都筑中央公園で里山遊び!子供連れにおススメ!【港北】

当ページのリンクには広告が含まれています。

都筑中央公園をご存知でしょうか。

漢字の読み方は【都筑】と書いて【つづき】と読みます。難しいですね。

元は里山だったのですが、周辺地域の開発で現在は公園としてしっかり整備されていました。

都筑中央公園地図

f:id:cb125250zzr250:20190224163325j:image

中々の広大さです。尚公園とは言っても元が山なので勾配が非常に多く、階段ポイントもあり。中々足に来ました。園内には展望台や広場、池などが点在。ボール遊びできそうな場所も何箇所かありました。

都筑中央公園駐車場

この日は車でお邪魔。

港北ニュータウンというかなり発展しているスポットから近いため、大きな道路に面しています。通り過ぎにご注意。

f:id:cb125250zzr250:20190224163504j:image

ちなみに【センター南駅】からは徒歩5分程度でした。
f:id:cb125250zzr250:20190224163459j:image

休日の土曜日日中でしたが、比較的空いていてすぐに駐車完了。

都筑中央公園駐車場の料金

f:id:cb125250zzr250:20190224163508j:image

料金は良心的でした。最大でも1000円との事。あと公園併設でしたが24時間出庫可能なようです。

センター南駅のスーパーsanwaに二輪の駐輪場がありました。250cc以上も安心。

f:id:cb125250zzr250:20190224171715j:image

都筑中央公園 イベント

2月3月いずれも活発な活動が行われている模様。

f:id:cb125250zzr250:20190224164002j:image

炭焼き体験がめちゃくちゃ気になる!f:id:cb125250zzr250:20190224163957j:image

様々な人の手入れがあるからこその公園のようです。

都筑中央公園 レストハウスと休憩所

f:id:cb125250zzr250:20190224164303j:image

こちらは休憩所です。中にトイレや自動販売機とあり、ホッと一息。入り口付近にレストハウスがもう一箇所ありました。前述の通りなかなかの勾配と広さのため休み休み散策しよう。

 

園内の写真

 

ここからは写真も交えて散策してみよう。

f:id:cb125250zzr250:20190224170403j:image

駐車場からエレベーターで上がると広場に着く。コンクリートなのでバスケットボールをしている子たちもいた。ここでボール遊びをしていた。ここはファミリーが多かったです。自転車練習している子たちもいました。
f:id:cb125250zzr250:20190224170342j:image

反対側から見る。奥にセンター南駅が見えます。池にはカモ。都会とは思えない、、
f:id:cb125250zzr250:20190224170353j:image

さらに奥。花壇のようなものがある。

自然豊か。子供とハイキングしてみてはどうでしょう。
f:id:cb125250zzr250:20190224170346j:image

菜の花が綺麗に咲いているゾ
f:id:cb125250zzr250:20190224170332j:image

流石に閉門していたがイベント時などに開放しそう。
f:id:cb125250zzr250:20190224170420j:image

木材が保管されていた。
f:id:cb125250zzr250:20190224170409j:image

ここは広場だ。景色が開けるぞ。
f:id:cb125250zzr250:20190224170337j:image

すり鉢状の広場になっている。カップルなどが思い思い過ごしていた。中央が広場になっているが段々になっているベンチに結構人が座っているため、真ん中にいると一斉に見られてしまう。。。
f:id:cb125250zzr250:20190224170429j:image

下に降りると窯が!炭焼き体験はどうやらここで行われている模様。
f:id:cb125250zzr250:20190224170359j:image

ドラム缶を原料としているみたい。

f:id:cb125250zzr250:20190224171123j:image

個人的一番の見どころ

f:id:cb125250zzr250:20190224170425j:image

ズバリこの竹林だ!

素晴らしい、、まるで報国寺のようだ。

f:id:cb125250zzr250:20190224170435j:image

一歩足を踏み入れればもう別世界。
f:id:cb125250zzr250:20190224170414j:image

落ち着く、、お茶のCMに使えるレベルです。

竹林は管理されているので柵を越えての散策はやめておきましょう。

おまけ

センター南駅の教会。センター南駅付近はファミリー層がお買い物に来るのにちょうどよい駅でした。

f:id:cb125250zzr250:20190224171433j:image

www.kanzaki3.com

www.kanzaki3.com

 

おわり



目次