休日ぶらぶら散歩ブログ

休日ぶらぶら散歩ブログ

探検、散歩、購入した物などをツラツラ書いていきます。

【コンテンツが存在しない】Googleアドセンス合格までの道のりと振り返り【画像が多いのはダメなの?】

f:id:cb125250zzr250:20190722000555p:image

前置き

当ブログもブロガー達の第一関門とも言えるGoogleアドセンスを突破することが出来ました。

アドセンス審査用に試行錯誤した内容や審査中に何をしたかを記録として残します。

ブログの口調やっと砕けて書けるのが一番嬉しい!(笑)

当サイトのブログスタイルは写真を大量に何枚も貼っており、それに対してコメントしていくような形を取っていましたが、合格する事ができました。

特化ブログではなく雑記ブログになります。おおすじでは散歩や探検がテーマです。

攻略法などのつもりで書いているわけではなく、こういうパターン・ブログでも合格しましたというサンプルデータとして活用していただけたらと思い記事にしました。

 

今回はこのブログからお伝えできる結論から

 

  • 写真が大量にあっても合格する事が出来た。
  • はてなブログでも合格するよ。
  • 審査中更新は一記事のみ。ほぼ更新なし。
  • 審査期間は二週間近くかかったよ

 

ブログとアドセンス審査時系列

2019年の出来事です。

 

 

1/15 2014年から放置していたブログ再開

特に何も考えず自分の過去のブログを見てタイムマシンのような感覚に陥る。

「ブログめちゃ楽しい!!(内容でなく当時の自分が書いていることになんか面白さがこみ上げた)タイムマシンみたい!!」

当時はまさに日記ブログ。

◯月◯日タイヤ交換したよ。新しいタイヤはすごいよ。おわり

みたいなね。500文字程度の文章に写真が10枚程度。

 

1/28 Amazonアソシエイト合格

ブログ書き始めて(2記事くらい)商品紹介の時に商品の画像があった方がわかりやすくない?と思い写真をネットで探すも、冷静に考えて著作権が厳しい昨今拾い画像で良いのかな?

と疑問に思う。

調べたところAmazonアソシエイトというプログラムがあるとわかる。

商品を紹介してそこから購入されると利益になるシステムだ。

Amazon取り扱い商品の写真を合法的にブログに載せられて、かつ利益にもなるアソシエイトにすぐに申請した。

比較的試験は緩かったようでAmazonアソシエイトにはすぐ合格するとこが出来た。

合格まで日数は覚えていないが翌日ごろには結果が届いていたと思う。流石Amazon!!

※ちなみにプライム会員です。Amazon様に飼われし犬

 

2/5 A8広告合格して設置

2/13 nend広告合格して設置

Googleアドセンスが最強ということを知ってはいたが、尻込み理由が多かった。

そこで無料版でも気楽に出来そうなクリック広告サイトに申請し、それを貼り付けていた。

初めての利益は数円だったが、これ程価値のある数円は人生において今までなかったかもしれないね。

うまい棒すら買えない金額だけど、この数円は自分の生み出したものから結果的に生まれた利益。その価値はプライスレス。

 

〜ダラダラ記事を増やす〜

 

始めた当初は創作意欲(文豪ぶってる)にかられ毎日1記事を目安に執筆(文豪ぶってる)してた。

そのおかげで大量に微妙な記事が量産されるも当時の自分は毎日記録更新頑張ってるアタクシ状態。

主に1月から2月末までの間だね。

数ヶ月後振り返ってみるとアイキャッチ画像がバラバラタイトル表記も統一感のないなんだか微妙なサイトになっていた。

しかしこの時も文字数にだけはこだわっていた。内容はともかくどの記事も1500文字はありました。

 

もっとスタイリッシュなブログを真似してカッコよくピシッと統一感がほしくなった。

この時3月から4月頃。リライトと言うほどではないけどアイキャッチ画像やシリーズ物タイトルは揃えてみたり改善を自分なりに行う。

統一感を出してみた。

アドセンス対策というよりは自分の気持ち的に改善しましたね。大量のバラバラなアイキャッチ画像とタイトルに統一感を持たせた。

一覧でなんの記事なのか?を伝えやすくしました。

 

5/1〜 Googleアドセンス用に準備

この時行ったことリスト

  • はてなブログをpro版に
  • お名前.comで独自ドメイン取得
  • 問い合わせフォームの設置
  • プライバシーポリシーの設置
  • 自己紹介・プロフィールの設置
  • A8、nend、Amazonアソシエイトの広告をなるべく剥がした(合格時自分のブログを見たら未だ数記事はAmazonアソシエイトのリンクが残っていました)
  • グローバルメニューの設置(これは当初からしていた)
  • 明らかにしょぼい記事と健康器具の記事は削除した。
  • 第一次下書き戻しウォーにより70記事から50記事へ減少。
  • Googleアースのスクショ画像を載せていたがポリシー違反と判明したため予め埋め込み型に。
  • Googleマップの道案内をスクショ画像にて載せていたがポリシー違反と判明したため予め埋め込み型に。

