でダサくなるのは不可避というイメージでした。
ところが最近白色のジョイントマットを購入しらしいてみたところ普通にオシャレということに気づきました。
オススメ品はタンスのゲンから発売されている木目のオフホワイトです。
我が家は敷き詰めたらこんな感じになりました。普通に黒よりもオシャレで黒は捨ててこちらの商品で筋トレ部屋も仕上げました。