 

元々アドセンスに申請したいなと漠然と思ってはいました。

しかし続くかどうかもわからなかったので、はてなブログ「無料版」で書いていた。独自ドメイン取得の必要など始めた当初は一切気にしてなかったね。知らなかった。

その結果pro(有料版)ではなかったので申請するまでにダラダラ記事だけが増えていきました。

Googleアナリティクスには元から登録しており、当時検索流入がメインでアクセスが増えていたので思い切ってGoogleアドセンスに申請を決意。

検索流入があった理由は数年前からサイト自体はあったのでドメインパワーを持っていたのが強かったと考えられる。

独自ドメイン取得の流れなどはここでは省略しますね。

 

5/13 Googleサーチコンソール登録

アドセンス申請に伴ってこちらも登録。

特にインデックスカバレッジが大切なのかな。

インデックスされているかどうかは膨大なネットの海でGoogleさんに自分のブログが認識されているかどうかの指標になります。

初めからはてなブログproで始めた人はいいのですが、私のように途中からpro版へと切り替えた人はブログのURLが今までと変わってしまいます。(無料版URLではGoogleアドセンスに申請自体が不可)

旧URLから新規URLの切り替えがめんどくさくて初めからpro版(有料版)でやっておけばと少しだけ後悔。

やはり先人ブロガー達のアドバイス通りはてなブログで始める方。本気で収益化を目指したり、続ける気がある方は初めからpro版にしておくことをお勧め致します。

 

5/14 Googleアドセンス申請

ツイッターなどで調べていても1回目で素通りできるほど簡単な審査ではない事が分かっていました。

人によっては何十回も落ちるし、半年や一年に渡り戦っている人もいたので、まずはジャブ的な気持ちでした。

そして何より今まで積み上げてきたURLが変わったという懸念があり、サイト自体認識されるか不安でした。

このサイト自体が見られない、認識されないという恐怖があったため、とりあえず申請だけしてみることに。

 

幸い数時間後に即「無効です」とGoogleさんから来ないものの、音沙汰が全くない状況に突入。

「お客様のアカウントを準備しております。
通常は 1 日足らずで完了しますが、場合によってはそれ以上かかることもあります。」

 

 

これは正直精神的に参った。審査されているのか、これでいいのかわからない宙ぶらりん感。

 

特に申請してた二日、三日は毎日Gmail開いてメールチェックをしたりGoogleアドセンスのサイトを見て上記の一文と睨めっこして順調に精神を削られていく。

ツイッターにて何日で審査結果が来るのかもチェックする日々。やはりみんな時間がかかっていいるようだった。

数時間で合格通知が来ました!

1日後に合格通知が来ました!

 

というハッピーツイートに精神蝕まれていく。

羨ましいよおおおおお

しかし割合的に数時間ですぐ結果が返ってくる場合、不合格(サイト内容ではなく、URLやGoogleがサイトを見つけられなくて)になっている比率がが多く、時間がかかる方がまだチャンスがあるのでは、と期待感を抱くようになる。

軽くジャブ程度に....とか送る前は思っていたけど審査結果が出るまで保留状態っていうのは結構しんどい事が判明した。テストの結果とかも同じだよね。

 

5/21 問い合わせフォームにてGoogle様に連絡

 

ついに一週間!我慢できず、問い合わせフォームにて審査状況の確認を行ってみることに。

この行動が良かったのか悪かったのかは不明ですが丁寧な文章を心掛けました。

ちなみにこの間更新した記事は1記事。

なるべく毎日更新した方がいいとアドバイスが多かったが、追加することでまた泥沼にはまりそうだったのと単純に忙しく、ブログに割く時間がなかった。

 

5/23 1度目の不合格

ついに赤紙が届く。案の定不合格....

予想はしていたものの、心の何処かで二週間近くも待ったんだから実は合格してるんじゃない?!という甘い幻想を見事に打ち砕かれる。

そしてこの文言である。

価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない

めちゃくちゃダメージを受ける。

価値の低い!!!広告枠!!!!少し笑えた。

正直結構その通りだったからだ。いわゆるガチガチの観光地案内サイトという訳でもなく、しかしアドセンスを気にして当たり障りない内容のブログはあんまり面白くなかった。

ちなみに書いていてもかなり苦痛(ただまとめている作業のように感じた)を感じ、結局アドセンスを意識し始めてから書いた記事は5月の4記事ほど....

人の役に立ちそうな情報を入れるというのが非常に難しく、気力のいる作業とわかる。

世のブロガーはすごい。

 

しかしこうして結果が返ってきたことは幸いだった。

散々待って

  • サイトの利用が停止されています
  • サイトが見つかりません

だと審査する以前の話なので、とりあえず見直せばまだ希望があると感じた。

 

5/24 対策

価値の低い広告枠のうちコンテンツが存在しないとはどういう事なのか。

数パターンあるようだ。

 

  • 審査用コードの貼り方が間違えている。

→これは元から貼れている。改善の余地なし。

  • 言葉の通りコンテンツが存在しないと言われるような内容のペラいサイト。

→正直否めない。吹けば飛ぶような内容である。ただ引用文はほぼない。
コピペチェックをしたわけではなかったが独自性はあると自分を信じてリライトしなかった。雑記ブログですが、ややニッチなジャンルだったので大丈夫かなと判断。


リライトはしなかったが、2014年の日記記事は全て下書きに戻した
これは本当に辛かった。ブログを始めるきっかけとなった当時の記事はどうしても残しておきたくて(再投稿すると西暦が更新されてしまう恐れがあり)下書きに戻したくなかったのだ。合格後下書きから戻しましたが、当時投稿した西暦年月日にしっかりなっていました!!投稿したからと言って最新の記事になるわけではないみたい。一安心。
ましてや削除するなんてもってのほか!!


アドセンスアドバイス記事に、下書きの記事が検出されないように削除推奨するサイトが結構あったが私は今回最初から最後まで削除した記事は0件で通した。当時記載した時の感情は戻りません。日記という側面も持っているためあまりリライトはしませんでした。
2014年の日記記事は大半写真と200〜500文字のまさに感想文だったため、涙を飲んで下書きへ。

その後サイトマップのみ送信し直したが、下書き記事のURLをインデックスから削除申請などの面倒臭いことは一切行わなかった。
この第二次下書き戻しウォーにより記事数は50記事から40記事にまで減少。
最終的に70記事から40記事へとダイエットしたのだ。
そしてこれに伴いアクセス数も激減するのであった。()

アドセンス申請決意から既にアクセス数は半減。50パーセントオフになってしまう。
ブログはいかなるしょぼ記事でも積み重ねていけばアクセス数となるのだなと実感した瞬間である。

  • 404サーバーエラーなどサイト上にページがないところがある。

→今回の改善での明確な有効例。
探すとグローバルメニューのカテゴリボタンの中に押してもどこにも飛べないカテゴリーがあることが判明!
記事を削除したことで記事がないのにカテゴリーだけ残ってしまっていたのだ。不要なカテゴリーは全て消して、カテゴリーのダイエットを行う。そしてグローバルメニューからも削除した。

  • Googleサーチコンソールにてインデックスされていない。

→今回の改善での明確な有効例。
サイトマップが送信されていなかった。
正確にいうとはてなブログ推奨の『sitemap.xml』にてサイトマップインデックスを送信していたのだが、よくよく見るとステータスは成功とあるのに、検出URLは0件!
送っただけで満足していたが、検出URL0ってことは、Googleさんからしたら見れてない?可能性があった。
原因がわからないのでその後 『sitemap.xml』で2回ほど送信したところその後3日ほどかけて検出URL42件となり、ほぼ記事数とリンクする数字となった。
記事もだいぶ消していたのでもうこの記事はサイトにないですよと削除依頼のようなものもしようとしたが、とても面倒なのでやり方も調べなかった。
どうせ審査は時間がかかるしそれまでにクローラーが気づくやろ。と私は時が解決するのを待つ戦法にした。

  • 写真や広告が大量にある。

→これが最大の関門。
Googleアドセンスは写真があると受からない」昔の事ということは近年の対策記事から分かってはいた。
しかし記事の半分くらい写真があった場合どうなるのかは書いていなかった....
私のブログは1記事に30枚以上写真がある記事が大半で、行った場所の写真1枚に対して数行の感想コメントを添えて進行していく形式を取っていた。
よくあるしっかりとした観光地ブログなどでは写真はあっても5枚程度。大半が文章だったため、Googleアドセンスがこれに反応しているとしたらかなり致命的。

今更もうやり方は変えられない....諦めて写真を削除するなどの対策は一切行わなかった。
生の写真で届けるこれが持ち味や....自分のブログの方針は極力変えたくなかった。
なおもちろんブログ内で使用している写真は全て自分で撮影したものだ。
そしてフリー素材は使用していた。
みんなの味方イラストやさんから拝借。

 

5/25 2回目の申請

上記のことを行なった上で2度目の申請。

1回目ほどソワソワしなくなる。

ブログ更新は相変わらず0記事....忙しかった....

なお個人的見解ですがブログ更新自体は先人ブロガー達のアドバイス通りしておいた方がいいとは思います。

定期的な更新のあるサイトと認識されないといけませんからね....

 

6/1 アドセンス合格

 

f:id:cb125250zzr250:20190602145425j:image

記憶から薄れてきた頃に合格通知が!

夢にまで見たお姉さんがメールからコンニチワしていた。

初収益と同じくらい、いやそれ以上に嬉しい!

 

ちなみに画像にあるURLは違うんです。

これも現在バグ?の一種なのか申請時にURLを入力するとサブドメインの【www.】などが消えてしまうという罠。

これはお名前.comの転送機能を使用することでGoogleアドセンス申請時にリーチされませんといった現象を回避することができます。またの機会に記事にします。

今後とも細々と更新していこうと思います。

なにとぞお付き合いくださいませ。 

 

 

 

おわり